2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪観光

出張の終わりが金曜だったので、そのまま連泊して今日は大阪観光をすることにしました。 別段どこに行きたいというわけではないんですが、最終の飛行機を取ってしまったので、かなり時間があります。 昨日からどこへ行こうかと考えていたんですが、「そうい…

温泉?

ホテルの目の前のスポーツジム(?)にある温泉にタダで入れるとのことで、行ってきました。 うーん、ちょっと寂れた感じがします。 温泉って言っても、3x3mのお風呂が2つとサウナがあるだけです。 ただ、客も居ないので、貸し切り状態でした。 銭湯レ…

十三の夜

取引先の人に「せっかく大阪に来のに〜」という昨日の話をしたら「十三に行ってみると良いですよ」と言われたので、今日の夕餉は十三に食べに行くことにしました。 豊中って急行の停車駅なのに、なんで何もないんだろう? あ、三河島と一緒か。 とりあえず、…

大阪出張2日目

今日は大阪出張2日目です。 昨日大体の目処がついたので、今日の内容は1回検証するのに最低1時間かかるデモの調整だけです。 こちらも思いの外スムーズで、2回テストしただけで検証が終了しました。 んー、なんか気味が悪いくらい順調でした。 本当に大…

豊中の夜

出張先のホテルが豊中にあるんですが、うえー、すごいボロい。 炊きたての餅米とたばこのにおいを合わせたようなスメルが充満してます。 部屋のドアは鉄扉。 で、中はこんな感じ。 まあ、安かろう悪かろうの典型という感じです。 せっかく大阪に来たんだから…

大阪出張1日目

今日は大阪出張1日目です。 いや、正確には兵庫出張ですね。 伊丹の空港からバスを乗り継いで40分くらい……のはずなんですが、阪急伊丹まではスムーズに行けたのに、そこから現場に行くバスがなかなかこなかったので、本当にこの停留所なのか心配になった…

無意味なことは必要か?

インターフェースのデザインとかプログラムとかをやってると、結果的に使わなかった内容とかは結構出てくるモノですが、これ自体は大事なことで「無駄なことは必要」だと思ってます。 でも、最初から無意味だとわかってるモノを作ることを強要されたりするの…

耄碌した

明日からの出張の下準備でせっせとプログラムのコーディングをしていたんですが、午後になってしばらくしたら右手の薬指が思うように動かなくなりました。 {}を入力するときに、右Shiftキーを押さえながらスムーズに動かなくて困ります。 んー、2,3時間く…

丸儲け

今週末の出張はようやく特典航空券を使えるくらい前にわかったので、飛行機代が丸儲けです。 うちの会社は新幹線、飛行機、ホテル代は領収書の提出義務が無いので、旅費は満額、ホテル代は規定額が出ます。 ホテル代は規定額以下ならお小遣いに出来るので、…

資料が届く

ようやく作業に必要な資料が届きました。 うわ、手書き。 しかも……読めないし。 ああもう、リライトしてもらうのも面倒だし、待ってたら作業終わらないから現場で擦り合わせるしかないか。 まあ、今回の現場はつうかあだから何とかなるだろうし。 ……う。 今…

偏頭痛とモチベーション

昨日の夜頃から偏頭痛がやってきていたんですが、いざ会社に行くと、珍しいことにモチベーションが上がっている様子。 スロースターターだしね、やっとエンジンかかったみたいです。 ……が、おかげで偏頭痛が悪化しました。 微妙な吐き気と、あふれ出る創作意…

Candy Pop Love☆

せっかく買ったので聴いてみました。 Candy Pop Love☆ 思ったより太めの声なんですね。 売り子してたときはそんな感じじゃなかったけど。 曲調は結構好きかも。 ギターがかなり鬱陶しくて声が聞こえにくいのが残念。 音量のバランスおかしいと思うんだけどな…

CD

Candy Pop Love☆ Candy Pop Love☆アーティスト: 朝倉さくら,山口一久出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2009/01/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 石丸ソフトワンに行ったら、本人が売ってました。 健気に販促しているのが何…

ごろごろ

今日は出かけようと思っていたんですが、結局寝てました。 このところ睡眠サイクルがおかしくて、寝ないでも眠くならないようになっていたツケが回ってきたみたいです。 慢性的な倦怠感も直ったし、やっぱりきちんとした生活サイクルって大事なんですね。 し…

片腕マシンガール

女子高生+アクションでちゃんとパンチラしてるとのことで買ったんですが……。 うわー、こりゃすごい。 モータルコンバット状態です。 腕切り落とされたり、首がもげたり、腕を天ぷらにされたり。 さすが日本公開をまったく視野に入れなかっただけあります。 …

本とDVD

Poserパーフェクトブック Poserパーフェクトブック作者: penguin,Kyotaro,MUKA,Raven,大野彰出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る 片腕…

作業の素

作業に必要な資料が届かないので足止め状態です。 仕方ないので、ちまちまボタンやフレーム用のチップグラフィックをPhotoshopで作ってます。 本当はIllustratorとかのベクターグラフィックで作れると良いんですけど、ドットでサイズを測れないのが気持ち悪…

出張確定

出張が確定したので、せっせとその準備を始めました。 今回もまあ例によって急な話で。 どういうスケジュールで動いてるのかしら? きっと現場仕事とかみたいに「1人で3日かかる仕事なら3人居れば1日で終わる」という風にしか考えてないんだろうなあ。 …

忙しくなりそう

なんだか月末あたりに出張が入りそうです。 今回の出張はガリガリ仕事しないといけないタイプだから面倒ですねえ。 このところめっきりと勤労意欲が無くて、モチベーション低下モードだし。 いや、家では意欲的にPoserいじったりしてるからモチベーションが…

Exif

「GPSが搭載されている携帯のカメラはExifに位置情報が記録されている可能性があるので、ブログなどにアップした際にどのあたりに住んでいるのかがばれるかも」 というのをたまたまネットでみました。 撮った写真が地図情報とリンクしたりするといろいろおも…

グラボを買う

WinFast PX9400 GT ファンモデル サーバ用PCのグラボが壊れたので買ってきました。 ビックカメラで6980円。 思ったより安いなあと思ったんですが……びんきりってことなんですね、きっと。 これ、メインPCのグラボより性能が良かったらちょっと悲しいな。 …

モーションブラー

体調もかなり良くなったので、今日はほとんどPoserをいじってました。 動画を作るのは面倒なので、カットアニメーションみたいなのは作れないかなあと思い、ブラーとかを使いながら細切れでアニメーションを作ろうとしたんですが……挫折しました。 最初は各カ…

おとなしい

体調はだいぶ良くなりましたが、おとなしく寝ていました。 午前中は。 午後からは相棒のDVDを流しながら、POSERいじってました。 Aiko4も3と同じくらいスムーズに動くといいんだけどなあ。 服を着せないでポージングさせればいいんだけど、なんか味気ないし。…

行ったのにお休み

朝起きたときから体調が悪く寒気なのか体が痛いのかよくわからない状態で、特に喉が痛かったので午後半休を取って病院に行こうと思っていたんですが、上司に「さっさと帰れ」と言われたので、遠慮無く帰ることにしました。 病院に行ったら、「乾燥してて喉が…

ついに壊れる

調子の悪かったサーバ用PCのグラボがどうも死んでしまったようです。 起動時のデスクトップが出る前まではなんとか表示される(といってもノイズ乗りまくりだけど)んですが、デスクトップを表示するタイミングでモニタが信号なしになってしまいます。 来月…

相棒

相棒 Season3(下) 相棒season3下 (朝日文庫)作者: 輿水泰弘,碇卯人出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/12/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 相棒 Season4(上) 相棒season4上 (朝日文庫)作者: 輿水泰弘,碇卯人出版社/メーカー…

すし好 神楽坂店

上司とお寿司を食べに行きました。 神楽坂の「すし好」。 リーズナブルなお寿司屋さんで、味も値段相応。 庶民であるところの私としては、これで十分。 少しセーブして2人で10000円。 まあ、こんなところでしょうか。 穴子もそこそこおいしかったし。 …

やばい

なんかこのまま永遠におやすみになっちゃうんじゃないかってくらいまったりしています。 泊まりに来てる姪っ子と散歩に行ったり、闘神都市3をやったり、パソコンのデータ整理したり。 んー、お金があったらこのまま休みでもいいんだけど。

TOEICを受験する

「だいたいどのへんだろう?」というのを確認してみたかったので、TOEICを受けてみることにしました。 で、都内某所に行ってきたんですが、受ける前からもういろいろありました。 昨日撮った受験票用の写真はサイズが小さかったし(昨日のうちに撮り直しまし…

マリア様がみてる ハローグッバイ

うーん、なんかいろんなことが放りっぱなしな気がするんだけど。 それなりにうるっとくるところはあったんだけど、やっぱり送辞がなあ……答辞の方はありだと思ったんだけど。 さすがにマンネリだったからこのあたりで限界なんですかねえ。 キャラもどれも似た…