2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニックワールドアドベンチャー(4)

「太陽のメダルがあと23枚必要」って、酷くないですか? ううむ、またメダルで足止めか。 もういいや、Wikiで確認しながら集めようっと。 攻略とかを巡っていてわかったんですが、私がこのゲームをやっている時に感じていた様々なストレスはPS3版であるこ…

龍が如く3(1)

相変わらずのできみたいで安心しました。 今日はさわりだけと思い、遙たんと遊ばずに真島の兄さんをやっつけて、沖縄でやくざ屋さんの事務所に行くところまでやりました。 良くできてるわ〜。 こりゃあ、時間かかりそうですねえ。 ソニックの後のせいか、な…

また増えた

龍が如く3 龍が如く3 - PS3出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/02/26メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (126件) を見る ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(限定版:オリジナルDVD「バンダイ…

現実(リアリティ)は作れない?

デメニギス(http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024001)とか見ると、人が考えつくことなんて所詮現実にはかなわないなあと思います。 ダライアスでもこんなの出てこないもんなあ。 人は真のリアルを創造することは出…

知らなかった

ずっと「先幕・後幕」のことを「せんまく・こうまく」だと思ってました。 「さきまく・あとまく」なんですね。

合法的解決案

どうやら(id:Florian:20090223:1235406336)師匠が録り逃したそうで(今日日録画ミスなんてあるのだろうか?)、こっちはきちんと録れたから、せっかくなので見せてあげたいんだけど、ファイルをあげちゃうのは非合法だから、何か合法的解決案は無いものか…

ソフト側の問題?

メインPCで放送大学の録画データをエンコードしてみたら、90分ほどで終わりました。 会社で試したときは、録画時の生データ(mpeg2)をVirtualDubで読み込んでAVI化していたんですが、家ではDVD2AVIでプロジェクトファイル作って、それをAviUtlでAVI化しま…

思わぬ盲点

最近放送大学づいている師匠をまねて、私もなんか興味がありそうなものを見てみることにしました。 一時期は心理学に傾倒しているのをblogで見て、あまりにも多忙でついにお壊れになられてそっち方面へ救いを求めに行ってしまったのかと心配していたんですが…

名探偵コナン&金田一少年の事件簿(3)

ようやく第7章金田一パートが終わりました。 20時間かあ。 テキストを読むスピードが遅いにしても、結構かかりましたね。 最後まで金田一はぱっとしない感じでした。 コナンの方が自由に動かせるのはわかるんですが、何かというと探偵バッジが出てくるの…

細かい仕事

ここ最近細かい仕事が多いです。 でも、細かい仕事の方がうれしかったりして。 なぜってxfy Plannerの完了実績グラフが伸びていくから。 結果が目に見えるのはなかなか楽しいモノです。 こうでもしないと最近モチベーションが保てないからなあ。

ソニックワールドアドベンチャー(3)

サクサク進むかと思ったら、メダルが足りなくて足止め。 それなりに取ってきてるはずなんだけどなあ。 教授におみやげをあげるとメダルが増えるらしいから、ちょくちょくおみやげを買うことにするかな。 コレクション系を買ったらあとは余るらしいし。

ソニックワールドアドベンチャー(2)

マズーリの土からの反射がちゃんとソニックに反映されてますね。 なるほど、たしかに自然な感じになってます。 でも、これってソニックくらいのモデルデータだからできるんですかねえ。 ホロスカの昼はちょっと感動しちゃいました。 アポトスの白壁もすごい…

買っちゃった

サルさるDS サルさるDS出版社/メーカー: D3 Publisher発売日: 2009/02/19メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る あーあ、買っちゃった。 これも外出仕事が早く終わって直帰できて地元のビックカメラの閉店時間前に行けるよう…

マックスコーヒー

マックスコーヒーが全国展開だなんて感慨深いなあ。 子供の頃は地域限定商品だったなんて知らなかったからなあ。

花粉プラス

よく会社用にのど飴を買うんですが、今日買ってきたのが「花粉プラス」です。 私は花粉症じゃないんですが、同僚に花粉症の子がいるので買ってみました。 でも、花粉プラスってどうなんだろう? もちろん花粉が入ってるわけじゃないんだろうけど……と思ったら…

高橋名人?

英文多読DSのサイトで収録作品をチェックしていたときのこと。 文学選集収録の一覧に「え? 高橋名人?」と思ったら、「高名な依頼人」でした。 いくらD4の小さい画面で見ていたとはいえ、無茶な間違いですね。 最近こういうのが多くなったんだよなあ。

ソニック ワールドアドベンチャー(1)

速くてうまく動かせない。 しかも、カメラ操作がひどいような……というか、これってきっと通り過ぎちゃったところは戻ったりしちゃダメなゲームデザインなんだろうな。 こだわってるみたいなので、確かにライティングは綺麗ですね。 背景動的にやってるのかと…

積み確定?

スターオーシャン4 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし) - Xbox360出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/02/19メディア: Video Game クリック: 56回この商品を含むブログ (119件) を見る ソニック ワールドアドベンチャー ソニッ…

電車の広告

電車内のモニタに青バックに白い文字でなにやら表示されてるのを見て「あ、例外0E?」と一瞬思ってしまいました。 ……病んでるのかなあ。 そういえば、件([id:mai-co:20090106:1231245566])のスキー場の広告はかなり前に秒速5mに差し変わってました。 書…

そんなに要らないけど……

今日のお昼に某所でラーメンを食べたんですが、「ラーメン+半チャーハン+麻婆豆腐+サラダ+お新香」というセットでした。 最初はレンゲがお新香の皿の上に乗っていたので気がつかなかったんですが……。 これだけって。 そりゃあ、そんなに要らないけどさ。…

仕事帰りにグリーンジャンボ買ってきました。 お、「かってきました」と打ったら、最初に「勝ってきました」って出たよ。 これは縁起が良いですねえ。 あー、2億当たったから辞めますって書いた辞表出したいなあ。 もう今の仕事いやになっちゃったし。

海辺

仕事で昼前から神奈川某所へ出かけてました。 海で有名なエリアなんですが、やっぱり遠いです。 仕事自体は30分ほどで終わったんですが、遅めの昼を食べて会社に戻ったら17時過ぎでした。 結局一日仕事になっちゃうんですね。 電車に乗ってる間はずっと…

名探偵コナン&金田一少年の事件簿(2)

JASRACマークが無かったから期待してなかったけど、キャラゲーなんだからやっぱり各メインテーマと決め台詞くらいは音声入っていても良いのになあと思ったりしました。 謎解きは簡単だし、サクサク進むので特にストレスはないんだけど、微妙に電車でやるの恥…

半日

Poserで435フレームの動画をレンダリングするのに約半日かかりました。 静止画クオリティでレンダリングしてるのが悪いんですが……モーションブラーとか被写界深度とかは無理ですね。 背景とキャラを別々にレンダリングして合成するのが良いのかなあ。 調整が…

名探偵コナン&金田一少年の事件簿(1)

なにこれ、メッセージ表示の処理とか演出とか、まんま逆転裁判ですね。 ウィンドウが揺れたり、バシとかピロンとか効果音も微妙に違うけどタイミングとかは一緒。 まあ、メッセージ表示で出来る演出とかは限られてるから似ちゃうのはしかたないのかもしれな…

やっぱりきた

Poserで動画をちまちま作っていたら、予想通りディーラーさんから電話がきました。 サンプルはきちんと動いているとか。 一応エミュレータ作って確認はしたけど、無事動いて良かった良かった。 結局小一時間話し込んでいたので、Poserのダイナミッククロスの…

写真の整理

この間の撮影会の写真を整理しているんですが……うええ1400枚もあるし。 といっても、1400構図ある訳じゃないから、そんなに時間……かかるよなあ。 ちょっとずつやるしかないかあ。

13日の金曜日

なにも無かった。 良かった良かった。

珍しく残業

ディーラーさんに頼まれたサンプルプログラムの作成に思いの外時間がかかったので、珍しく残業でした。 詳しい注釈を書こうかと思ったんだけど……どうせ明日電話かかってくるだろうし、そのときに説明すればいいか。

ストリートファイター4(1)

うわーん、ちっとも技が出ないよ!! やっぱり純正のコントローラじゃダメかしら? 何とかリュウでクリアできたけど、ホリの連写パッド引っ張り出してくるか。 オープニングムービーかっこいいですねえ。 何がどうなってるのかはさっぱりだけど、躍動感にあ…