音声認識つづき2

スピーカーアウトをそのままラインインに入れるとさすがに音割れがひどいので、途中に抵抗を入れて、レベルを落とすことに。
ケーブルを作ってつないでみたところ、音割れは無くなったんですが、そもそも本来スピーカーから出るはずの音声はVoIP経由の音声なので、元から音は良くないのです。
結局、VoIP経由の音声ではきちんと音声認識してくれないことがわかり、夢破れてしまったのでした。
まあ、普通のマイクからの音声入力による制御用トリガー発動はできたから、良しとしましょう。
惜しいところまではいったんだけどなあ……。
VoIP経由の音声で音声認識を調教すれば認識できるようになるのかしら。