2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋のドーナツ屋

池袋の有楽町線改札前のハーゲンダッツ跡地にドーナツ屋(焼きドーナツらしい)ができてしばらく経ちますが、あのにおいがどうにも好きになれません。 朝が特にひどくて、毎朝あそこの前を通ると気分が悪くなります。 今までは隣のほんのり屋の海苔の香りが…

VNC

サーバーPCは通常電源ケーブルとLANケーブルしかつないでないので、モニタはおろかキーボードやマウスも繋がってません。 じゃあどうるすかというと、VNCサーバーがスタートアップで起動するようになっていて、サーバーはすべてVNC経由で動かしてます。 今は…

サイン会

遥のぞみ女史のサイン会に行ってきました。 なんというか、物静かな娘でした。 慣れてないせいなのかもしれないけど作業感ありありで、サインに名前を入れるかも聞かないし、2ショットで腕組もしないし。 まあ、付き合いで行っただけだからいいんだけど。

再インストール

サーバーの調子がおかしかったので、OSを入れなおしました。 今のサーバー機はP4 3.8GHzを1.9GHzにして使ってるので、思いの外時間がかかりました。 どうせ来月からは今まで使っていたメインPCがサーバーになる予定なので、わざわざ復旧させることもなかった…

本たち

EVERNOTE基本ワザ&便利ワザ EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ作者: 小山安博出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/04/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 218回この商品を含むブログ (13件) を見る EVERNOTE「超」仕事術 …

安くなってた

仕事帰りに駅前のローソンに寄ったら、けいおんチロルが298円になってました。 ケースが約120円だから、妥当な感じですね。 買ってみようかしら。 けいおんってTMAのエッチなDVDしかみたことないけど。

EVERNOTEを使い始める

今までメモとかをGoogle Docsに書きためていたんですが、せっかくSC-02BにEVERNOTEが入ってたので(元々無料だけど)使ってみることにしました。 今までDocsに書きためていたのをちまちまと移植し終えたあとの、真の最初のノートが「けいおんチロル高い」で…

写真のレタッチ

ある程度OKカットが決まってきたので、ぼちぼちレタッチを始めました。 カタログ用なので自由なトリミングとかができるように空間を空けて撮ってるんですが、小道具系をほとんど用意してなかったので結構間延びした写真が多く、仕方ないのでPoserでレンダリ…

写真の確認

昨日撮影したカタログ用の写真をざっと確認したところ、すべてのシーンでOKカットにできそうなのがあったので、一安心です。 OKカット決めて調整してハメコミ合成とかもしないといけないので、完成はまだまだ先になりそうです。 のんびりもしてられないので…

カタログ撮影

今日は素人モデルを雇ってハウススタジオでカタログ用の写真撮影です。 定刻通りに始まり、5時間慌ただしく進みましたがあっという間に終わってしまいました。 無事に予定されていた全カットを撮れたんですが、やはり午後からは雨が降ってきてかなり部屋が…

サイン会

管野しずか女史のサイン会に行ってきました。 話し好きなのか、人数の割りにものすごく時間がかかってました。 話しやすくとても良い娘だったので、もっと人が来ても良さそうなものなんだけど。 2ショットもグイグイ抱きついてくるし。 ちょっと段取り悪か…

撮影最終準備

指示書やら工程表やらを仕上げ、レンタルの照明も届いたのでチェックしたり、車に機材を積んだりなどなど、日曜の本番に向けて最後の準備をしていました。 日曜は雨になるという予報も出てるけど、晴れると良いなあ。 照明はスピードライトとRIFA-F 65x65cm …

DEAD OR ALIVE Dimensions(1)

携帯機のDOA4という感じですね。 やっぱり画面大きい方が良いなあ。

ゲーム

DEAD OR ALIVE Dimensions DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ) - 3DS出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2011/05/19メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 141回この商品を含むブログ (31件) を見る やっと出…

撮影準備

カタログ撮影用の作業工程表やら各シーンのモデルや小道具の配置図とか、諸々作っていたら1日終わっちゃいました。 んー、ちゃんとスタジオで撮るのは楽しみではあるんだけど、やっぱりモチベーション上がらないですね。 スタジオの予約とか照明のレンタル…

どきどきすいこでん(2)

第3話終了。 かなり辛くなってきました。 雰囲気自体は嫌いじゃないんだけど、ゲームとしてさっぱりおもしろくないしなあ。 一気にやっつけちゃうか。

どきどきすいこでん(1)

始めました。 2話まで終了。 ううむ、何というか、酷いです。 とにかくテンポが悪い。 台詞の音量バランスもキャラごとにバラバラだし、肝心のバトルも全くおもしろくないし。 コスチュームも自由に替えられるんだと思っていたんですが、バトル開始時のコス…

戦国乙女のイベント

サイン会の帰りに戦国乙女というイベントがやってたので覗いてきました。 ゲームか何かかと思ったら、パチンコみたいです。 ちょうど一眼持ってきてるしということで、コンパニオンのお姉さんたちを激写していたら、イベントステージが始まるとかで、それも…

サイン会

里美ゆりあ女史のサイン会に行ってきました。 この娘は2度目。 あっという間に60枚のチケットが無くなったそうで、かなりの集客でした。 とても気さくな娘で、きっとスタッフが流さなかったらずっと話してるんだろうなあという感じ。 2周目の下着がちょ…

サイン会

木下柚花女史のサイン会に行ってきました。 前に1回来てたよね? って話をしたけど、調べたら3回でした。 3回目ってつぼみん以来かも。 3回とも別のレーベルっていうのも珍しいけど。 集客の割には結構時間がかかって、なでしこ寿司の穴子重を食べに行こ…

決行

カタログ用の写真撮影が決行になってしまいました。 ううむ、アマチュアというか写真は趣味でやってるだけだから、ちゃんとした写真は撮れないと思うんだけどなあ。 参ったなあ。

勘違いしていたの?

また13日の金曜日が来たので死んだ初代インコのことを思い出していました。 ずっと5月13日だと記憶していたんですが、同じ日が同じ曜日になるのは28年周期って聞いたことがあるような気がするんだけど、そうすると矛盾があるんですよねえ。 ピーちゃ…

なでしこ寿司の穴子重

平日の午前中に秋葉原に出たので、興味のあったなでしこ寿司の昼ランチを食べに行ってきました。 時間が12時前だったので誰もいませんでした。 穴子重を注文、1200円也。 女の子が煮穴子を切ってご飯入りのお重に入れてくれました。 おお、ネタを切れ…

ゲーム

どきどきすいこでん どきどきすいこでん - PSP出版社/メーカー: アイレムソフトウェアエンジニアリング発売日: 2011/05/12メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る コスチュームダウンロードプロダクトコード付きの…

予約した

ヨドバシAkibaに行ってAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを予約してきました。 3.5から2.8になったときにも感動したけど、1.8はもっと感動するんだろうなあ。 楽しみ。

マナーモードなのに音が鳴る

電車でSC-02Bを弄ってたら、マナーモードなのに音が出ていてびっくりしました。 今までiPodで音楽を聴いてるせいで気がつかなかったんですが、Angel BrowserでFlashがあるのページを見ていたら細かく振動しているのでおかしいなとイヤホン外して確認したら、…

VNCでFirefoxが表示できない

VNCで動かしてるPC上でFirefoxを起動すると最初は表示されるもののウィンドウの更新領域が更新されなくなりました。 VNCクライアント側で全画面更新しても変わらないし。 以前はちゃんと表示してたんだけどなあ。 オーバーレイに変更したとか、表示方式が変…

カルビクッパ地獄

昨日と今日で権藤ばりにカルビクッパ連投でした。 なんとか撃破しましたが、やっぱりたまに食べるくらいがちょうど良いですね。 もうしばらくは食べたくないです。

カルビクッパ

ふと思い立ってカルビクッパを作ることにしました。 なぜか鶏手羽元(カルビじゃないし)と牛すじを買い、後は大根、にんじん、ピーマン、椎茸、しめじ(ブナじゃないやつ。ぶなはおいしくないし)。 中華スープで肉を煮込んで、その後に野菜とキノコを適当…

体が痛い

昨日ブートキャンプ基本編のはじめの20分ほどをやっただけでかなり筋肉痛です。 趣味の撮影じゃないものを5,6時間耐えないといけないのに、こんなで大丈夫かしら。