タッチパッドとタッチパネル

ここ最近はiPadのアプリを作ったり弄ったりしていることが多いんですが、タッチパッドとタッチパネルのドラッグ(フリック)の動きの違いが気になります。
タッチパッドをドラッグするとその方向へ画面が移動するので、ドラッグした方向とは逆へコンテンツが移動します。
タッチパネルをドラッグするとその方向へコンテンツが移動するので、ドラッグした方向とは逆へ画面が移動します。
基準が画面かコンテンツかの差があるので動きが違うのは当然なんですが、このドラッグ以外の操作はほとんど同じなので最初はムズムズしました。
というようなことを会社で話したら「そんなもんじゃないの」と言われてしまいました。
しないのかなあ、ムズムズ。