2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トトリのアトリエ(4)

3年目の免許更新が終わって、あと2年あるみたいですね。 さすがにずっと続くというわけはないだろうから、この2年で終了っぽいですね。 船を造ることになったので、今はその材料を集めながらいろいろ各地を回っています。 冒険者レベル上げをさぼっていた…

トトリのアトリエ(3)

ちむちゃんかわいすぎる。 声録音して着メロにしようかなあ。 どうやら3年で終了じゃないみたいです。 免許のランクアップがストップして、3年目終了までまったりモードです。 今のうちに作ってないアイテム錬金したり、行ってない場所を探索したりするか…

年利15パーセント

電車で見たクリック証券の広告。 なんでも年利15%相当額の現金をくれるんだとか。 1000万で25万ももらえるのか……って、15じゃないじゃん。 よく見たら15%の2ヶ月分だそうです。 それって2.5%相当じゃん。 さすが証券会社ともなると数字を…

トトリのアトリエ(2)

2年目に入りました。 あれ、これって3年で終わりじゃないの? かなりまったり進んでるんだけど、大丈夫かな、手詰まりになったりしないかしら。 移動先がどんどん増える割に、全然行けてないんだけど。

サイン会

澪女史のサイン会に行ってきました。 人数が少なかった割には時間がかかってましたね。 そのくせ撮影は1週目2人で40秒、2週目個撮で30秒で、2ショットも腕組みは言わないとしないというとてもサービスの悪い感じでした。 2週目の水着撮影は無表情だ…

やっぱり

iPhone4は側面の部分がアンテナになってるらしいんですが、そこを持つと受信感度が悪くなるんだとか。 初めてそのアンテナの構造を知ったときには、「手でもって大丈夫なの?」と思ったんですが、やっぱりダメなんですね。 そんなの最初から分かりそうなもん…

トトリのアトリエ(1)

前作はなかなか先に進まずに作業ゲーな印象が強かったんですが、こっちはある程度やると行ける場所も一気に増えるし(増えすぎな気もするけど)、展開は早いです。 ただ、敵の見た目で強さがあまり分からないので、どの程度進めて良いのかが分からなくてちょ…

ゲーム

トトリのアトリエ トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) - PS3出版社/メーカー: ガスト発売日: 2010/06/24メディア: Video Game購入: 21人 クリック: 404回この商品を含むブログ (129件) を見る 今日は所用があったので代休を取ったんですが、午…

CD

トトリのアトリエ トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2 オリジナルサウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: SMD発売日: 2010/06/23メディア: CD購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (13件) を見る ゼノブレイド X…

引っ越し開始

ついに引っ越しが始まりました。 引っ越しといっても、机が左前方3m移動するだけなんですが。 とは言え、辞めた前任者の残した膨大な資料やら書類やらがらくたやらを整理したり処分したりしないといけないので、しばらくは仮設状態で仕事しないといけない…

ゴーストトリック(3)

終わりました。 ミステリとするとかなりインチキな部分もありましたが、ゲームとしては大変面白かったです。 ストーリーは結末を知った状態でもう一度やってみると新たな発見がありそうですが、トリツク、アヤツルは一度答えを知ってしまったらおもしろみは…

ゴーストトリック(2)

いやーおもしろい。 DSのゲームは通勤時に出来るから家ではやらないようにしようと思ってはいるものの、結局やってしまいました。 もう終わりだと思うんだけど、終わっちゃうのもったいないなあ。

ゴーストトリック(1)

ちょっとさわりだけと思ってやり始めたら止まらなくなっちゃいました。 ううむ、参った……ゼノブレイドやらなきゃいけないのに。 キャラの台詞回しとか、展開の仕方とかが巧氏っぽいなあと思ってたら、やっぱりそうでした。 いやはや、良い仕事してます。 お…

ゲーム

ゴーストトリック ゴースト トリック出版社/メーカー: カプコン発売日: 2010/06/19メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 275回この商品を含むブログ (121件) を見る 全然チェックしてなかったんですが、たまたまGameWatchで見かけて興味がわきました。 …

引っ越し準備

部署が変わって席を移動することになったので、それの準備をしていました。 普段からデスク周りを散らかし放題にしていたツケが回って、もう一日仕事です。 ……いや、一日で終わらない仕事です。 移転完了は平成30年とかになっちゃうんじゃないかしら。 あ…

白黒とカラー

会社のコピー機はカラーなので当然パソコンからもカラー印刷できるんですが、カラー印刷は白黒よりも契約上コストがかかります。 なので、白黒とカラーのページを分けて印刷したりするんですが、さすがに印刷量が多かったりすると面倒くさくて全部カラーにし…

新作来た

分島花音の新作アルバムが出るそうで。 最近お気に入りなのでかなり楽しみです。 とりあえずAmazonで予約しておきました。 ライブもあるそうなんですが、行ってみようかなあ。 ライブって言うとおとなしく聴いていられないというイメージがあるんだけどどう…

便利なのがあるらしい

・performSelector:withObject:afterDelay: なにこれ、こんなのあるなんてずるいじゃん。 今まで時間差処理は繰り返しなしのNSTimerでやってたのに。 って、書いて良いのかしら?

タッチパッドとタッチパネル

ここ最近はiPadのアプリを作ったり弄ったりしていることが多いんですが、タッチパッドとタッチパネルのドラッグ(フリック)の動きの違いが気になります。 タッチパッドをドラッグするとその方向へ画面が移動するので、ドラッグした方向とは逆へコンテンツが…

すぐわかると思ってたのに

ネットを見ていたら、はやぶさのカプセルの中身は9月頃にわかるみたいなことが書かれていました。 えー、そんなにかかるの? 今日回収して日本に送ったらクリーニングしてすぐにパカッとやるのかと思ってたのに。 地球由来の物質を排除したりとか、場合によ…

うるさい

一応ワールドカップ観ました。 ブブセラとやらがとにかくうるさくて気が変になりそうでした。 それ以外の感想は無いです。 そもそもサッカー自体にはさしたる興味ないし。 足をかけられてもいないのにもつれたふりして転んだりとか、陰湿だから嫌いなんです…

スーパーマリオギャラクシー2(5)

スターが82しかないので、スペシャルワールドは途中で頓挫しました。 100個とかのロックもあったけど、そんなに集められないです。 ということで、ギャラクシー2はおしまいで、ゼノブレイドに移行することにしました。 今月は結構買うものあるし。

スーパーマリオギャラクシー2(4)

エンディングまで行きました。 獲得スターは80くらい(正確な数は忘れた)。 スペシャルワールドが出たので、それが終わったらとりあえず終了です。 甥っ子の誕生日プレゼントになる予定なので。 総じて、任天堂クオリティだなあと感じました。 作りは丁寧…

はやぶさ

満身創痍で帰ってきて、成果を射出(じゃないけど)して自らは大気圏突入時に燃え尽きるなんてかなり萌える展開ですよね。 カプセルにイトカワ星人とか入ってると良いですねえ。 さすがに「オカエリナサイ」が正確に伝承されないくらい長い期間じゃないけど…

サイン会

美咲みゆ女史のサイン会に行ってきました。 人数が多かったのか、結構時間かかりましたね。 撮影も1週目が2人で40秒、2週目は個撮で30秒と短めでした。 なぜか個撮のコスプレは赤ずきんだったし(レッドブルは飲んでなさそうでした)。 そういえばフ…

スーパーマリオギャラクシー2(3)

ワールド5終了。 どうやら6で終わりみたいです。 難しいステージと簡単なステージの差が結構ありますね。 どうやら反射神経を使うようなステージは苦手なようです。 ああ、残機が46あるのに電源切りたくないなあ。

スーパーマリオギャラクシー2(2)

ワールド2終了。 結構難しいですねえ。 ガブリュウ結構苦戦しました。 今のところあまり重力重力したステージが無いんですが、前作ほどのインパクトがな言ってだけかもしれません。 でも、このクオリティで8まであるのかしら?

便利

MP640を早速設置しました。 無線LAN接続でPCから離れた場所に置きました。 といっても、PCから斜め後方2mのカラーボックスの上ですが。 ぴったり乗るだろうと思っていたんですが、思いの外奥行きが長くて、背面を壁にほぼくっつけた状態(当然後トレイ…

結局これにした

MP640 Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2009/09/17メディア: Personal Computers購入: 10人 クリック: 101回この商品を含むブログ (33件) を見る ゼノブレイド Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii出版社/メー…

プランB頓挫

廃インクタンクがいっぱいになったiP7100の代わりとして知人に貰ったのを使おうと思ったんですが、MP520はディスクのレーベル印刷ができないことがわかりました。 結局購入しないといけないのか。 設置場所の高さ制限については、無線LANにすればどこにでも…