2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期休暇2日目

大晦日なのに大掃除もせずに撮影会の準備をしていました。 今回はちょっとストーリー仕立てで撮ってみようかと思い、シチュエーションを伝えるテキストを書いていたんですが、なんか出来の悪いAVみたい。 考えたは良いけど……やってくれなかったらどうしよ…

冬期休暇1日目

撮影会の予約も入れたし(まだ決まってないけど)、ポーズ指示用の絵を作ってました。 結局Poserで作ることにしたんですが、クロスシミュレートとかしていたら1日かかってしまいました。 今回は4時間で予約を入れたので、5分1ポーズとしても48ポーズで…

仕事納め

今日は仕事納めということで、デスク周りの整理でもするかと思っていたんですが、面倒くさくてやめました。 というのも、思ったよりも雑務が多くてそれどころじゃなかっただけなんですが、おかげで片付けもしなくて済んだので助かりました。 明日から5日ま…

提出終了

数日前からやっている資格更新の課題がようやく終わり、無事提出できました。 採点が終わるのが1ヶ月後くらいで、時間がないからちゃちゃっとやっつけたので再提出っぽいです。 明日は仕事納めで多少なりともデスク周りを掃除しないといけないので課題をや…

プリズンブレイク ファイナルシーズン

ううむ、酷い後出しじゃんけんな展開に辟易しました。 シリーズを重ねるごとに駄作になっていく作品の見本のようでした。 やっぱり1が一番面白かったなあ。 プリズンをブレイクしてないとかはもうどうでも良いけど、さすがに「実は生きていた」があれほどた…

ゲーム

ゼルダの伝説 大地の汽笛 ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/12/23メディア: Video Game購入: 37人 クリック: 551回この商品を含むブログ (128件) を見る 甥っ子と姪っ子のクリスマスプレゼントを買いにトイザらスに行…

何も無し

クリスマスもイブも特に何も無し。 強いて言えば年末調整で少し財布が暖かいのがうれしいくらいかしら。 今年はボーナスが少なかったから来年の税金が減るのもうれしいけど、別にクリスマスに喜ぶことじゃないしなあ。 サンタさん3億円くれないかしら。 で…

面倒くさい

仕事で必要なので取っていた資格(他にまったく役に立たないんだけど)の更新をやらなきゃならなくなったので、せっせと課題作りに勤しんでいました。 まあ、今年はもう仕事らしい仕事はないから、暇しなくて良いんだけど。 でも面倒くさいなあ。 他人が考え…

準備

無事ボーナスをいただけたので(ボーナスと呼べる額じゃないけど)、準備を進めていた撮影会の予約を入れられそうです。 1月最初の連休を どういった感じで撮っていくかはあらかた決まってるので、徐々にポージング指示用の絵を作り始めないと。 前回は3Dカ…

コールオブデューティ モダンウォーフェア2(2)

終わっちゃいました。 面白かったです。 でも、ちょっと短かったかなあ。 演出とか盛り上げ方はうまいんですが、ちょっとイベントに寄りすぎてる感じもしました。 日本語音声になっても戦闘中は指示をちゃんと確認する余裕が無いことが分かったので、コール…

コールオブデューティ モダンウォーフェア2(1)

うわー、こんな説明をほとんどしてないステキな取説久しぶりに見ました。 スクエニのやる気のなさの表れでしょうか。 日本語音声になってるので敵と字幕を同時に追いかける必要が無くなったのが良いですね。 原文を知らないし、そもそも訳せもしないのでわか…

ゲームたち

コールオブデューティ モダンウォーフェア2 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 - Xbox360出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/12/10メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 218回この商品を含むブログ (85件) を見る ファイ…

久しぶりの偏頭痛

昨日から少し兆候はあったんですが、久しぶりに偏頭痛がやってきました。 無視してTwenty Fourを観てたんですが、治まりそうもなかったのでボルタレンを飲みました。 まだボルタレン程度で良くなるんだから問題ないとは思うんですが、あんまり薬飲みたくない…

ごろごろ

ごろごろしながらTwenty Fourを観てました。 2日で見終わるかなあ。 ……と思ったら、いやな兆候が。 偏頭痛が来そうです。 ここ最近来てなかったんだけどなあ。 ごろごろしすぎなのかしら?

アリス2010

エスカレイヤーしかやってないですが、かなり残念な仕上がりでした。 短すぎ。 この手の寄せ集め系でクオリティを求めちゃダメなんだろうけど。 そもそも、その寄せ集めの中のメイン企画でも無いし。 ううむ、残念。 ハルカよりエスカの方が好きなんだけどな…

えちげー

アリス2010 アリス2010出版社/メーカー: アリスソフト発売日: 2009/12/18メディア: DVD-ROM購入: 8人 クリック: 122回この商品を含むブログ (35件) を見る らぶデス4 らぶデス4 ?ν-Realtime Lovers?出版社/メーカー: TEA TIME発売日: 2009/12/18メディア: DV…

アサシンクリード2(3)

終わりました。 1よりかなり簡単だった気がします。 グラフィックとかはかなりきれいになっていたと思いますが、雑踏とか空気感は1の方が上だったように思います(1は誇りっぽかっただけかもしれませんが……)。 思った通り「次回へ続く」という終わり方だ…

懐かしい

訳あって今日はひたすら真鍮を金やすりでひたすらやすってました。 最近はプログラムとかよりこういう仕事をしてることの方が多いような気がします。 それにしても、懐かしい。 中学の頃に真鍮の文鎮を技術の授業で作ったっけ。 ひたすらやすりで削って磨く…

忙しくなりそう

いろいろあって年明けから早々忙しくなりそうです。 しかもお金にならないタイプの忙しいヤツです。 それを思うと今から気が滅入ります。 秘密の呪文「現実逃避」の出番かしら。 ああ、やだやだ。

完全復旧

ようやくOSの入れ替えからアプリの再インストールまでほぼ終わりました。 以前のデスクトップとかはフォルダごとバックアップしてあるんですが、せっかくデスクトップがきれいになったんだし、必要になったら旧デスクトップのフォルダからアクセスすることに…

ステップアップ

思ったより続いているダンベル筋トレなんですが、そろそろ10kgが物足りなくなってきました。 でも、あんまり調子に乗って重量増やしすぎると腰とか肘を悪くしそうだしなあ。 今の10kgは(2.5kg+1.5kg)x2+シャフト2kgなので、次のステップアップは1.5を2.5に変…

アサシンクリード2(2)

ビューポイントなどの消化具合からみて半分以上は終わったみたいです。 今回はやってること自体は単調なんですが、それをあまり感じません。 ヴィラの改築が出来るようになるまでは長いチュートリアルをやらされている感じがしていたんですが、それ以降は結…

しゃぶ菜

池袋のヤマダ電機の上に出来たらしいので行ってきました。 ヤマダ電機自体には興味は全くないので素通りしてそのままビルの上に。 それなりに並んでいるところもありましたが、ここだけはかなりの行列。 40分ほど待ちました。 2000円ほどで90分食べ…

復旧作業の続き

昨日から始めた会社のPCの復旧作業ですが、なんだかんだとバタバタしていたせいで、アプリの2割ほどしかインストールが終わりませんでした。 Vistaを再インストールしたときも何日かかかりましたし、PCのスペックが一緒なんだからWindows 7になったって…

復旧作業

仕事で使ってるメインのデスクトップPCのハードディスクが不調なので、入れ替え作業をしていました。 IDEの120GBと250GBのハードディスクを積んでいたので、それを外して500GBを2台にし、せっかくなのでこれを機にOSをWindows 7に変更しました。 インスト…

講習会3日目

3日間の講習も今日でおしまいです。 久しぶりの講師だったのでどうなることかと思いましたが、無事終了しました。 今日は実習メインだったので喉も痛くならなかったので、このまま喉からの風邪に移行しないで済みそうです。 次講師になるのはいつかなあ。

講習会2日目

今日も講習会の講師です。 午後に入ったあたりから痰が絡むようになってきたので、休憩の合間にのど飴舐めまくりです。 でも、トークメインなのは今日までなので、何とかなりそうです。 明日は実習メインだし。

講習会1日目

今日から3日間、講習会の講師です。 もうずいぶんとやってなかったのでちょっと心配だったんですが、いざ始まったらスムーズにできました。 なるほど、体が覚えてるのね(と言うほど回数こなしてないけど)。 一日中話しっぱなしだったので喉が痛くなってし…

サイン会

希美まゆ女史のサイン会に行ってきました。 小柄でかわいい娘でした。 着替えとかが無い1周タイプで先頭だったので10分で会場を出てきちゃいました。 まあ、その前に1時間くらい会場でぼーっとしていたんですが。 今回は昨日と比べかなり集客が良いみた…

サイン会

桃音まみる女史のサイン会に行ってきました。 撮影は水着>下着>手ブラ+Tバックと3周でサービスも良いのに集客はかなり残念な感じだったみたいです。 撮影時間は一人ずつで1分だったんですが、実際には1分半くらいやってました。 手ブラの時に「じゃ、…