2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリケーションプログラミング (isbn:4774138819)

電車や会社で読んでます。 が、いまいち内容が頭に入ってきません。 技術的なことがわからないということより、日本語として頭にすんなり入ってこない感じです。 説明がよくわからないんですよねえ。 勉強不足なのかなあ。 時間も無いし、やっぱり師匠に薦め…

週末

来週末がお仕事になってしまいました。 うわーん、サイン会に行けないよう。 ……まあ、別に良いけど。

DREAM C CLUB(2)

選挙そっちのけで(投票には行きましたが、票は死んでそうです)せっちゃんをやっつけてました。 1周目はフラグが回収出来てなかったようで、とても悲しい終わりでした。 2周目は序盤からガリガリフラグ立てまくって無事やっつけることができました。 これ…

DREAM C CLUB(1)

好みの問題だとは思いますが、グラフィックとかキャラとかはアイマスよりこっちの方が良いかな。 いっぱいいるなかで、順当に考えると亜麻音とかなんでしょうけど、私はせっちゃん。 せっちゃん良いですねえ〜絶対20歳じゃないですよねえ。 お金とかは引き…

Lupin The Third DANCE & DRIVE official covers & remixes (asin:B002EBDNMA)

格好いいよう。 この手のリミックスは苦手意識があったんですが、結構いけました。 ただ、ちょっと繰り返しがしつこいと感じるのは慣れてないからなんですかねえ。 Treasures of Timeのイントロとかももし私が作るんだったら1ループ短くしてるんだろうなあ…

ゲーム

ソウルキャリバー Broken Destiny ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー) - PSP出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2009/08/27メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (20件) を見る とりあえず買ってきたけど、…

よくわからないアクセス

昨日のリンク元が「pythagras.bz」「pressarmy.com」というのがやけに多いです。 元々一日100もあれば多い方というブログなので、64と16というのは結構異常です。 調べると、pressarmyはよくわからないんですが、pytagrasはサイトのページ情報をチェ…

現場作業

今日は都内某所に午前中から出かけてました。 午後からは別の場所との掛け持ちになりそうだったんですが、結局は行ったり来たりという状況は回避できました。 遅くなりそうだったので、会社には直帰すると連絡したんですが……実際には早く終わってしまいまし…

追加

DREAM C CLAB DREAM C CLUB(ドリームクラブ) 特典 限定コスチュームDLCカード付きメディア: Video Game購入: 2人 クリック: 92回この商品を含むブログ (104件) を見る ビックの通販から来てたの忘れてた。

iPhoneアプリ開発

社内を探したら余ってるMacが見つかったので、早速Apple IDを作って、SDKをダウンロードすることにしました。 ダウンロード直前までは行きましたが、iPhone Dev Centerで「今やってるから待っててね」と言われるので、ドキュメントを見たり本を読んだりして…

本とか

iPhoneアプリケーションプログラミング iPhoneアプリケーションプログラミング作者: 新居雅行出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/06/19メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る マイアミクライシス マイアミクラ…

iPhone

上司から「iPhoneのアプリを作りなさい」と言われ、iPhoneだけ渡されました。 あのー、Macも要るんですけど? そもそも、作り方知らないですよ。 CocoaとかObjective-Cとかくらいなら聞いたことはあるけど、部品をペタペタ貼るだけでできるわけじゃないんだ…

Shadow Complex(2)

終わりました。 そう来たかと思いましたが、わかってしまうとなるほどそうだったよなあとも思います。 後半は主人公の行動に制約がほとんど無くなるので、パズル要素は薄れるんですが、そこからがアイテム回収などのやりこみのスタート位置なんでしょう。 特…

Splosion Man(2)

ちょうど姪っ子達と一緒に姉が泊まりに来ていたので、2人プレイをやってみました。 協力プレイはかなり熱いです。 左右からクロスするようにジャンプして空中で合わさったときに爆発してさらに上に飛んだり、片方がリフトに乗って進む間に片方がトラップを…

Splosion Man(1)

2Dアクションで、左スティックで移動、4つのボタンは爆発という単純操作でゴールを目指すというゲームです。 基本アクションは爆発で、爆発するとジャンプし、空中では3回まで爆発出来るので遠くまで飛んだり、壁に掴まって反対側にジャンプを繰り返して…

Shadow Complex(1)

見た目が3Dの2Dアクションゲームです。 初代とかスーパーとかのメトロイドの背景が3Dグラフィックになってるという感じという方がわかりやすいかな。 大まかなゲーム内容はテロリストにとらわれた恋人を助けに秘密基地に潜入するというモノで、銃で敵…

XBOX Live Arcade

Shadow Complex Splosion Man 両方とも夏の一押しだそうで。 プレイxプレイでやってるのをみると面白そうだったので、買ってみました。 新しくなってからのインサイドXBOX自体が好きなので、プラス修正されてそうな気もしないでも無いんですが……。

Java

どうやらリーズナブルに自作アプリを作るにはJavaしかないようなので(師匠も推奨してるし)、Javaのお勉強を再開することにします。 Javaって本とか読んでもなぜか頭に入ってこないんだよなあ。 オブジェクト指向に拒否反応があるのかしら? Javaはとりあえ…

アラームとタイマー

かなり快適に使えてるT-01Aなんですが、それなりに不満もあります。 アラーム・タイマー機能もその不満のひとつです。 アラームは3つまでしか設定が出来ないし、タイマーはそもそもありません。 10分刻みで音を鳴らすとか、ある時間から何分後と何分後に…

当たってない

今日は運勢が一番だったから宝くじの当選確認したのに、外れてました。 当たってたらD3XとD300S買おうと思ってたのに。 うちのD300も名実ともに型落ちなんだなあ。 性能が変わるわけじゃないけど、ちょっと悲しくなります。 おーのー、生産完了してるし。 し…

整理する

先日の撮影会の写真を整理していました。 以前から比べるとずいぶんフレーミングがマシになているようです。 3時間という時間的に余裕があったのも作用しているとは思いますが、だいぶ観られるようになりました。 とりあえずキーワード付けとかは終わったの…

細々

どうせ急ぎなら直接連絡してくる人たちばかりなので、休み中はメールを見ませんでした。 おかげで大量のメールを仕分けするのにかなり時間をとられました。 仕事柄海外とのやりとりもあるので、ざっくりと英文メールを除外とも出来なかったりして、なかなか…

撮影会

都内某所に撮影会に行ってきました。 3時間ぶち抜きっていうのは初めてだったので、どうなることかと思っていたんですが、モデルさんもとっても良い娘だったし、ほぼ思い通りのモノも撮れたし、話すのも楽しかったしで大満足でした。 また同じモデルさんを…

準備

明日の撮影会の準備をせっせとやっていました。 カメラとかパソコンとか衣装とか小道具とか……。 まとめてみると結構な量になるもんですね。 衣装やパソコンとかは別にしても、カメラ系をまとめられるカメラバッグは欲しいなあ。 昨日のうちにポーズ指示用の…

レッドファクション:ゲリラ(5)

終わりました。 後半はストーリーも急展開でかなり面白かったです。 総じて面白いゲームだったと思うんですが、やっぱりやることは単調ですね。 基本的に、建物を壊すか車に乗るかくらいしかやることないので。 いろいろ歩き回るのが良いんだと思うんですが…

赤い縄が届く

10mx2本(1本は予備)。 さすがに10mで使うことも無いので、手足をどこぞに拘束するとして1本だけ2.5mx4に切り分けました。 手足を縛るのにはちょうど良い長さだけど、膝を曲げた状態で固定するとかには短そうです。 試しに脚をぐるぐるやっ…

レッドファクション:ゲリラ(4)

さすがに建物を壊すのも飽きたので、さっさとミッションを進めることにしました。 バッドランドとフリーファイアーゾーンを終えて、残り半分くらいなのかしら。 明日あたりには終わるかなあ。

ふられた

師匠にふられたので今日は(今日も)おとなしく家でゲームをしていました。 近年希に見る修羅場なようなので仕方が無いですね。 また暇になったころに遊びに行きます。 ならないんだろうな、暇に。 1日2時間くらいなら3万くらいで譲っても良いのになあ。 …

レッドファクション:ゲリラ(3)

ちまちまサブイベントを全部やっつけながらダスト地区を開放したんですが……。 さすがにやることが単調で飽きてきました。 建物を壊すのも感動が薄れてきたし、壊してるとEDFが沸いてくるし。 他のゲームではEDFいいものなのに、このゲームでは極悪非道な感じ…

赤い縄を買う

日曜に撮影する娘はイメージDVDを出してるそうなので、観てみました。 なにやらやりたい放題な感じでしたが、これ15禁で良いのかなあ。 確かに胸は見えてたけど下は見えてなかったんですが、TMAのAVだったらモザイク入ってるんじゃないかって感じでした。 …