2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UA-25EXをつなぐ

サーバー機が動かなくなったので、これを機にサーバー機を移動することにしました。 今はメイン機と並べて置いて、モニタやキーボードなどは共用してます。 サーバー機はVNCサーバーをスタートアップに入れてあるので、モニタもキーボードもいらないというこ…

もう立ち上がらない

ついにサーバーパソコンが電源スイッチを押して1日経っても起動しなくなりました。 0.5秒おきくらいにウォンウォンと電源のファンが微妙に回り始めようとする音と、電源LEDがピカピカ点滅はするんだけど、ずっとそれの繰り返し。 今までは、バイクのキッ…

なでしこ寿司

また行ってきました。 調子に乗って食べて飲んでいたら9000円もかかりました。 んー、セットx1、お酒x5、単品x5……まあ、そんなもんか。 マンツーマンだったので結構楽しくお話できました。 ドリンク無料券もらったし、また行こうっと。

Cinnamon Philosophy(asin:B003XXHU1I)

みくのかんづめもねこのかんづめも嫌いじゃないけどちょっと音が悪くてちょっと残念だったんだけど、これはかなりヘビーローテーションです。 ごちゃごちゃしすぎてる嫌いはあるけど、かなりツボです。 どの曲も好きだけど、再生回数の傾向を見ると、 Around…

久しぶり

久しぶりにまたパソコン初心者にプログラムを教えることになりました。 毎回ひとりでそれなりにプログラムが組めるようにスキルアップしてほしいと思っているんですが、なかなかうまくいきません。 結局プログラムは言語学なので一朝一夕にいかないことはわ…

サーバーが調子悪い

うちのサーバー機の挙動。 07:51 電源ボタン押下 21:46 起動 遅! ずっと調子が悪かったんですが、ここ最近は電源ボタンを押してもすぐに起動しません。 会社のネット規制に引っかかって調べ物が出来なかったりするとき、自宅のサーバーにVNCでつないでそっ…

伝票印刷ソフト

今日も統一伝票印刷ソフト制作に勤しんでました。 いろいろと試しながらも入力して印刷出来るようにするのに今日1日で終わりました。 後はマスターの取り扱いをどうするかとかを考えないといけないですが、ひとまず完成です。 ……が、後になってわかったこと…

サイン会

Nina女史のサイン会に行ってきました。 ホリエモンプロデュースとのことですが、気さくな普通の娘でした。 ちょっと偽乳っぽかったけど。 1枚購入で2ショット+個撮1分とサービスは良かったですね。 その割にはそんなに人は多くなかった(30人だそうで…

METROID Othe M

途中までやっていたんですが、結局はじめからやって忘れ物回収も終わりました。 アイテム回収率は40%ほどでしたが、もう面倒なのでやりません。 Wiiリモコンの十時キー斜め操作が思いの外辛いとか、Aボタンが暴発するとか、持ち替えが面倒くさいとか、モ…

「私的な話。」

たまたま仕事帰りの電車で観た広告なんですが、ちょっと首をかしげました。 曰く 家庭内での「私的な」コピーは一定の条件下で許されていますが、それが全体で膨大な数になればアーティストたちの不利益となり、創作活動を困難にしてしまいます。 とのこと。…

おいでや秋葉原

お友達と二人で飲みに行ってきました。 本当はなでしこ寿司に行こうかと思っていたんですが、一緒に行った女の子がいわゆるそっち系の娘じゃない普通の娘なので、ちょっとあれかなあと思い、結局おいでやになりました。 二人で飲み物を4杯ずつ、後は3,4…

ドットインパクトプリンタ

統一伝票印刷ソフト制作にあたり、会社にドットインパクトプリンタが無いので、VP-1850を買うことになりました。 で、それが届いたんですが……でかっ! A3まで印刷出来るものなんだそうですが、それにしても大きいし高いです。 箱から出して仮置きしてテスト…

何屋?

社内用伝票印刷ソフトが終わって、しばらくその手のことをやらないで済むかと思ったんですが、今度は統一伝票(通称NEBA伝)を印刷出来るようにしろとのお達しが来て、えっちらAccessでソフトを作り始めてます。 うーむ、何屋なんだろう私? というか、たい…

眼鏡を新調した

普段の生活には支障がそれほどないものの、さすがに仕事でプログラムを組んだりする際には眼鏡が無いと辛いので、新調することに。 前回は街の眼鏡屋さんで作ったんですが、今回はビックカメラで作ることにしました(ポイントも付くし……3%だったけど)。 …

サラブライトマンのコンサート

東京国際フォーラムで行われたコンサートに言ってきました。 S席15000円也。 かなり奮発したんですが……結果としては大変不満足な内容でした。 とにかく音が悪い。 席は7列目のほぼセンターだったにもかかわらず左からしか聞こえないし、音はシンセサイ…

M4TC:Derived(asin:B003PE9T4Q)

うーむ、嫌いじゃないんだけど、この手の曲ってなんでこんなにしつこいんだろう? 繰り返しってあんなに無いといけないの? それからおきまりの繰り返しからどんどん早くなってノイズになっていくのとかは嫌いです。 私がこの手の曲を敬遠するのは繰り返しが…

みくのかんづめ(asin:B001HRRW9C)

いつ聴くのやらとか良いながらちょっとさわりだけ聴いてみました。 プロトタイプナナクジャクとかと違ってテクノ(?)じゃないのでこっちの方が好みですね。 でも、曲間のトークはいらないかな。

CDたち

みくのかんづめ みくのかんづめアーティスト: OSTER project feat.初音ミク出版社/メーカー: Indies Label =music=発売日: 2008/12/03メディア: CD購入: 7人 クリック: 173回この商品を含むブログ (49件) を見る ねこのかんづめプレミアム ねこのかんづめプ…

CDたち

M4TC:Derived M4TC:Derivedアーティスト: Denkitribe出版社/メーカー: LOiD発売日: 2010/08/11メディア: CD購入: 40人 クリック: 383回この商品を含むブログ (9件) を見る ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか? ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?アーティス…

音声認識つづき2

スピーカーアウトをそのままラインインに入れるとさすがに音割れがひどいので、途中に抵抗を入れて、レベルを落とすことに。 ケーブルを作ってつないでみたところ、音割れは無くなったんですが、そもそも本来スピーカーから出るはずの音声はVoIP経由の音声な…

ある意味怖い

もしゃもしゃの頭(軽くぬらしてムースると良いということなので一応やってみたけどあまり効果はない様子)で出勤。 贔屓目(?)に見てもかなり突っ込みどころ満載なはずなのに、特に反応なし。 まあ興味がないんだろうけど、ある意味同僚の髪型が連休後に…

パーマ

そろそろだいぶ髪が伸びてきたので、理容院に行ってきました。 今度髪を切るときにはパーマでもしてみようと思っていたので、お願いすることに。 「どういった感じにします?」の問いに、「特に考えてない」と答えると、苦笑いしていたので、とっさに思いつ…

COSTCO

初めてCOSTCOに行きました。 早朝に某避暑地への出張から帰ってきて、今日は寝てようと思ったんですが、10時頃に姉から電話でお誘いがあり、行ったことないし行ってみたいと思っていたので連れてってもらうことに。 10数キロほどの道程なのに2時間近く…

出張

避暑地へ出張に行ってきました。 大雨です。 霧がすごくて10m先が見えません。 早朝から出かけたのに、仕事が終わったのは翌1時過ぎです。 私の仕事は10分ほどで終わったんですけどねえ。 まあ、たっぷりと請求するから会社的には良いんだろうけど……私…

壊れた

深夜0時過ぎ。 座って24のファイナルシーズンを観ていたら壊れました。 眼鏡が。 ……なんで? パキンと音がして「なにごと?」と見回すと、左側のつるが真ん中からポッキリ折れてました。 えー、どうしよう。 明日出張なのに。 一応、片側と鼻の部分で支えら…

音声認識つづき

マイクからの音声認識情報をもらってうちのシステムを動かすという構造は出来たので、今度は音声をうちの端末から入力できるようにしようということでいろいろ模索中。 端末間のVoIP通話は出来るので、片側の端末のスピーカーアウトに配線つなげてパソコンの…

萌え寿司に行ってきた

萌え寿司違うし。 噂のなでしこ寿司(http://www.nadeshico-sushi.com/)に行ってきました。 20時過ぎだったんですが、ほぼ席は埋まっているものの待たずに座れました。 さすがに3000円のおまかせからって料金設定なので、20代中頃からという客層で…

電話会議

明日は海外との電話会議を7時からやるらしいので、5時に家を出ないといけないらしい。 ……Skype導入すれば良いのに。

SONAR8.5 LE

同時に使わなければ複数入れてもいいとのことなので、会社のパソコンに入れてみました。 悲しいかなメモリとハードディスクの容量を除けば仕事のメインPCの方がスペックが上なので、家より快適に動いてます(趣味より仕事のPCの方がスペックがいいってど…

サイン会

藤崎りお女史のサイン会に行ってきました。 まったり系というかゆったり系というか、そんな感じだけどよく喋る良い娘でした。 1周目が3人1組とか、営業が気に入らないとか、思うところはあったけど、良い会でした。 後でちゃんとDVD観ようっと。