2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごろごろ

まいこです。 3日のお休みって微妙ですよねえ。 何かちょっと普段の休みじゃ出来ないような事をしようと思っても、微妙だし、ごろごろしてたらすぐ終わっちゃうし。 もうビバ非建設的な人になってしまっているのかしら? 元々建設的な人間じゃないけど、老…

部屋の掃除

まいこです。 ……なんてするわけ無いじゃないですか。 部屋の掃除は来週の3〜6日のどれかで気が向いたらやるんですよ。 そろそろ掃除したいとは思ってるんだけど、掃除してもモノが多すぎて整理できるはずが無いんですよねえ。 本とかはスキャナで取り込ん…

効果音

まいこです。 ゴールデンウィークって何? とばかりに、ペーパーマリオ三昧だったんですが、なんかゴロゴロうるさい効果音だと思ったら、リアル雷鳴でした。 怖いよう。 すごい勢いだったので、一応セーブして止めて、パソコンの電源も切りました。 まあ、停…

嘘つき!!

まいこです。 昨日から始めた音楽配信デモシステム構築作業ですが。 とりあえず、ほとんど終わりました。 制御と言っても、ソースの切り替えとかゾーンの切り替えとかエフェクトの切り替えくらいしかやること無いわけですし。 で、昨日行き詰まったところは…

休む暇は無し

試聴室の作業が片付いたので、今度は再来週の内覧会用の作業に入ります。 新しく扱うことになった(最近買収しまくりですよ)音楽配信システムのデモシステムを構築することになったので、検証。 ……って、また日本初じゃん。 となりの部署である程度検証終わ…

とりあえずできあがり

まいこです。 うちの部署用の試聴室のプログラムとかがひとまず目処が付きました。 将来の拡張性を残して、基本機能の実装は終了。 リモコン型タッチパネルの動きも上々で、社内での評判も良いです。 一応、システムに組み込まれるのは日本初になるのかしら…

マスコットキャラクター

まいこです。 どうもプログラム脳と雑談脳は別スレッドになっているようで、雑談しながらでもプログラムはできるみたいです。 で、いつものように無駄話をしながらお仕事をしていたんですが、そのときに犬の話が出ました。 そこで、脳天に雷光の如く突き刺さ…

諦めた

まいこです。 昨日からフォントファイルが転送できなくて悩んでいたのは、どうやらファイルサイズが大きいとタイムアウトするということがわかったので、低容量のモノにして送ってみました。 うーん、たまにしか送れない……。 とりあえず、改善してもらわない…

ちょっとやってみた

スーパーペーパーマリオをやってみる。 最初の選択肢で断りまくってたらゲームオーバーになった。 爆笑。 なんかネタがマリオっぽくないんだけど、外伝作品だし、これはこれでOK。 でも、またオープニング観るの辛いですよ。 街の感じがリンクの冒険を思い…

うーん

まいこです。 本格的に新しいリモコン型タッチパネルのデザインを始めたんですが……どうもわからないことが多いです。 まあ、これを日本で弄ってるの私しか居ないんだし、しかも日本で最初に弄った人が私なんだから、当然なんだけど。 初物を弄れるのは嬉しい…

買っちゃった

スーパーペーパーマリオ スーパーペーパーマリオ - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/04/19メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (131件) を見る 今月はあんまり買っちゃダメなのに。 と言うところで、今日はこの辺で。

ちょっと出かけてみた・リベンジ

まいこです。 姉の家に出かける用事があったので、そこの近所のデパートのゲームコーナーに行ってきました。 あ、リラックマのゲームがある。 ……何をするゲームなんだろう? 今月はお金無いのに、無駄遣いは良くないし。 とてもステキなカピバラさんがたむろ…

ちょっと出かけてみた

まいこです。 野暮用で出かけたついでに、ゲームセンターに行ってきました。 とてもリラックスしておられるクマが居たので、チャレンジしてみました。 クレーンで捕まれてもリラックス。 そしてぽろりと元の位置に戻りリラックス。 野口先生が飲まれました。…

本格始動

まいこです。 うちの視聴室改装作業が始まりました。 とりあえず、今回から新しいリモコン型のパネルも導入したり、マルチタスクになるようにシステムデザインをしたりしようと思ってるので、仕様をきっちり作ることにしました。 滅多に使わない構造体とかも…

やり過ぎた

久しぶりにローストナッツを食べようと思い、ナッツ詰め合わせを買ってきました。 さっそく、オリーブオイル……は無かったのでサラダ油をまぶして、粗塩……も無かったので食卓塩をバシバシ振って、オーブンで10分。 ……まだかなあ。 さらに10分。 部屋でパ…

本が来た

まいこです。 Zigbeeの本はほとんどの店で売ってないので、Amazonで注文頼んだんですが、届きました。 おー。 ふむふむ。 とりあえず、忙しくなりそうなので保留。 ついにうちの視聴室の改装(プログラムのだけど)が始まるので、それどころじゃないし。 さ…

邪魔

部屋に入ったら、パソコンラックの上にハワイの置物が2つ鎮座してました。 なんでもリビングの棚を新調したから、前のに乗っていたのをこっちに持ってきたんだとか。 邪魔じゃん。 こっそり元に戻しておきました。 と言うところで、今日はこの辺で。

忙しくなりそうだなあ

まいこです。 忙しくなりそうだなあ(今も暇では無いけど)。 と思いつつも、何の準備もしません。 いいさ、なんとかなるさ。

変わった

まいこです。 うちで扱ってるタッチパネルの梱包材(?)が新しくなりました。 ペーパークラフトの要領で組み立ててあるダンボールにビニールが付いていて、そこに収納するんですが、いかにも破いてくださいみたいな感じになっています。 が、もちろん破いち…

講習会

まいこです。 今日はうちで扱ってる照明の制御用機器の講習をやることになったので、それの講師をしてました。 講習と言っても、例によってマンツーマンの実習形式なんですが。 今回は突っ込んだところまではやらないので、大体3時間くらいだろうとみていた…

おどろきくん終了

逆転裁判4終わりました。 一応、ネタバレなので省略

まいこです。 ……書くの忘れてた。 何書こうとしてたのかも忘れました。

かなりリラックス

まいこです。 某ベアーさん並にリラックスした日でした。 日頃からまったりまったり言ってる割には、あんまりまったりしてなかったりするんですが、今日は違います。 強かにまったり。 そこはかとなくまったり。 もっと建設的な休みを謳歌したいと思うのは、…

13日の金曜日

13日が金曜日になるたびに、飼っていたインコが猫にやられたのが5月13日の金曜日だったなあと思い出します。 中学の頃だから、もう15年くらい前(後記:調べたら1994年だったから13年前)なんですが、そのときのことは鮮明に覚えてます。 今際…

気がついたら22時だった

まいこです。 今日はせっせと月曜の講習会の準備をしていました。 初めて使う機器だから心配だったけど、メインの仕事で扱うものよりかなり簡単なので、大丈夫そうです。 午前中に扱い方を覚えて、午後からはテキストを作ってました。 で、やっぱりInDesign…

なるほどくん4

なるほどくん4……じゃなくておどろきくん4。 いや、逆転裁判4。 キャラは変わってもちゃんと逆転裁判ですね。 絵も綺麗になってるし、雰囲気は同じだし。 ちょっとおどろきくんの表情とか好きになれないけど。 とりあえず今日は1話でおしまい。 にしても…

どうやって食べるの?

仕事帰りに会社用のアメちゃんを買うためにコンビニに入ったら、レジ横に置いてあったので、つい買っちゃいました。 ……詰め替え用なのかしら? 1杯食べたけど、まだ食べたり無い人用の替え玉なのかなあ。 あ、オリジナルカップでって書いてある。 この「オ…

今日は半休

まいこです。 今週に入ってちょっと体調が良くなかったので、なるほどくんの新作も出ることだし、午後は半休を取ることにしました。 午前中は急に月曜に講習会をやることになったので、講習で使う機器の使い方を調べたりとかしてました。 うちで扱ってる機器…

振るやついっぱいあった

仕事帰りに秋葉原に寄ったので、先日殺人未遂事件(id:mai-co:20070331#1175502869)が起きた例のヤツを買おうと思ったんですが、途中の自販機にいっぱいルイージが居ました。 で、ごっそり買ってきました。 結構あるんですねえ。 と言うところで、今日はこの…

完成

まいこです。 せっせと作っていたZigbee系製品の資料ができあがりました。 後は認証を待つばかりと言ったところです。 早く動かしてみたいなあ。