2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンターポータブル 3rd(8)

4回ほど失敗しましたが、なんとか集会浴場☆5緊急のジエンを撃退しました。 攻撃を妨害すれば良かったんですね。 コツがわかれば弓でもなんとかなるもんです。 これでようやくハンターランクが4になり、上位ができるようになりました。 下位もキーしかやっ…

年末年始休暇

昨日が仕事納めで、今日から5日までお休みです。 ……が、1日からグアムに行くことになってるらしいので、まったりと家でごろごろ出来るのは今日と明日だけです。 軽く掃除して、うさぎの絵を描いて、ごろごろしよう。 にしても、寒いなあ。 パソコンつけて…

本を執筆する

本を書き始めました。 といっても、仕事で使ってる専用プログラミング言語の解説本で、読む人は取引先だけなんですが。 総合的な解説自体はやりたいと思っていたんですが、Webページでも全然問題なく、本という形態をとる必要は全く無いんですが、がまぐを見…

モンスターハンターポータブル 3rd(7)

村☆6のディアブロスとティガレックスが終わりました。 あとキークエストはアグナコトルで終わりですね。 ディアブロスもティガレックスも結構楽に倒せたので、村は全部弓でいけそうです。 ☆5と☆6はキーしかやってないんだけど。

記念写真

会社で掃除をしていたらいろいろ発掘されたので記念写真を撮りました。 3.5インチフロッピー、5インチフロッピー、PD、ZIP、コンパクトフラッシュ、SDカード(micro用アダプタ)、microSD。 この中で一番容量が多いのが8GBのmicroSDで、次点はPDです。 私が…

モンスターハンターポータブル 3rd(6)

40分かけてジンオウガを何とか倒し、集会浴場☆5がオープンしました。 村の方もドボルベルクを倒して☆6がオープン。 ドボルベルクは体が大きくスピードが遅いので、かなり弓と相性が良かったみたいです。 気持ちよく貫通や曲射が当たるので楽に倒せました…

また買っちゃった

ウィルド・ラッドの調べ〜SACRED DOORS another tale〜 ウィルド・ラッドの調べ~SACRED DOORS another tale~アーティスト: 霜月はるか出版社/メーカー: Maple Leaf発売日: 2008/08/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る …

意外と普通なクリスマス

姪っ子たちが泊まりに来て、ケンタッキーを食べたり、手巻き寿司を食べたり(なんで?)と比較的普通なクリスマスの夜でした。 その後はひたすら姉夫婦と一緒にモンハンをやってるという、なんだかなあという感じではありましたが、集会所☆5に行く緊急クエ…

寂しくないもん

つらい季節になりました。 右を向いても左を向いてもサンタ。 ピザを頼んでもサンタ。 チキンの売り子もサンタ。 今日はおそらくサンタが居ないであろう「なでしこ寿司」にでも行こうかと思ったんですが、体調が良くないのでやめました。 ボーナスも微量だっ…

不規則は良くない

体調が芳しく無いところで中途半端に長い時間飛び飛びで寝てしまったので、サイクルがおかしくなったらしく偏頭痛がやってきました。 軽めだったので寝てしまえば大丈夫かと思ったんですが、1時間もしないうちに痛みで目が覚め、それからずっと起きてました…

配達

電車で往復4時間ほどかけて製品の配達に行ってきました。 時間がかかる割には乗り換えは1度で、最初の電車は乗車時間が1時間以上と長く、終点まで乗っているのでぐっすり寝ていました。 帰りも始発を選んでぐっすり寝ていました。 一日仕事になってしまい…

低体温

あまりに朝体調が悪いので仕事を半休して病院に行ってきました。 熱を測ると「34.8度」。 平熱は35.5度くらいなので-0.7度ともとれるんですが……35度以下って嘘でしょ? 診察の結果、風邪とのことで、薬をもらって帰りました。 明日の仕事が無ければ全休にす…

CDたち

ティンダーリアの種 ティンダーリアの種アーティスト: 霜月はるか,日山尚,岩垂徳行出版社/メーカー: ティームエンタテインメント発売日: 2007/02/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る グリオットの眠り姫 特装版 グリ…

ラジアントヒストリア オリジナルサウンドトラック(asin:B0043GT11G)

相変わらず良い仕事してますねえ。 ほんとにこれDSでなってたのかしら? いろいろ良い曲もありましたが、一番の収穫は「-HISTORIA-」ですね。 霜月はるかの名前は聞いたことあったんですが(たぶん歌もいくつか聴いたことあるはずなんだけど)、もうすっかり…

ゲームとか

ラジアントヒストリア ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き出版社/メーカー: アトラス発売日: 2010/11/03メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 219回この商品を含むブログ (39件) を見る ラジアントヒストリア オリジナルサウ…

モンスターハンターポータブル 3rd(5)

村長☆3が終わりました。 まだなんとか弓オンリーでやってます。 そろそろきつくなってくるかと思ったんですが、結構がんばれそうです。 ☆4でいきなりきつくなったりしなきゃいいけど。

「がまぐ!」の中高生への普及

ネタの中身のことをどうこういえるような技量を持ち合わせてないし烏滸がましいので、ちょっと違った方向からいろいろ考えてみました。 がまぐさんにパーソナリティを持たせる キャラの名前が誌名なったとのことなので(笑)、せっかくだからパーソナリティ…

青少年健全育成条例

なんでフィクションの世界に現実世界の法や倫理が適応されないといけないのかしら。 あれ、ビッグサイトって東京都だっけ? そうか、もうビッグサイトでコミケはできないのか。 行ったこと無いけど。

がまぐがITmediaに紹介されてた

日々是遊戯:“電書時代”のゲーム製作雑誌「がまぐ!」創刊――「ゲームは誰でも作れる、ということを伝えたい」 - ITmedia Gamez Infoseekニュースを見てたらいました。 おお、すごいすごい。 実はもっと細々とした活動なのかと勝手に思いこんでいたんですが(…

本たち

Google Android入門 Google Android入門 ~携帯電話開発の新技術作者: 嶋是一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (45件) を見る 初歩からわかるAndroid最新プログ…

@ITのサンプルが動かない

そろそろカメラのアプリでも作ろうかと思って@ITのサンプルをダウンロードしてきてEclipseで実行しようと思ったんですが…… スーパークラスのメソッドをオーバーライドをオーバーライドする必要があります とのことで、ちっとも動きません。 ……何で? @overri…

モンスターハンターポータブル 3rd(4)

村長☆2で初のクエスト失敗です。 といっても、大型モンスターにやられたとかではなく、キノコが納品できなかったというかなり残念な理由なんですが……。 ☆1の頃に特に何も考えずにやっていた時に、腹(?)の大きい虫が落としてたのは覚えていたんですが、…

雑務オンリー

一週間近くデスクを留守にしていたので、例によって雑務がたまっていました。 そして結局一日雑務で終了。 まあ、こんな日もあります。

サイン会

みづなれい女史のサイン会に行ってきました。 かわいくて良い娘でした。 よく話す感じで珍しく長めにトークしてしまいました。 にしても、肌がきれいでしたねえ。 脚もきれいだったし。 で、脚を撮りまくってたら「脚撮ってるでしょ」って言われてしまいまし…

モンスターハンターポータブル 3rd(3)

青いプーさんを倒して村長☆1が終わりました。 2nd Gの頃も弓が好きで使ってたので、今のところ弓オンリーで行ってます。 爆撃があるおかげで初手から2回くらいは大ダメージ(なのだろうか? 少なくともたくさん当たってるけど)が狙えるのがいいですね。 …

講習会5日目

今週いっぱいの講習会の講師も今日で終わりです。 初日は講師しなかったけど、さすがに一週間ぶっ通しはそれなりに疲れました。 今日は初めてやる内容でかなり濃かったし。 普段の講習ではPowerPointで話す内容をほとんど出してるんですが、今日はPowerPoint…

講習会4日目

今日からは講習の内容もレベルが上がるので、楽しく講師できました。 人によって理解度に差が出始めたので、進行の調整をしたりとか考えることは結構多いですが、やっぱり補足をするまでもないような内容よりはやっていておもしろいですよね。 明日は一気に…

講習会3日目

今日も講習会の講師です。 本日のカリキュラムは実習メインなので私としてはかなり楽ちんです。 とはいえ、実習の進行状況に目を配りながらサポートをしていかないといけないので、まったりしているわけにもいかないんですが。 実際ところ、皆さん優秀なので…

講習会2日目

今週は5日間ぶっ通しで講習の予定だったんですが、結局昨日は私は講習内容を作るだけで講師はしなかったので、今日から講師開始です。 人数も比較的多いし、込み入ったこともやるので準備も結構大変なんですが、新しいカリキュラムも作ったしやりがいはあり…

モンスターハンターポータブル 3rd(2)

通勤時にオトモ配信状態で鞄に入れておいてみました。 行きには1匹配信されてきました。 出たばかりだし上限の3匹くるかと思ったんですが、配信にしてるより実際にプレイしてる人の方が多いのかな。 PSPは特にキー操作音がカチャカチャうるさくて迷惑だか…