2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捜査班−因果

おもしろかったけど、前作の「完黙」を読んでないとさっぱりでしょうね。 前作と繋がっているわりには前作の話はほとんど説明されないし、登場人物の紹介とかはほとんどないし。 誰の台詞なのかわからない台詞が結構あったり、「〜なのだが」というのが多す…

動かない

Monster XがWin 7 64bitで動きません。 64bitのドライバを入れてもメモリが4GB以上だと動かないらしいです。 ブルースクリーンになるという情報がネットにあったんですが……やっぱりだめでした。 ううむ、せっかくまたMonster Xで遊ぼうと思ってたのに。 どう…

面倒くさい

結局本業とはあまり関連性は無いんですが、iPhoneのアプリ開発をしなきゃらならくなったので、Mac購入の稟議書を出すことになりました。 こういう書類作るの面倒だからやなんですよねえ。 最初に作れって言われたときには、Macも無いiPhoneも無いときて、今…

問題ステップ記録ツール

私の主業務はソフト開発とサポートなんですが、扱ってる開発ソフトがWindows上で動いてるので、サポートはWindowsの使い方とか設定なども含まれてきます。 大抵問題があったときに正確にその内容を伝えられることは無い(何が問題か分かれば自分で解決できる…

違和感

家のメインPCのOSをWindows 7にしてから、何か違和感がずっとあったんですが、それがようやく分かりました。 ツリーコントロールのマージンが大きくなって、同じ内容でも縦長になっちゃうんですね。 Beckyの画面が狭くなったような気がしていたのもこれの…

解約した

まだ手続き自体は終わってないけど。 解約手続きをしようと思ってWillcomのサイトを見に行ったらネットで解約できないみたいで、さらに解約用の書類もネットで申請できないそうなので、電話で書類を取り寄せることに。 「もし差し支えなければ解約される理由…

End of Eternity(7)

チャプター12終了。 62時間。 ペース上がってきたかな? メインのミッションだけやってれば1時間とかからずにチャプター終わるんだけど、他のミッションをやりつつレベル上げないと後で大変なことになりそうだしなあ。 ラストは90くらい無いとキツイ…

出てた

因果−捜査班 麻生俊平 因果―捜査班 (徳間文庫)作者: 麻生俊平出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/02/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る スプリンターセル パンドラトゥモロー トム・クランシーシリーズ スプリンターセル…

どうしよう?

Willcomも死んじゃったみたいだし(坊やだからだったらしい)、解約しようかなあ。 はっきりいって、ここ数ヶ月D4は会社のデスクの引き出しに押し込まれたままで、まったく起動していません。 T-01Aを買って以来、ほとんどの場合困らないことが分かってしま…

NEF Codec

XPの頃はD300で撮ったRAW(NEF)ファイルのサムネイルが出ていたんですが、7に変えたら出なくなりました。 ニコンに行ってNEF Codecをダウンロードしてこようと思ったんですが、64bit版には対応していないそうで。 ううむ、エクスプローラ上のサムネイルを…

面白い

途中からなんですが、カーリングのイギリス戦を観てました。 今までちょっと馬鹿にしているところがあったんですが、かなり面白いですねカーリング。 テンポも早いし、ルールも単純明快だし。 「次はあの石をこうすればいいんじゃないかなあ」とか考えたり、…

End of Eternity(6)

チャプター11終了。 だいぶ世界観が見えてたりとか、バトルですぐにジャンプしちゃいけないことがわかったりとか、それなりに楽しめるようになってきました。 特にバトルですぐにジャンプしないっていうのはかなり重要ですね。 今までは闇雲にジャンプして…

アプリいろいろ

OS入れ替えからの復旧がほぼ終わりました。 後は本当に必要になったら入れれば良いツールとかその辺だけ。 今のところ使っていたモノが使えなくなったのはCreative のWaveStudio7くらいです。 これは「ディスクスペースが不足している」と言われファイルの保…

復旧作業

メインPCのOS入れ替えに伴う復旧作業中です。 とりあえずメールとかは移植が終わったので、後は必要になってからでも良いかなあって気もします。 そんな感じでやってるとまたバックアップで取っていたデータがどんどん溜まっていくんですよねえ。 調べたら…

Windwos 7を入れる

会社で使ってるPCには一足先にWindows 7 Ultimateが入ってるんですが、家のPCにも64bit版を入れることにしました。 せっかく64bitなのでメモリも2GBx4の8GBに増量です。 最初、片側2枚だけしか認識せず初期不良かと思ったんですが、ただ差し込みが甘か…

PC(のパーツ)を買う

HD-CL1.0TU2-WH BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク ホワイト 1.0TB HD-CL1.0TU2-WH出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2009/11/21メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見る Windows 7 Ultimate 64bit K…

自衛隊のCM

山手線のテレビでやってるんですが、陸上自衛隊は凝ってるのに、海上自衛隊は凝ってません。 やっぱ陸自の方が求められているのかしら? もっとドンパチやってる映像だったら募集が増えそうな気がするんだけど。 有事になったら私たち民間人の代わりにドンパ…

良くない

鉄道系の写真愛好家が電車を止めたというニュースを見て、損害賠償請求しちゃえば良いのにって思ったりしました。 同じく趣味で写真をやる(女の子しか撮らないけど)ものとして、やっぱりこういうのは嫌だなあと思うのでした。 私もそうならないように気を…

予約してみた

Red Moon Red Moon(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: Kalafina出版社/メーカー: SE発売日: 2010/03/17メディア: CD購入: 8人 クリック: 55回この商品を含むブログ (36件) を見る たまたまニュースサイトに出ていたのでamazonで予約してみました。 ここ最…

モンスターハンターポータブル 2nd G(3)

ようやくガノトトスを退治しました。 そのまま亜種に行ったら出てこないで時間切れでした。 ううむ、釣りカエル持って行くの忘れたと嘆いていた時間が長かったみたい。 明日がんばろう。

End of Eternity(5)

チャプター8終了。 後半分。 ここしばらく1つのダンジョンを終えたらチャプター終了って感じなんですが、これからもそうなのかしら? 1カ所任意で戦う敵が倒せなかったので放置してるんですが、9でも居たのでちょっと安心。 このペースだと後2週間もあ…

CD制作

同級生に発表会のCD制作を頼まれたので(毎年だけど)、編集やらをしていました。 曲は知ってるけどタイトルは知らないという曲に巡り会うのが多くて、毎回楽しんでやってます。 こういうことをやると曲を作りたくなるんですよねえ。 ちゃちゃっと始められる…

廃インク吸収体

プリンタが「廃インク吸収体がいっぱいになるよ」的なエラーを出すようになりました。 はみ出したインクはどこへ行ってるんだろうとは思っていたんですが、それを受ける受け皿があったんですね。 ううむ、はみ出そうな縁なし印刷も写真をA4で出したときくら…

End of Eternity(4)

チャプター5終了。 もう30時間近くやってるんですが、チャプター16で終わりみたいだから、後60時間以上かかるのかしら……? うえー、きつい。 ゆっくりやりすぎなのかなあ。 バトルとかもっと効率的にできると良いんだけど。

気のせいかも

WM6.5にアップグレードしてから音が大きく鳴るようになったと思っていたんですが、受話音量は大きくなってないかも。 相変わらず聞き取りにくい感じでした。 Bluetoothのヘッドセット付けるとちゃんと聞き取れるようになるのかしら? ヘッドセットって当たり…

ネットワーク不具合

サーバー用PCのネットワークのドライバが壊れたみたいでネットワークに繋がらなくなってしまいました。 「ドライバをネットで探しますか?」って繋がらないんだけど。 CDから再インストールしてもダメで、電源を元から切って入れ直してBIOSの設定を保存…

大きくなった?

WM6.5にアップデートして以来、音が大きく鳴るようになった気がします。 着信音もかなり大きくなってる……気がするんだけど、何か裏で設定してるのかしら?

懲りない

セガが新ハードを出すってニュースを見て、「懲りないなあ」と思いつつ少し期待していたんですが、レトロゲームが中にたくさん入っている機械なんですね。 なんかWiiというか、ブロードバンドルーターっぽいけど。 バーチャルコンソールのセガソフトがしこた…

End of Eternity(3)

チャプター3まで終わりました。 が、もう18時間? ミッションはたぶん全部こなしてるとは思うけど、それでも時間かかりすぎですね。 とにかくバトルが面倒です。 特にダンジョンは行きも帰りも必ず敵が出てくるのでげんなりします。 レベルが上がっても基…

ぶりしゃぶのしめ

昨日作ったぶりしゃぶのしめを今日のお昼に食べました。 取っておいた椎茸の石突きをみじん切りにして投入し、ご飯を入れて卵でとじます。 味がなかったのでポン酢を入れて食べました。 そこそこおいしかったんですが、やっぱりしゃぶしゃぶは肉の方がいいな…