2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊

残っていたマンガを70冊くらいぶった切りました。 マンガ自体はこれ以外に裁断してあるけどスキャンしてないのもあるので、残り90冊強くらい。 これが終われば、残りは技術書と写真集だけ。 古いWindowsのAPI集とかは捨てるにしても、技術書は結構骨が折…

今月のカエル貯金

ルールは毎日10円以下の全てと50円以上の最高額の玉を1枚を貯金すること。 1円 21枚 5円 5枚 10円 77枚 50円 2枚 100円 21枚 500円 10枚 総額 8,016円 累計 143,394円、平均 6,828.3円 今月で21カ月目。

タブレット

Iconia A1-810 日本エイサー (AAXBV) ICONIA A1-810 (MTK MT8125 Quad Cortex A7/1G/16G eMMC/7.9/Android4.2) A1-810出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2013/06/28メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見る 自炊もメインのモノは…

ふぐ

夕餉にとらふぐ亭でしたたかにふぐを食べました。 私は夏でも鍋とか平気だし、ふぐは久しぶりだったので、幸せです。 ボーナス出たらまた食べに行こうかしら。

ゲームとか

エスカ&ロジーのアトリエ エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版) - PS3出版社/メーカー: ガスト発売日: 2013/06/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (23件) を見る エスカ&ロジーのアトリエ オリジナルサウンドトラック エスカ&…

当たった

ももクノ15時からのが当たりました。 で、調べてみたら富士急ハイランドって結構遠いんですね……。 沖縄程じゃないけど、都内近郊から行ってもチケット代より交通費の方が倍以上かかるなあ。 ……行けるだけありがたいと思おう。

英語漬け

ずっと英語のオンライン講習を受けてました。 何を言ってるかは半分以上分かりませんが、一応概要は文字で出てるので何とかなります。 ……が、やっぱり眠くなります。 試験問題も翻訳にかけないと何言ってるのかわからないし。 ずっと聴いていれば分かるよう…

相性が悪い

今日は昨日から始めた漫画のスキャンの前に、フォトテクニックデジタルの最新号を裁断して取り込みました。 それなりの量を取り込んだので、段々コツというか、本をさばいたりとか、スキャナ内の掃除とかは大体分かってきてるはずなのに、やはり両面スキャン…

自炊

小説のカバーのスキャンが終わりました。 小説の一角がぽっかりと空いているので壮観です。 で、今日からは漫画をやっつけます。 漫画がやっつけられれば小説と併せて棚が2列空くので、ようやく部屋の整理ができるようになります。 今は、一時的にムーブす…

休日出勤

今日は昼から某所で現場作業をしてきました。 作業の下準備は会社で終わらせてあるので、作業自体は調整作業です。 私の方は予定通り終わったんですが、他の部分で思いの外時間がかかってしまい、今回も待ち時間多めです。 さすがに小説が読み終わるほどでは…

ももクロ会

今日はれにちゃんの誕生日なので、仲間で集まってお祝いをしました。 いやー、めでたやめでたや。 れにちゃんもお酒を飲めるようになったのか。 あんまり想像できないけど。

自炊

小説の本編のスキャンが終わりました。 後はカバーを取り込んで結合するだけです。 ……が、カバーは1枚とはいえ、同じ数だけあるんですよねえ。 これは地味に大変だ。

プログラム

今度の休日出勤用にガシガシプログラム書いてました。 集中してプログラム作業するの久しぶりです。 今週の先生のお仕事は中止になったし、デスクに張り付いて作業できるのは幸せです。 ……と言いつつも、あっちこっちにかけずり回ったりもしてるんですが。 …

CCに入れ替える

AdobeのCCシリーズがリリースされてるようなので、CS6と入れ替えることにしました。 CS6と共存できるみたいですが、まあ、CCがあるものはCS6の方は要らないだろうということで、とりあえぜ全部アンインストールしてから入れ直すことに。 おかげで今日は自炊…

自炊

……全然終わらない。 今月中に終わるかと思ったけど、今週の土曜も仕事だし、なかなか捗りません。 作業自体は紙をセットしてボタン押して、1冊終わったらファイル名付けるだけなので、作業自体は簡単なんですけどね。 きちんとスキャンできてるかはのチェッ…

休日出勤

現場作業が入ってしまったので休日出勤です。 作業自体は難しいこともなく大変なこともないんですが、とにかく時間がかかるという。 待ちの時間が長いっていうのは結構つらいです。 大らかな現場でもさすがにゲームやったりするわけにもいかないですからねえ…

裁断

書棚に入っている小説はすべて裁断し終わりました。 まだクローゼットの奥にしまわれているモノもありますが、あちらはかなり焼けていたりと状態も悪いので、他のモノが終わってからやることにします。 裁断自体は終わりましたが、まだ3分の1程度しかスキ…

自炊

小説をスキャンしている間にTwenty fourを観ているんですが、シーズン1が終わりました。 小説はスイスイ取り込めるので楽なんですが、それでも2,3回に分けて取り込まないと行けないので、地味に手間がかかります。 Creamみたいに片面取り込みで片面終わ…

外れ

日産ファンクラブ先行見事に撃沈。 当たる気がしないなあ。

自炊

Twenty fourを観ながら裁断済みの小説をせっせとパソコンに取り込んでいます。 途中に挿絵などが入ってるので自動カラー判別で取り込んでますが、退色(?)が進んでる本はたまにカラーで読み込んでしまったりもしてるようです。 閾値の調整とかできると便利…

7インチタブ

せっかく小説を自炊したので、読もうと思ってP-02Eに入れてみたんですが……。 5インチだとちょっと小さいですね。 これを機に7インチタブを買おうかしら。 給料も総支給が3万くらい増えるらしいし。

先生

今日はイレギュラーで単発の先生。 かなり詰め込んだので、大変だったけどやり甲斐はありました。 「教えたー!」って気になれたし。 きちんと「教わったー!」って思ってもらえてれば良いけど。

自炊

昨日裁断した小説をせっせとPCに取り込んでいました。 ブラックオプスをやったせいでTWENTY FOURが観たくなったので、最初から観ながら作業してます。 昨日結構裁断したのに全部片付いてしまったので、新たに追加で裁断。 やっぱり小説は1枚の面積が少な…

自炊の日

今日からは小説をやっつけていきます。 ハードカバーはほとんど無いけど、1回で処理できない厚さのものもあり、裁断は地味に面倒ですね。 それでも、ステープル除去して、裁断して、ちゃんと切れてるか確認して、という作業よりは断然楽ですが。 裁断機は毎…

コールオブデューティー・ブラックオプス2

借りていたブラックオプスをやっつけました。 1の方は前にクリアしていましたが、すっかり話を忘れていて「1やってからの方が良いですよ」との事だったので、1の後にすぐ2をやっつけることに。 1は忘れていたんじゃなくて、当時もよく分からなかったん…

先生

今日も先生。 ちょうど私が立って説明する位置はエアコンの風の流れが悪いのか、他の場所に比べてかなり暑いです。 そこを基準に温度設定をすると今度はお客さん側が寒くなってしまうので、我慢するしかないんですが……昼食明けは結構辛いです。 説明しながら…

先生

今日も先生。 今日のカリキュラムは実習が無いので、ずっとしゃべりっぱなし。 いい加減慣れてきたので喉が痛くなることは無くなりましたが、しゃべってると脳みそが疲れるのは相変わらず。 そのうち味噌の方も疲れなくなるのかしら?

忙しい

社内での仕事が結構忙しいのに、営業に外に連れ出されました。 しかも時間的に直帰できないという。 16時頃に会社に戻るとなんか仕事する気が起きなくなってしまうんですよねえ。 やっぱり午後から出かける時はそのまま帰宅できた方が良いです。

麻婆豆腐

仕事で外に出たので、陳健一麻婆豆腐店に行ってきました。 調子に乗って食べ過ぎてしまい、吐きそうなるという体たらく。 過ぎたるは及ばざるがごとし。 何事もほどほどが一番ですね。

終わった

毎日のようにやっていたCreamのスキャンが終わりました。 全部で164冊ありました。 もう15年前とはいえ、今の娘たちと比べると話にならないです。 ……なんであんなのが良いと思ってたのかしら。 ひとまず大量にあるシリーズモノは片付いたので、後は週に1日…