ソニックワールドアドベンチャー(4)

「太陽のメダルがあと23枚必要」って、酷くないですか?
ううむ、またメダルで足止めか。
もういいや、Wikiで確認しながら集めようっと。


攻略とかを巡っていてわかったんですが、私がこのゲームをやっている時に感じていた様々なストレスはPS3版であることに起因していることが多いみたいです。
可変フレームレートのこととか、ロードが長いこととか。
どうやら両方本体も持っているならxbox360版を買うのが正しいっぽいですね。
背景とかも多少カットされてたり、ファーの処理も360版の方が良いみたいです。
テクスチャとかをストリーミングで読み込んでるみたいなので、やっぱりドライブの読み込み速度って結構影響するんですね。


相変わらずゲームオーバーというシステム自体は要らないと思うけど、ゲーム自体のおもしろさの片鱗は理解できるようになってきました。
昼ステージはコースを覚えるレーシングゲーム、夜はレベルが上がってきてからは無双ゲー(無双自体はやったことないけど)なんですね。
かなりチキンですがクリアするだけなら昼ものろのろ運転でOKと悟ったので、何が起こったのかもわからずに死ぬことが減ったためにストレスもだいぶ減りました。
まあ、それでもゲームオーバーにはかなりなるのでロードのストレスはありますが。
フルスロットルのソニックもだいぶ制御出来るようになったんですが、やっぱり処理落ちが気になりますね。
こんなことなら360版買っておけば良かったなあ。


うー、「あと5枚必要」か。
まだしばらく終わらないかなあ。