2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戻ってきた

結局戻ってきました。 やっぱりObjective-CをそこそこにiPhone SDKに行くと、ずっとブラックボックスをいじっているような感じになりそうなので、一通り「詳解〜」を読み終えてからに。 本読むの遅いからなあ、私。 2週間くらいかかりそうだけど。

スプリンターセル パンドラトゥモロー(3)

ミッション7終了。 面倒くさくて道中殺しまくってたせいで弾が不足して最後はかなり苦戦しました。 その前に味方が網膜スキャンしないで帰っちゃうことが多発してイライラさせられたり。 何というか、やっぱり洋ゲーですね。 今日中に8も終わって、明日か…

スプリンターセル パンドラトゥモロー(2)

ミッション6まで終了。 あと一息です。 ・・・・・・でもやっぱり難しい。

サイン会

柚本紗希女史のサインに行ってきました。 着替えとかもなく1周だったのであっという間に終わりました。 結構テキパキとした進行だったし。 結構いい娘そうでした。 って、いつもこんなこと言ってるなあ。 それにしてもS-1はあのピンクの衣装を着ていること…

スプリンターセル パンドラトゥモロー(1)

かなり今更ですが、ようやく始めました。 ミッション4まで終了。 難易度ノーマルでもかなり難しいんですが……大丈夫かしら、クリアできるかなあ。 ストーリーはなかなかよいですね。 吹き替えのおかげでちゃんと頭に入ってくるし。 あと2,3日もあれば終わ…

なんとなくわかってきた

iPhoneSDKアプリケーション開発ガイドを読みながらサンプルを入力したり、ちょっと改変したのを1から書いてみたりといろいろやっています。 なんとなく感覚がつかめてきました。 ちょっとしたゲームを作れるようになるまでは、まだまだかかりそうだけど。 …

さようならガーベジコレクション

ガーベジコレクションを勝手にやってくれるもんだと思って、「詳解Objective-C 2.0」の「CHAPTER 05 リファレンスカウンタを用いたメモリ管理方式」を、ふーんって流してしまったんですが、やっぱりあれを理解しないといけないのかしら? ううむ、そうか……仕…

もう我慢できない

ここしばらく「詳解Objective-C 2.0」を読みつつサンプル(?)を入力しつつ勉強していたんですが……。 あまりにも進行が遅いので、すっ飛ばして「iPhone SDKアプリケーション開発ガイド」へ移行しました。 進行が遅いのは私の本を読むスピードが驚異的に遅い…

弱い参照ってなに?

弱い参照(weak reference)と強い参照(strong reference)とがあり、GCは強い参照だけでたどり着けないオブジェクトが回収されるらしいのですが……。 ということは、弱い参照で定義した場合はGCが実行されたときに必ず捨てられるってこと? いつ消えるかわか…

サイン会

麻倉憂女史のサイン会に行ってきました。 可愛かったわ〜。 ここ最近では一番かも(いい娘だったし)。 ほぼ定員の50人ほど来ていたそうです。 撮影の時にやたらとオートフォーカスが速いと思っていたら、AFがコンティニュアスになっていて、撮った写真の…

853(上)

面白かったです。 相棒のノベライズより好き。 相棒は小説向きじゃないし、キャラの立ち方がまったく違うので一概に比べられないんですけど。 厚みのわりにインタビューがかなりを占めてるのが残念と言えば残念でしたが、インタビューも面白かったから、まあ…

テルマエ・ロマエ(1)

なるほど、かなり面白かったです。 いろいろやってしまったから、後はどうするんだろう? まあ、サウナとかは当然あるだろうし、岩盤浴とか砂風呂とか五右衛門風呂とかもあるか。 場所モノであれば草津とかもあるし、まだまだ風呂ネタはいっぱいありそうです…

テルマエ・ロマエ(1) テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見る なにやら面白いとのことなので。 地…

オブジェクト指向

今まで、いや今もまだオブジェクト指向というものにちょっと懐疑的です。 その理由の大部分はC++のクラスと出会ったときのファーストインプレッションだと思います。 当時はDirectXを使えれば良かったので、Cで事足りてました(変数を好きなところで宣言した…

ゲームと本

龍が如く4 龍が如く4 伝説を継ぐもの - PS3出版社/メーカー: セガ発売日: 2010/03/18メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 150回この商品を含むブログ (65件) を見る 853(上) 853 刑事 加茂伸之介 上 (竹書房文庫)作者: 市川哲史出版社/メーカー: 竹…

selfとsuper

selfは自分自身だから継承するとメソッドの動きが変わることがあるのね。 で、superはコンパイル時に決まると。 ……早くもこんがらがってきました。 オブジェクト指向怖いよう。

\nじゃないの?

仕事でObjective-C……というか、iPhoneのアプリを作るために本を読みながらあれこれやってるんですが、どうもMacはキー入力がしづらいです。 ノートのパームレスト部(?)が長く、本体も傾斜がなくフラットなので疲れます。 ことえりは相変わらず馬鹿だし。 …

脚が壊れた

今日もPoserPro2010をいじっていたんですが、またシンメトリーを使ったらこんな感じ(なんか画像張れないから後で張る)になっちゃいました。 必ずおかしくなる訳じゃないし、フィギュアを消して再登録後にポーズを適応すれば元に戻ることはわかってるので、…

radiko

そういえばIPサイマルラジオとやらが始まるというようなことを言っていたなあと思い出し、仕事中に聴いてみることにしました。 ながらで聴いていたからもしかしたらブチブチ途切れていたのかもしれないんですが、これは良いですね。 PC録音にもってこい。 た…

聞き間違い

昼過ぎ、下敷きを購入できずに打ちひしがれて会社に戻る途中、唐突にこう怒鳴られました。 「チャーシューあるよ」 びっくりして振り向くと、たまに行く中華屋の軒先でお弁当を売っている(たぶん中国人の)兄ちゃんでした。 そりゃあチャーシューがあるのか…

売ってない

今の仕事が一段楽したので、Objective-Cのお勉強を始めようと備品からノートをもらってきたんですが、下敷きがありませんでした。 仕方ないので近所のコンビにに買いに行ったんですが、まったく売ってませんでした。 6店回ったのにさっぱり。 無駄足になる…

アップデート

T-01Aが緊急電話がかけられないとかで、ソフトウェアアップデート用のmicroSDが送られてきました。 Windows Mobile 6.5にしていれば必要なく、microSDはそのままくれるとのことなので、ありがたく頂戴することにしました。 T-01Aってどれくらい売れてるんだ…

設定終了

一昨日からちまちまとPoserPro2010のコレクション整理をやっていたんですが、ようやくあらかた登録が終わりました。 以前は、各キャラのフォルダの中に服や髪のショートカットを入れていたんですが、今回は服や髪の中に各キャラのフォルダをつくるという方式…

サイン会

Hitomi女史のサイン会に行ってきました。 お胸が大きくていらっしゃる娘でした。 私はあまり大きすぎるのは好きじゃないんですが、やっぱり生で見ても大きければいいというものでもないなあと思いました。 カメラのオートフォーカスがうまく動かなかったり(…

Poser Pro 2010

実はつい先日Poser8を買ったばかりなんですが……。 うーん、もうじき発売になるってことは知ってたんだけど、まさかこんなに早いとはねえ。 7→8→Proとランタイムが肥大化していくのが気になるんですが、コレクションを日本語で管理しちゃったせいで、コレク…

売ってない

会社の買い物でビックのポイントが貯まったから早速龍が如くを買いに行ったんですが……売ってませんでした。 そりゃそうだ、まだ出てないんだから。 あれー、今週だったと思ったんだけどなあ。 危うくバイオショックを買いそうになったんですが、あれはもうち…

Macを買う

お仕事で使うMacを買いでかけたんですが、面倒なので近場のビックカメラに行ってきました。 どこで買っても一緒だろうし、ポイントももらえるし(うちは個人のカードにポイント入れても文句を言われない)。 本当はリースにする予定だったんですが、どうもう…

IEも使ってみた

WM6.1時代にIEを使ってげんなりして以来、NetFront Browserを使ってました。 ここ最近ちょっと重いサイトとかも見るようになり、読み込み中のまま止まってしまうことが多くなってきたので、IEを使ってみました。 なんだ、結構使えるようになってるじゃん。 …

Seventh Heaven

ちょっと時間ができたので、会社のオーディオでSeventh Heaven内のobliviousを聴いてみました。 iPodと一緒でした。 広がりが全くスピーカーのすぐ横が壁になってるのかという感じで、かなり残念な結果でした。 Seventh Heavenの収録曲もほとんどが魂の入っ…

トップをねらえ!

たまたまテレビをつけたら全話放送をやってたので見てみました。 なんだ、すごい面白いじゃん。 でも、CMにトップをねらえのパチンコが7回連続で流れるっていうのはどうよ? あれだけしつこく「わたしたちは勝たなきゃいけないのよ!」って連呼されちゃうと…