2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のカエル貯金

ルールは毎日10円以下の全てと50円以上の最高額の玉を1枚を貯金すること。 1円 8枚 5円 4枚 10円 64枚 50円 2枚 100円 17枚 500円 5枚 総額 4,968円 累計 160,617円、平均 6,692.4円 今月で24カ月目。

奇跡の男 千秋楽

今日は珍しく外で仕事をしたので、そのまま新宿にしーたんを観劇に行きました。 今回も当日券でしたが、平日ということもあって座布団じゃなくて、追加席で椅子がありました。 土曜に見たのよりさらにやりたい放題になってる気がしました。 2度目ですが、か…

スキャン

ひたすら裁断した本をスキャンしてました。 写真集は縦線ノイズが入りやすいからなかなか進まない……。 もう面倒くさくなってきた。 どうせスキャンしても観ないのに。

奇跡の男

そのまましーたんの出てる奇跡の男へはしご。 当日券しかないとのことなので、17時に受付に行ったら「座布団しかないですけど」と言われました。 舞台のことは詳しくないので「座布団?」と疑問に思いつつも、「大丈夫ですよ」と答えてしまいました。 開場…

田所千夏の逆襲!

しーたんの出ている奇跡の男の方が興味があるんですが、こっちもしーたん扱いで観てみました。 結果としては大変面白かったので大満足です。 ギリギリで予約した割には前から3列目立ったので、結構良い席だったし。

ひとりふぐちり

今月の先生ラッシュも終わったし、ご褒美でふぐちりを食べに一人でとらふぐ亭に行ってきました。 一人なのに個室に通されてしまい恐縮しつつ、焼きふぐとふぐちりを堪能して帰りました。 ご褒美にしては13000円は高かったような気が。 今回は焼き2、ち…

先生

結局、デスクワークの部分もやらなきゃいけないのね。 そりゃそうだ。 他の業務が止まるワケじゃないんだし。

先生

デスクワークが良いよう。 黙々とパソコン弄ってる方が気が楽だ。 実は、先生やるのも嫌いじゃないんだけど。

スキャン

圧倒的に裁断よりスキャンの方が時間がかかるので、なかなか裁断済みの本が片付きません。 毎日10冊ずつくらいやっつけてるんだけどなあ。 裁断してスキャンしてるけど……ちゃんと読むのだろうか? 読むよ、きっと。 5年以上開いてすらいない本とかもある…

完成

DOA5Uのゲーム動画を編集して作っていた動画が完成。 ゲーム動画はMMDほど編集時に都合が良い素材を用意できないので、大変ですね。 その代わりに、映像編集のスキルは多少上がったみたいですが……。 昨日も書いたけど、有効活用出来ないモノかしら。

動画編集

今日もせっせとDOA5Uの動画を編集してました。 気がつくと夜中になってる……。 AfterEffectsの知識が少しずつ増えてるんだけど、これなんか使い道無いのかしら? 今の仕事には役に立ちそうにないしなあ。

DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE(4)

今作ってる動画のキャプチャがあらかた終わったので、せっせとコス出しをやってます。 女キャラのアーケードをシングルでノーマルまで一通りやっつけたので、残りは男キャラとアーケードをタッグをやっつけて出すことにします。 結構時間かかりそうですねえ。

ソフトウェアの更新

ソフトウェアの更新が来ていたので、早速やってみました。 ……特に変わったようには見えず。 パナソニックはスマホから撤退するって話だし、バージョンアップは期待できないのかなあ。

HONEY'S BAR

最近のお気に入りはシークヮーサー&パイン。 朝に飲むとすっきりします。 会社に行く途中にいつも行く店があるんですが、大抵私が最初の一杯を飲んでるみたい。 最初の一杯は濁りが無くておいしいです。 フローズンラムネも飲んでみたいんだけど、いつもの…

先生

今日は受講者じゃなくて先生側。 ずっとしゃべりっぱなしだったけど、のどの調子は変わらず。 慣れるものですね。 ひと月に6〜9日は先生やってるんだから、慣れなきゃおかしいか。

講習会

都内某所の講習会に行ってきました。 今回は先生じゃなくて受講者として。 講習会に受講者として参加するって結構久しぶりです。 正直退屈な内容なんだと思っていたんですが、結構楽しくてなかなかためになりました。 たまには受ける側も良いですね。

DOA5Uの動画編集

今日もせっせとDOA5Uの動画を編集してました。 一度メモリを4GBに設定して再起動しないとキャプチャボードが使えないので、追加のカットをキャプチャするときは結構面倒です。 メモリ上限を設定して再起動>キャプチャ>メモリ上限解除して再起動>AfterEff…

難しい

今日もせっせとDOA5Uの動画編集をやっていたんですが、もっぱらコスチューム早換えの製作に時間を費やしました。 静止画でなく動いてるキャラをシームレスに違うコスに変えるというものなんですが、これが思ったより大変で。 同じ動きになるよう、同じ技を使…

動画編集

出張で止まっていたDOA5Uを使った動画製作に没頭していました。 気がついたら夜中になってた……。 明日台風らしいからどこにも行けないし、作業が捗りそうです。

東北出張

昼前に新幹線で戻りました。 会社には夕方着いたので、いくつか仕事をやっつけたらさっさと帰ることにしました。 来週の準備をやらなきゃいけないかったような気もするけど……まあ、なんとかなるでしょ。

東北出張

仕事で東北某所へ出張です。 新幹線で4時間っていうのは結構腰に来ますね。 現地は涼しいのかと思ったら、暑いし。 日帰りの予定が帰れず。 泊まりのつもりで着てないから着替えないんですけど……。 夕餉に食べたきりたんぽ。 って、もう某所にしてる意味無…

行けず

009ノ一の舞台挨拶にしーたんが出るみたいなのでチケットを買っておいたにも関わらず、仕事で行けないという残念な結果に。 ううむ、このところはさっさと帰っていたんだけど、今日に限って残業。 まあ、しょうがない。 しーたんを見るのは奇跡の男までお…

PSたち

PS4とかVita TVとか新型Vitaとか、PS陣営はかなり積極的に攻勢をかけてきてますね。 外でやることも無いので新型Vitaは見送りだと思いますが、Vita TVは興味があります。 タッチ操作やジャイロが使えないので、ほとんどVitaのソフトはプレイできないと思いま…

DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE(3)

リプレイ動画を素材にして動画を作ろうと思い立ち、コス出しそっちのけで素材撮りをしてます。 リプレイのカメラは結構自由度がきくのは良いんだけど、写真撮影なんかいらないから巻き戻しを復活させて欲しいなあ。 あとリプレイ再生時に勝利・敗北演出のよ…

DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE(2)

ストーリーモードをやっつけて、かすみのシングルモードをNORMALまでクリア。 コスを開放するのも大変そうです。 でも、タッグで2キャラ開放されるらしいし、高難易度をクリアしないでも全部開放できそうですね。

大家族ゲーム

大家族ゲームの千秋楽に行ってきました。 初日と比べ、いろいろとぶっ込んでたりして良い意味で手が入ってました。 出来がかなり良くなってましたが、やっぱり父親には共感できませんでした。 こればっかりは人それぞれですからしょうがないですね。 観劇後…

DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE(1)

一通り全キャラのコマンドトレーニングをやってストーリーをやっつけようと思ったんですが……。 疾風の「雷神」が出ない。 コントローラーじゃ無理なのかしら……。 お手本があるので技が出た時のキャラの動きは見られますが、入力タイミングが分からないので一…

先生

水曜から先生をやってたんですが、今日は頭が全然回らず、言葉が出ないときが結構ありました。 特に疲れていたりするわけじゃないですし、集中できないというのとも違うんですが、なにやら気持ちが悪かったです。 話しながら寝落ちしそうにもなったし。 ちゃ…

ゲーム

DEAD OR ALIVE Ultimate Collector's Edition DEAD OR ALIVE 5 Ultimate コレクターズエディション (初回封入特典(アイドルコスチュームセット ダウンロードシリアル)付き 同梱) - PS3出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2013/09/05メディア: V…

大家族ゲーム

森野三咲ちゃんが出演している舞台「大家族ゲーム」を観劇してきました。 大家族モノのTV番組に出演している家族のドタバタを描いた作品です。 長く続いていた番組はすでに視聴者に飽きられており、ついに終了が決定します。 そんな中、娘が誘拐されるという…