2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Poserいじり

Poserでちまちまと動画を作ったりしているんですが、なんかこうそろそろ背景とかも欲しくなってきました。 DAZで半額セールやってるからいろいろ買ってみるかなあ。 SR3にアップデートしたらコレクションがきちんと表示されなくなってしまいました。 フォル…

棚卸し

今日は半期に一度の棚卸しがあったので休日出勤です。 思いの外時間がかかりましたが、今回はいつもより最終的な数あわせも早く終わりそうです。 きちんと処理していればモノが無くなるはずないので当然なんですが。

Xbox360の新しいダッシュボード

なんか項目の横スライドが気持ち悪いです。 項目がスライドするときに目で追っちゃうんですが、選択された項目が画面左端なのが良くないみたい。 アバターは最初サンプル見て「なんじゃこりゃ」と思ったけど、以外とカスタマイズしていくと面白いですね。 Wi…

買い物

会社の忘年会用の買い物をしにビックカメラに行ってきました。 予想通りDSiが「緊急入荷」していたので、白を一台買って、後はdysonを見て回ったりしていました。 通販の価格よりちょっと安くなってましたね。 実物を見て、いろいろ気になっていたこともわか…

幹事

今年は幹事なので、忘年会の準備とかもしなきゃいけません。 とりあえず暇なので良いんですが、忘年会にやるビンゴの景品のうち、電気系のモノの手配をすることになりました。 目玉は私の発案でdysonの掃除機になったんですが、いろいろとお金のやりくりをす…

修理の手続き

輸入品を扱ってる関係上、商品の修理などを本国に申請するには当然英語でやりとりします。 基本的に、国際部が全部やるので私たちが英語で書く必要は無いんですが、せめて症状くらいは英語で書いてみようかと思って書いてみることにしました。 まあ、「通信…

異文化交流

外人さんに初めてメールしました。 と言っても、海外通販の問い合わせ先に「金払ったのに商品ダウンロード出来ねえぞ」とメールしただけですが。 買ったのはPoserの追加データなんですが、今円安だからと思ってちょこちょこ選んでたらさすがに8000円くら…

かたつむりを食べる

夕餉はサイゼリヤだったんですが、かたつむりには目が無いので、エスカルゴを食べました。 おいしかったけど……すごいニンニク。 ニンニクがおいしかったのかしら?

パソコンの設定に行く

お友達の家のパソコンの設定に行ってきました。 jc●mがネットの設定をしていったはずなのに、インターネット接続が出来ないらしいんですが、1台はプロキシの設定が間違っていて、もう一台は新しく買ったノートパソコンなので、無線LANの設定をしてなかった…

クロノ・トリガーDS(1)

やっぱり名作ですねえ。 音楽とってもステキ。 ATBも今作で完成されたと言っても良いし、テンポも良いし、一気に出来そうです。

ゲームを買う

クロノ・トリガー クロノ・トリガー(特典なし)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/11/20メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 52回この商品を含むブログ (159件) を見る スルーしようかと思っていたんですが、結局買ってしまいました…

Poserで遊ぶ

Poserでいろいろと実験していたら日が暮れてしまいました。 だいぶアニメーションも加速と減速を表現できるようになってきたので、それなりに自然に見えるようになりました。 それにしても早く7のSR3公開されないかなあ。 だいぶ修正が入ってるって言うし。

気がつかなかった

地元の駅のホームの柱に「電車が入ってきます」と出ていました。 うーん、これをみて突っ込みたくなるのは私がへりくつお化けだからなのかしら?

しょうゆオレンジ

しょうゆのボトルっぽいペットボトルに入ってるオレンジジュースを買ってきました。 会社で見せてみたんですが、あんまり食いつきは良くなかったです。 完全に蛇腹のしょうゆボトルだったらもっと面白かったんですけどね。 味は……あまりおいしくないです。 …

単語帳フォーマットの変更

Excelで作っている単語帳を自作ゲーム用に使うことになったので、タイプ(名詞、動詞、形容詞など)ごとに分けることにして、タイプ自体の項目も増やしました。 暇に任せて仕事中に遊んでいたんですが、これって自作が故に単語帳に誤りがあったら大変ですよ…

練習用ソフトひとまず完成

昨日から作り始めた英語練習ソフトですが、ひとまず完成しました。 表示されている意味に合う単語を入力するだけですが、音声もちゃんと聞けるので手書きじゃないえいご漬けですね。 PC版のえいご漬けはこんな感じなのかしら? うーん、こんなの作っちゃっ…

練習用ソフトを作る

会社で暇なので、パソコン用の英語練習ソフトを自作することにしました。 元々、Excelで単語帳を作っていたんですが、単語と意味を両面印刷してカード作るよりはディクテーション出来た方が良いよねという事で、Excelのデータ(実際にはTAB区切りのテキスト…

TOEIC TEST DSトレーニング(1)

1月に本物を受けてみようかと思っているので、買っておいたのを引っ張り出してやってみました。 会社の人に、「200点くらいは取れると思う」と言ったら「誰でも400点くらいは取れるもんだ」と言われました。 で、やってみました。 えー、こんなに難し…

やっぱり聞けてない

30日英語脳をまったりとやっているんですが、やっぱりきちんと聞き取れてないですね。 細かな部分で間違ってたり抜けてたりします。 ディクテーションはそれなりに出来るんですが、シャドーイングとかはさっぱりです。 元々しゃべるのが遅いのもあるんでし…

思いの外つまらない

早速ツッツキバコ(asin:B001IVFPEG)とペコッぱ(asin:B0017ICKD4)で遊んでみました。 両方とも単四電池を3本使いますが、ペコッぱの方はその記載が判りづらいです。 私は購入時はどこに書いてあるのかわからなくて、ビックカメラの店員も箱をいろいろ眺…

電脳おもちゃを買う

ツッツキバコ ツッツキバコ (アカ)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2008/11/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る ペコッぱ ペコッぱ 白色出版社/メーカー: セガトイズ(SEGA TOYS)発売日: 2008/…

残念

会社の女の子に「Fancy getting a bite to eat after work tonight?」と言ったら忙しいと断られてしまいました。 ちぇー、英語で言えば誤魔化せるかと思ったんだけど。 ……あ、セクハラで訴えられたり、会社に来なくなっちゃったりしたらどうしよう……。 それ…

300円均一

傷ついた心を癒すために(嘘ばっかり)、会社の近所にある飲み屋に行ってきました。 「昼はラーメン屋・夜は居酒屋・水曜の昼は寿司屋」というちょっと変わったお店です。 前に一度昼にラーメンを食べたことがあり、結構おいしかったのとメニューに「つぶが…

思ったより聞こえる

早速「30日間英語脳育成プログラム」をやってみました。 いちいちCDを入れてやるのは面倒なので、ノートPCに全部コピーしました。 ……あれ、やっちゃだめって書いてあったっけ? まあ、いいや。 事前情報ではかなりさっぱりでペラペーラな感じに仕上がってる…

初の英語教材

30日間英語脳育成プログラム 初級編 英会話教材 英語教材 30日間英語脳育成プログラム 初級編 [オンライン版ライセンス]英会話上達研究会出版社/メーカー: IQ-Strategyメディア: CD-ROM購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る とりあえ…

実践できず

取引先の外人さんが来るとのことで、実践できる(挨拶すら出来ないと思うけど)と思って楽しみにしていたんですが、結局諸般の事情で来なかったので実践トレーニングは出来ませんでした。 残念。 「I'm glad to see you.」くらいは言えるように練習してきた…

イヤホンを買う

MDR-EX300SL/B SONY カナル型イヤホン ブラック MDR-EX300SL/B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2008/10/10メディア: エレクトロニクス購入: 14人 クリック: 1,096回この商品を含むブログ (18件) を見る 仕事帰りにビックカメラに寄っていろいろ見たんですが…

イヤホンが壊れる

AH-C700が壊れました。 端子の根元の接触が悪くなってしまったようで、うにうにやらないと右チャンネルしか鳴りません。 調べたら2月13日に買ってるみたいで、ダメになるにしてもちょっと早すぎる様な気もします。 修理とか出来るのかしら……? ここ最近は…

突貫工事

明日までにシステムを組めと唐突に言われたので、一日中突貫工事していました。 EJでも聴こうと思ったら、PCから音が鳴らないので調べたらイヤホンが断線していました。 うーん、朝の通勤時には何の問題も無かったんだけどなあ。 仕方ないので左耳に右チャ…

えいご漬け・もっとえいご漬け(5)

英語力が「B:あいさつ程度なら英語で交わせるレベルです。」になりました。 まぐれっぽいけど。 完全なまぐれあたりのAAに2ランクと迫りました。 このまま順調に伸びていくと良いんだけどなあ。