2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のカエル貯金

今月のカエル貯金の内訳。 ルールは毎日10円以下の全てと50円以上の最高額の玉を1枚を貯金すること。 1円 15枚 5円 4枚 10円 74枚 50円 2枚 100円 15枚 500円 11枚 総額 7,875円 累計 52,243円、平均 7,463.3円 7ヵ月目にしてついに初カエルMAX。 本当…

プチ同窓会

海外に行って結婚した同級生が一時帰国するとのことで、プチ同窓会を開くことになりました。 20年くらい会ってない面々が居たりして、さっぱり誰が誰だか分からなかったんですが(元々顔を覚えるのが苦手だし)、何とか名前を覚えて(おいおい)帰ってきま…

公園で自転車デビュー

姪っ子が近場の大きな公園で自転車デビューをするとのことで、撮影要因としてかり出されました。 結局、荷物番をしていた間に、自転車デビューは終了していたようで、おまけのスワンボートを流し撮りしただけでした。 長めのレンズが無いので今回はD300を持…

映画 テルマエ・ロマエ

思ったよりトンデモな感じになってなくて、びっくり。 基本は原作通りで、上戸彩はオリジナル要素+つまみ食いって感じですね。 風呂ネタはそのままで面白いけど、それ以外の小ネタもなかなか良かったです。 Blu-rayが出たら買おうっと。 そういえば、まだ読…

王と魔王と7人の姫君たち(3)

7人助けたけど……もう1周ですか。 ファイアーエムブレムに特攻できると思ったのに……!

好き嫌いで良い

あんまり政治のことをここで言ってもしょうがないけど、今回の件は無罪と言うことで、それはそれで良いんじゃないですか。 とはいえ、無罪と言ってもいろいろありますからね。 無罪だから無罪なのか、有罪じゃないから無罪なのか。 同じようで意味は違います…

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD Model A007

もう価格出てたんですね。 14万か。 まだニコン用は発売日決まってないけど、10万くらいにならないかしら。 ……ならないよなあ。 レビューサイトに出てたサンプルで点光源のボケがすごい汚いのが気になるんだけど……。 あと、公式サイトの作例も酷い(こう…

CD

零れる砂のアリア 零れる砂のアリアアーティスト: 霜月はるか出版社/メーカー: Sony Music Distribution inc. (JDS) =music =発売日: 2012/04/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 予約してたのが届きました。 なるけみちこ久し…

降りちゃった

帰りに神保町に行く予定だったのに、いつもと同じように電車を乗り換えてしまった……。 しかも気がついたのが家に着いてから。 どうしよう、脳がやられているのかしら。

目には目を

少し遅く起きてテレビをつけたら、京都の事故についてやってました。 無免許である以上、事故じゃなくて殺人ですね。 常々思うのですが、緊急避難とか正当防衛とかそれに類する場合を除いて、人を殺した人間はすべからく死刑にするべきです。 こんなののため…

のんびり

今日は仕事を休んだので、のんびりしています。 特にやることないけど、代休は暇なときに消化しておかないともったいないし。 ゲームたまってるからやっつけなきゃ。

王と魔王と7人の姫君たち(2)

本当はファイアーエムブレムやりたいんだけど、このまま積みそうだから再開。 さくら姫まで救出しました。 目的地がよくわからなくてダラダラとやってたせいで、かなり楽に進んでます。 ほとんどの敵はバシバシつっこませるだけで倒せるから、結構早く終わり…

なんか嫌な感じ

銀座に茶碗蒸しを食べに出かけました。 茶碗蒸しは大変おいしく、満足したんですが……。 もう、そこかしこに中国人が居てげんなりしました。 私は中国人や韓国人が嫌いなので、最近外に出ると必ず居るので気分が悪くなります。 にしても、何でどこにいてもど…

ファイアーエムブレム 覚醒(1)

いつのまに通信の登録のために設定しから、少しやってみました。 キャラの顔もキモイデザインじゃなくなってるし、良い感じ。 クラシックモードでやるのが正しいんだろうけど、何度もやりなおしたりしたくないしなあ。 カジュアル……か?

ゲーム

ファイアーエムブレム 覚醒 ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/04/19メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 637回この商品を含むブログ (131件) を見る なるべく情報を入れないようにしてました。 と言っても、どうし…

扱いにくい

家に帰ったらフォトテクニックから封書が届いてました。 なんぞやと思ったら、懸賞のSDカードが当たったみたい。 ソニーのNEX5を狙ったやつの2次選考らしいです。 SanDiskのExtreme SDHC 4GB。 4GBかー、懸賞が当たるのはうれしいけど扱いにくいなあ。 SDカ…

セミナーの準備

社内でセミナーをやることになったので、それの準備やらとなかなか忙しくしていました。 年末頃から取り組んでいたプロジェクトが先週片付いて暇になると思ってんだけど。 まあ暇すぎるのも善し悪しだから、適度に忙しい方が気が楽だしなあ。

鬱陶しい

朝の満員電車でジャンプ読んでるヤツどうにかならないのかなあ。 鬱陶しいことこの上ない。 ただでさえこの時期は人の流れを読めない新入社員や大学生が多くてイライラするのに。 精神的苦痛も傷害になるらしいから、傷害罪とかで訴えられないのかしら。

小説の設定を考える

何となく久しぶりにSF小説書きたいなあと思って、色々と設定を考えていたりしたら楽しくなってきちゃって、ほぼ一日中設定だけ考えてました。 設定考えるのは楽しいんだけど、あんまり文章書くのはやなんだよなあ。 イベントとかモデル撮影とかも準備の方が…

思い出した

PostPetだ!([id:mai-co:20120412:1334310918]) 良かった……思い出せた。

また13日の金曜日

一度いやなことがあると、どうしても気になってしまいますね。 もう20年くらい前の事なんだけどなあ。 あー、やだやだ。

思い出せない

あー、あのSo-netのピンクのクマ(?)のメールソフトってなんて名前だったっけかなあ。 ネットで調べればすぐに判明することは分かってるんだけど、自力で思い出したいなあ。 ……なんだっけなあ……。

出張

今日明日と西の方に出張です。 これが終わればしばらく暇になるはずなので、心穏やかです。 たまになら外仕事も良いけど、やっぱり会社でまったりしてる方がいいや。

告発通知(2通目)

前回の告発通知(id:mai-co:20120326:1332772087)に続き、2通目が来ました。 今度は「人権保護団体 楓」だそうで。 連絡期限と最後の団体の情報以外は、文面やレイアウト、フォントサイズに至るまでまったく同じです。 封筒も切手(80円といえば大抵これ…

訃報

青野武さんが亡くなったそうです。 また名優が逝ってしまったなあ……ピッコロとかキャンベルとか、好きな声だったんだけど。 ご冥福をお祈りします。

CD

BIRTHDAY BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ClariS出版社/メーカー: SME発売日: 2012/04/11メディア: CD購入: 29人 クリック: 351回この商品を含むブログ (35件) を見る ClariSのアルバムが届きました。 期間生産限定盤の方。 ううむ、動画には…

HTTPモード

会社で製品の物撮りをするのにD4を使ったので、試しにLANケーブル使ってHTTPモードで撮ってみました。 アクセスポイントにD4をLANケーブルでつないだら、無線でも繋げられました(当たり前だけど)。 携帯からシャッターが切れるってなかなか面白いです。 ラ…

花見

姪っ子たちとD4を持って近所に花見に行ってきました。 陽気も良く、ほぼ満開で花見日和でした。 まだ花びらは待ってなかったけど、あと3日くらいで散ってしまいそうです。 週末までは保ちそうにないですね。 いろいろ撮ってみたけど。 やっぱり75mmって短い…

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

香織をやっつけた。 神奈をやっつけた。 後は異世界をやっつけたらおしまいです。 異世界は分岐無いはずだから、すぐ終わるでしょう。 でも、達成率が99%なのが気になるなあ。 分岐の抜けは無いはずなんだけど。

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

神奈をやっつけそこねた。 覚えてました、ちゃんと。 石を別のところから取ってこないとダメなのよね。 亜由美のバッドエンド以上に切なかったなあ。 助けられることが判ってるのに、自分の手駒が足りなくて助けられないとはっきり提示されると辛いです。 当…