2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー機が壊れる

昨日から調子の悪いサーバー機を改めて起動してみたんですが、やっぱりブルースクリーン出まくりです。 Windows7のDVDで起動してみたところ、こちらもダメ。 セーフモード+プロンプトでは動いてますが、スキャンディスクをかけたら落ちました。 HDDなのかし…

今月のカエル貯金

今月のカエル貯金の内訳。 ルールは毎日10円以下の全てと50円以上の最高額の玉を1枚を貯金すること。 1円 29枚 5円 5枚 10円 72枚 50円 3枚 100円 16枚 500円 9枚 合計 7024円 先月より500円が6枚も少ないので、2800円くらい少ないです。 まあ、先…

ようやく一段落

祖母の葬儀が終わり(初七日法要も含まれてたらしい。元々今日が初七日だから当たり前か)、一段落つきました。 泊まっていくように言われたんですが、明日は仕事だし、こちらにいてもやることが無いので、帰ることにしました。 23時。 家に着いて、サーバ…

忙しい

明日も休まないと行けないので、溜まってた雑務とか明日の分の仕事とかを慌ただしく片付けていました。 仕事が終わったらそのまま東北へ行くので、定時に会社を出てそのまま上野へ。 出張は延期になったけど、ほとんど出張みたいなもんですね。 寒くないと良…

いつもの休日

宅配便がきて、それが祖母名義でりんごだったのを見てウルッときたのを除けば、いつもの休日でした。 Xファイルを観たり、パソコンのファイルを整理したり、ごろごろしたり。 パソコンの排熱のせいもあるんですが、やっぱり暖かいです。 向こう雪降ってたも…

暖かい

東北某所から東京へ戻ってくると、とてつもなく暖かいですね。 半袖で外を歩けちゃうくらい……というと嘘になるけど、嘘みたいに暖かいです。 月曜の出張は延期になったのでこっちに帰ってくることは無かったんですが(知ったのは帰ってきてからだけど)、土…

死ぬのはしばらく先が良い

祖母の火葬が終わり、何というか、色々と思うことがありました。 自分が死んだらどうなるんだろうとか、自分の与り知らぬところで事が進んでいくのはいやだなあとか、色々。 やっぱり自分のことは自分で決めたいし、やりたいし。 私の場合、死んだら存在がす…

日取りが決まる

今後の予定が決まり、明日が火葬、29日が葬式になりました。 先に火葬をするのかと思われるかもしれませんが、どうやらこちらの方は先に火葬らしいです。 火葬の3日後に葬式というのもなんか気が抜ける話なんですが、私は結局28日が出張の予定なので一度帰…

祖母が旅立つ

母方の祖母が亡くなったと連絡があり、母の実家に向かいました。 朝起こしに行ったら亡くなってたらしいのですが、99歳ですからもう大往生です。 死に顔も安らかで、本当に眠ってるだけで今にも起きあがるんじゃないかと思えました。 顔を撫でてあげたかっ…

出張

今日は某避暑地へ出張に行ってきました。 作業はすぐに終わってしまったので、少し遅めのランチ(ステーキ)を食べて帰ってきました。 なぜここでステーキなんだと思わないでもなかったんですが、赤身がジューシーなステーキでした。 かなりおいしかったから…

GREEがDeNAを訴える

もっとやれ。 というか、両方とも消えて無くなれ。

日本シリーズ最終戦

18時からは見始められなかったんですが、録画を追っかけ再生しながら最後の9回表2アウトでリアルタイムに追いつきました。 最後の一人だけ生放送。 いやー良かったわ~。 元々南海日ハム戦を観に行って緑色に惹かれて以来応援するならホークスだったので勝っ…

サーバーが不調

サーバー用のパソコンが起動しなくなったのでモニタを繋いでみたら修復をするかの確認で止まってました。 普段は部屋の隅でキーボードすら繋げずに運用してるので、たまにこういうことがあるとモニタの配線くらいはまわしておいた方がいいかなあと思ったりし…

反応が遅い

最近、脳の処理能力が落ちているように感じます。 すべてでは無いみたいですが、特に思考を日本語に変換するのが遅いみたい。 やっぱり文章をたくさん書かないとダメなのかしら。 このところ小説とか書いてないしなあ。 技術系の文章とかは毎日結構書いてる…

東京工科大学デザイン科の広告

学生のスケジュール帳が大写しになってるんですが、そのスケジュール帳には予定の他に色とりどりの模様とか絵が描いてあります。 多分表現力が養われると言いたいんだと思うんですが……。 落書きしてるだけにしか見えないデザインセンス皆無の私が言っても説…

ノベルティ集め

イベント初日。 人の入りはまずまずで、思ったより閑散とはしてませんでした。 自分のところのブースにはそれなりに人員が居るので、趣味のノベルティ集めにでかけました。 今年はメモ系が多かったですね。 ノベルティを配っている羽振りの良いところのブー…

イベント搬入

午前中からイベントの荷物の搬入に出かけてきました。 ブースの数が少なくなってるのは分かってたけど、かなり広々としてます。 通路が場所によっては4コマくらいの広さになってるので、かなりスカスカです。 ううむ、これは人が入らないと閑散としてしまう…

イベント準備

明後日から展示会があるので、えっちらおっちらプログラム書いたり準備をしていました。 今年は毎日行かないでも良いので楽ちんです。 出展者が減ってるらしいんですが、閑散としてないと良いんですけどねえ。

X-ファイル

何となく断片的に見ていたX-ファイルを初めから見てみようということで、ちょっとずつ観ています。 シーズン1のディスク2(8話)まで終了。 もっとトンデモな話だったような気がしてたんですが、以外とまともですね。 モルダーとスカリーの声が違うのが気…

部屋のお片付け

休みのたびに少しずつ部屋の片付けと言う名の、要らないモノの処分を行っています。 ここ最近、資料として写真集とかを買うようになったせいで書棚が大変な事になってるんですが、特に写真集はサイズがまちまちで収まりが悪いです。 あー、本を早く電子化し…

選びたい

総理大臣を選べるようになりたいなあ。 と言うか、総理大臣が2回も変わってるのに何で党が存続してるのかが疑問なんだけど。 数の力で自らの党から総理大臣を擁立する権利を獲得したんだから、任期中に辞めたら連帯責任で党員全員に向こう何年か選挙に出る権…

マイクロビキニたち

超極小ウルトラマイクロミニミニビキニセット 超ハイレグマイクロミニワンピース ミニスリングショットTバックワンピース 真ん中に置いてあるのはエネループ(単三電池)です。 よく着エロのイメージ系DVDで着てるようなほとんど布の無い水着です。 改めて現…

ファイナルファンタジー零式(5)

夜中寝てる間や会社に行っている間に秘密特訓をやっていたんですが、それより先にプレイ時間を50時間にしてグロウエッグを入手した方が効率が良さそうなので、昨日からメニュー画面を表示したまま放っておきました。 プレイ時間が50時間を超えたので、無…

エトランゼのすべて エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)作者: 森田季節,庭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 58回この商品を含むブログ (18件) を見る 表紙に惹かれるモノがあったので手に取ってみま…

「コロンブスはほ乳類?」の巻

テレビを見ていて「コロンブスの卵」という言葉が出てきて、愕然とした。 コロンブスってほ乳類じゃなかったの? ずっとほ乳類だと思ってたけど、卵を産むってことはは虫類だったのかー。 いや、待てよ。 カモノハシも卵生だからほ乳類じゃないとは言い切れ…

そうだったのか! その2

ノウハウって英語だったのか!! ずっと日本語だと思ってた……。

そうだったのか!

あるショップ店員との会話。 私「なんでエッチな本のおまけDVDってあんなに画質悪いのかしら? 容量余ってるのに、おまけにしても酷くない?」 店員「製品を買って欲しいからに決まってるじゃないですか」 私「そうだったのか!」

パソコンの掃除

物理的な掃除じゃなくて、データの掃除。 何世代前のバックアップとかがハードディスクを圧迫しているので、重複しているのを消したり、メインの場所に移動させたりなど整理をしていました。 もう4年前とかのバックアップが手つかずになってたりします。 全…

FINAL FANTASY 零式(4)

2章終了。 シンクをえこひいきしていたせいで、他はレベル14なのにシンクだけレベル23あります。 攻撃が当たると強いんだけどなあ。

TOMASH

スパークリングトマト。 要は炭酸のトマトジュースです。 前に「トマーテ(だったっけ?)」が出たときは、残念な味だったけど、今回はそこそこいけます。 感じとしては「トマト風味のジンジャーエール」。 レモンが効いているので飲みやすいです。 また飲み…