2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKをいれる

ATOKのTrial版が出てるとのことで入れてみました。 しばらくshimejiでフリック入力を使っていてなれてきたので、ATOKでもフリック入力で使うことにしたんですが……。 なんか反応が悪いです。 shimejiはちょっとスライドさせるだけで文字が切り替わっていたん…

会議

今日は午後からの会議でほとんど何もできずに終わってしまいました。 2時間もあれば終わりそうな議題だったんだけど……なんで午後いっぱいかかるのかしら? もう、残業しなきゃならなくなっちゃったじゃないか。 本当は家でやった方が早いんだけど、家でやる…

メールがプッシュで来なくなった

以前はmoperaのメールがプッシュで来てたような気がするんですが、来なくなりました。 調べてみたら、付属のソフトはSMSトリガーに対応しているが、K-9は対応していないんですね。 ううむ、どうしよう付属ソフトに戻るか……? ちょっと悩んだ結果、付属のソフ…

Eclipseが起動しない

会社のPCには入れていたんですが、早速Androidのアプリを作ろうと家のPCにも開発環境を導入しました。 会社ですでに諸々のファイルはダウンロードしてあったので、それを使って64bitのEclipseとJavaをインストール。 あれ、Eclipseが起動しない。 なにやらJa…

初フリック

私の指はT-01Aの抵抗幕+爪タッチに最適化されてしまっているので、SC-02Bの静電容量タッチパネルは結構入力が大変です。 そのうち慣れるとは思うんですが、ここ数日使っていて、慎重に入力するより大雑把に入力したほうが精度が高いことがわかりました。 こ…

フォルダ分けできた

moperaをIMAPでやりとりすることにしたらちゃんとフォルダ分けできました(携帯側ではできないけど)。 ふーん、最近はメールデータもローカルに保存しないんですねえ。 容量いっぱいになっちゃったらどうするんだろう? 付属のEメールソフト→K-9と2度設定…

意外と便利かも

ちまちまと会社でT-01Aからのデータ移行などをしています。 アドレス帳はコピーツールで出力したものをGmailで読み込ませてそれを同期しました。 予定表もGoogleカレンダーを使うことに。 Android端末買ったくせに何言ってるのかと思われるかも知れないけど…

ごにょごにょする

保護シートを取り付けて、いろいろ弄る前に、とりあえずごにょごにょしました。 別にしなくてもいいんだろうけど、やると速くなるみたいだし。 そうこうしていたら明日になっちゃったので、連絡先の移植とかメールの設定とか諸々は明日会社でやることにして…

初Android

GALAXY S SC-02B 手続きに時間がかかったりしてその日に持って帰れないのもいやなので、仕事が終わったらすぐにヨドバシakibaに取りに行きました。 手続き自体は1時間ほどで終わり、無事持って帰れました。 ポイントで保護シートとシリコンケースを買って、…

やっときた

Galaxy Sが入荷したと連絡が来ました。 やっと来た〜。 とりあえず音の鳴らないカメラアプリを作ったらゲームでも作ってみようっと。

エコポイント

「ビックカメラで全部やってくれる」とのことだったので、仕事帰りにエコポイントの申請に行ってきました。 結局、「ビックカメラで買ったものだけ」という至極当然の結果になったんですが。 そりゃそうだ、おかしいとは思っていたんですが、情報元の購入先…

さすがに雑務が多い

ほぼ1週間会社を留守にしていたのでかなり雑務が溜まってました。 あれやこれやとばたばたしていて、いつもならもうこんな時間? と思うはずなんですが、思いの外時間が経ってませんでした。 イベントブースで立ちんぼしてるよりはよっぽど時間を忘れられそ…

横になれない

今日も横になって体調回復に努めようと思っていたんですが、横になると咳が出るので結局起きていました。 相棒のシーズン7も観終わってしまいました。 どうせ横にならないなら、本でも読めばよかった……勿体無い。

寝て過ごす

体調がかなり悪かったので、ひたすら横になって相棒を観ていました。 気がついたらシーズン7がほとんど観終わってるし。 DVD観ていたら横になっている意味ないような気もするけど……。 多少良くなってきたので、明日も寝てれば治るでしょう、きっと。

イベント3日目

今日も千葉某所でのイベントです。 午前中はまったり過ごし、午後はコンパニオンのお姉さんたちを激写しに行ってきました。 体調がかなり悪くなっていたので後から確認したら構図がぐちゃぐちゃでひどいものでした。 L判くらいならトリミングすれば問題なさ…

イベント2日目

今日も千葉某所でのイベントです。 体調がだんだん悪くなっていく中、仕事用にブースの写真を撮ったりとか、コンパニオンのお姉さんたちを撮って回ったりしました。 そういえばイベントコンパニオンを撮って回るのってはじめてかも。 意外と頼めば撮らせてく…

イベント1日目

今日は千葉某所でイベントです。 私は今の部署になって初めてこのイベントに参加するので今日の人の入りがどの程度だったのかはわからないんですが、なんとなく渋かったんじゃないかと感じました。 年々コマ数が減っていって通路も広くなってるという話のな…

イベント準備

明日から始まるイベントの搬入に出かけました。 搬入といってもあらかじめ準備はできてるので、本当に置きに行くだけという感じです。 そのはずなんですが、まあうまくはいかないもので思ったより時間がかかりました。 その後、決起というかもうお疲れ様でし…

動いていれば平気

今週のイベントの荷物を用意したり積み込んだりと、バタバタと走り回っていました。 体調はあまりよろしくないんですが、動いていれば結構平気。 ……別に体調悪くないんじゃないかしら? と思っていると、座るとすぐにぐったりします。 ただ疲れてるだけな気…

ごろごろ

あまり体調が良くなかったので、ごろごろしながら英語の参考書を読んだりしていました。 ううむ、まったく頭に入ってこない。 欲張らずに黙って寝てれば良かった。

営業じゃないんだけど

新しい部署に配属になって、私は営業じゃないんだけど前の部署の営業がやる仕事をほぼやらされてます。 んー、私営業じゃないんだけどなあ。 前任者が甘やかすから取引先は無理難題言ってくるし。 あー、もうイヤ。

イベントの準備

昨日仕事と称してサボってたので、今日は来週のイベントの準備をせっせとやっていました。 デモ用のプログラムを組むだけで特に手の込んだことをするわけじゃないので、作業自体はすぐに終わってしまいました。 んー、もうちょっと凝れば良かったかしら。 ま…

Androidを調べる

仕事と称してAndroid関係のWebなどを一日見ていました。 やっぱり実機を弄りたいです。 早くGalaxy来ないかなあ。

違和感

Androidの問題じゃないんですが、どうも hoge.fuga().piyo(); に違和感を感じます。 [ [hoge fuga] piyo]; とやってることはほぼ一緒のはずなのに。 ()の後にすぐ.が居るのがイヤなのかなあ。

いっぱいありすぎる

仕事帰りにAndroidのプログラム本を買おうと思って本屋に寄ったんですが……。 いっぱいありすぎます。 いっぱいあるだけならいいんですが、今の私には「悩めない」という問題もあります。 悩めない理由としては、 「これを作りたい」という目標自体が無いので…

写経

ネットの解説サイトにあったチュートリアルを写経してみました。 ActivityってのがViewControlerにくっつけるViewみたいなものなのかしら。 あれ、Viewってのも別にあるなあ。 英語の文献は読める気が全くしないので、手っ取り早く本でも買ってこよう。 なん…

弄ってみた

せっかくGalaxy買うんだし、いろいろ作ってみようということでSDKをダウンロードしてきました。 ネットの解説とかを見ながらセットアップ完了。 とりあえずプロジェクトを作って実行。 ……あれ、動いてない? と思ったんですが、コンソールっぽいのが出てきま…

日本シリーズ第7戦

姪っ子の七五三から帰ってきてちょっと横になったら寝てしまったので、今日は6回裏から。 7回勝ち越しに狂喜乱舞し9回の同点に意気消沈、そして12回の再勝ち越し。 感動した……んだけど、やっぱりはじめから観たかったなあ。 なんにしてもロッテが勝って…

七五三

姪っ子の七五三のお祝いで出かけました。 久しぶりにビデオカメラも持って行ったので、動画も撮りました。 撮影会以来で2度目なのでちゃんと撮れてるか心配です。 撮影会の時はモチベーションが最悪だったのもあるけど、控えたつもりだったのに思いの外ズー…

日本シリーズ第6戦

8回からなので半分しか観てないですが。 というか、8回から観たのに半分も観られてるってのはすごいですね。 落合嫌いなので、もちろん同点になった時は手をたたいて大騒ぎしてました。 この試合を野球漫画でやったら嘘っぽくなりそうですが、本当に起きる…