2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メルルのアトリエ(6)

5年目突入。 てきぱきと進んでた印象だったのに、結構詰まってきました。 やっぱり1周目は2周目以降の捨てでやるしかなさそうです。 とりあえず、お金を貯めつつ装備の強化に励むか。

メルルのアトリエ(5)

ワイバーンを撃破しました。 黄昏の乙女はあと一歩でやられました。 装備をもうちょっと強くすれば勝てそうな気がするんだけど、とりあえず後回しで良いか。

メルルのアトリエ(4)

通常戦闘の曲ってOPの歌のアレンジだったのか! って、仕事中に口ずさんでたら気がつきました。 3拍子が4拍子になってから油断してました(何に?)。

勢いで予約しちゃった

AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… オークションには出さないで下さい!BOX AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… (初回限定生産版) オークションには出さないで下さい!BOX - PSPアーティスト: AKB48出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/…

メルルのアトリエ(3)

まだ3年目はぎりぎり終わってないけど、延長戦確定です。 やっぱり5年なんですね。 残り2年ちょっとはまったり楽しみながら、引き継ぎ要素だけ調べて2周目に向けてのプレイをしていった方が良さそうです。 トトリを結構やったせいで慣れたのか、メルルは…

メルルのアトリエ(2)

3年目突入。 どうやら延長戦ありみたいですね。 マップ半分くらいまだアンロックされてなさそうだし。 開拓のお使いがやっぱりやらされてる感がします。 それでもテンポが良いからなかなかやめられないんだけど。 セーブするタイミングも無い(わけじゃない…

メルルのアトリエ(1)

はじめました。 1年ちょっと終わったところです。 最初の画面調整の方法をよく確認していなかったので、狭い画面でプレイしちゃってました。 なんか画面が狭いなあと思ってたんですが、外側の矢印の外にある白い枠が境界線だったのね。 これまでの感想。 メ…

Webクリップ

FireFoxを5にしたらWebクリップのプラグインが使えなくて不便になってしまいました。 4に戻そうとしたら配布してないし……。 家ではIE使ってるけど、職場ではFireFoxだからやっぱり不便です。 残念ながら家より職場の方がPCに向かってる時間長いし。 早くプ…

いろいろ

メルルのアトリエ メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版) - PS3出版社/メーカー: ガスト発売日: 2011/06/23メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 203回この商品を含むブログ (94件) を見る メルルのアトリエ オリジナルサウンドトラック メ…

増えてきた

ノートの数が徐々に増えて200を超えました。 馴染めないですぐ使うのをやめちゃうんじゃないかと思ってたんですが、ちょっとずつ活用してます。 そのうち10000とかになるんですかねえ。

電話帳

2.3.3にしたからか解像度を上げたからか、標準の電話帳を開くとandroid.process.acoreが強制終了して開かなくなってしまいました。 とりあえずg電話帳を入れて事なきを得たんですが、今度はふりがなが無くなってしまいました。 うまくいかないものですね。

XPモード

XPモードを動かしているPCをVNCで操作しているとなんかムズムズしてきます。 仮想PCって言うのだけでも未だにムズムズするのに、さらにVNCですから。 テスト環境としてはかなり便利だから重宝してるんですが、テクノロジーが体に馴染まないですねえ。

サイン会

森川真羽女史のサイン会に行っていました。 結構話も出来るし、気さくで良い娘でした。 体の線がとっても細くて、なんか壊れちゃいそうな気がしました。 ハード系がちょっと見てみたいとか思っちゃったりして。

Viennaで遊ぶ

ここしばらくViennaを弄ってなかったので、久しぶりにViennaで遊びました。 やっぱりMidi音源とかと違って、和音を別トラックに分けないといけないのは面倒ですね。 ヴァイオリンとか和音出せないから当然なんですが、最初はざっくりと他の音源で作ってから…

やっぱり欲しい

タブレット買っちゃったし、やっぱり裁断機とADF付きスキャナは欲しいよなあ。 ScanSnap S1500が4万でPK-513Lが3万だから、計7万。 ううむ、買えないことも無いけど……。 勢い余ってタブレット買ったはいいけど、用途は今のところ撮影の時にモデルさんにポ…

ICONIA TAB A500

会社でニュースサイトを見ていたら記事が出ていて、価格がかなりやばい感じなので我慢するように言い聞かせていたんですが……。 仕事帰りにビックカメラで予約してきちゃいました。 しかも前金払って。 もう後戻りできないじゃん。

電球がちぎれた

洗面台の天井に取り付けられている電球が点かなくなってしまったので、外そうと思って手を触れた瞬間にちぎれちゃいました。 電球ってちぎれるんですね。

するめチョコ

母親がハワイからするめチョコなるものを買ってきました。 さっそく食べてみました。 するめとチョコの味がしました。 まずくはないし、そこそこ食べられるんですが、一緒にすることはないよなあと、至極普通な感想しか思いつきませんでした。 チョコ+うす…

2.3.3にする

2.3.3へのバージョンアップができるようになっていることに今更ながら気づき、遅ればせながらやってみました。 アンごにょごにょしてから、Kiesでアップデート。 その後、ごにょ化。 2.2.1に比べてかなりぬるぬる動く印象があります。 今のところ特に問題な…

CDと本

melodies memories melodies memoriesアーティスト: 霜月はるか出版社/メーカー: CRAFTSCAPE発売日: 2011/05/15メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 男のデジイチ教本「女の撮り方」 男のデジイチ教本「女の撮り方」 (小学館SJムッ…

サイン会

前田優希女史のサイン会に行ってきました。 巨乳+水着というのはやっぱり景色が良いですね。 ちょっとロリィな雰囲気もあってかわいかったです。

トマト塩焼きそば

トマト 1個 ピーマン 2個 豚肉 200g 焼きそば 3玉 ニンニク 1かけ 塩・こしょう ごま油 オリーブオイルでニンニクのみじん切りをいため、豚肉、ピーマンも炒める。 焼きそばを入れ、水を加え蒸し焼きにする。 塩こしょうとごま油で味をつけ、トマト…

桁だし

数値のn桁目を取り出すには、取り出したい桁で割り算した後に10の余りを取る。 12345 / 100 % 10 = 3 すぐ忘れるからメモメモ。

VOCALOID3

ヤマハ、よりリアルになった「VOCALOID3」発表 制作ソフト一新、API公開も (1/2) - ITmedia NEWS おお、メジャーバージョンアップ。 結局ミクとかはあまり弄れてないけど、3でミクが出るなら買おう。

Windows7でUltraVNCが調子悪い

新しいサーバーのセットアップが概ね終わり、モニタとキーボード類を外し定位置に設置。 もうこれを操作するにはVNC経由しか無いんですが、このVNCが調子が悪いです。 すぐに切れるし、UACのダイアログが出ると2分近く操作できなくなるし。 Poserの分散レン…

100MBの領域が消せない

新しいサーバーのセットアップをしているんですが、Windows7のインストール時に、勝手に作られた100MBの領域が削除できなくなってしまいました。 インストール時に勝手に作られることは知っていたので別にこれがあること自体は問題ないんですが、インストー…

ノートブックの配置に悩む

ここ最近、思いついたことや気になったことなどをひたすらEvernoteに入れていいるおかげで、だいぶノートの数も増えてきました。 本を読んだりしてノートブックの布陣を考えたりしているんですが、悩むことが多くてなかなかうまいように行きません。 例えば…

アヒル風呂

運動会の後、近所の温泉に行ったんですが、今日は「アヒル風呂」をやっているとのこと。 アヒル風呂とはなんぞや? アフラックの奴がいらっしゃるのかしら。 まあ、なんというか予想通りの結果で、小さい黄色いアヒル人形が大量に浮かんでいました。 予想通…

運動会

先週から順延になっていた甥っ子の運動会に行ってきました。 雨や風の日もいやだけど、快晴も辛いです。 今回は私は姪の面倒を見るのが仕事なので、カメラとかは持って行きませんでした。 姪っ子とのんびり観戦しながら子供たちが一生懸命リレーをしていると…

whitism(asin:B004TUCW9O)

どれも結構好きだけど、お気に入りは「放課後_ロマンス」かなあ。 次点で「My White Ribbon」。 ここ二日このアルバムがヘビーローテーションです。 すっと聴いていて気になることが1つ。 何で「My White Ribbon」の「アフィリアの風を」の部分が「アフィリ…