2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足枷を解き放て!

マインドマップとFrieve Editorに対する個人的な理解と使用方法(「http://d.hatena.ne.jp/Florian/20080531/1212226604]) 師匠が解説をしてくれました。 ううむ、あいもかわらず仙人のような感じです。 師匠の隣を歩ける日は来ないのだろうなあと、少しシ…

今日もFrieve Editor

今日もせっせとFrieve Editorと向き合って資料作ってました。 少し使ってみて、いろいろと要望とか疑問も出てきました。 外部リンクに名前を付けたいとか、リンクのテキストの位置を変えたいとか、ブラウザでカードのテキストをポップアップ表示したいとか。…

フロントミッション2089(1)

ちょっとやってみました。 1のDSリメイクをやったときも思いましたが、とにかく文字(パラメータ系)が小さくて見づらいです。 音楽は使い回しみたいですが、ということは1の最初のステージの曲も入ってるのかしら。 システムは大して変わってないみたいな…

MGS4と戦場のヴァルキュリア

MGS4のケースもう面倒臭い! 帯も中に格納できないし!! それになんで2つともデータベースに登録が無いのさ!! トラックデータを手入力するのって久しぶりだなあ。 リッピングしてる最中にフロントミッションやろうと思ってたのに。 で、入力しながら聴い…

ゲームとCD

フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス フロントミッション 2089 ボーダー・オブ・マッドネス出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/05/29メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (41件) を見る メ…

便利

新しい機器を検証するにあたって、検証内容やメモとか利点、気になる点などを社内で共有するためにテキストで書いていたんですが、試験的にFrieve Editorで書いてみることにしました。 おお、なにこれ、すごい便利……というか、快適。 何というかうまく言葉に…

ナイトバーズ

昼餉に喫茶店に行けなかったので、コンビニでジャスミン茶を買いました。 そこで、十数年ずっと知りたかったことが偶然わかりました。 それは姉が持っていたキーボードにプリセットで入っていたデモ曲の曲名なんですが、かなり好きな曲でたまに耳にしたりは…

マイナス1プラス1

相棒 劇場版 相棒 劇場版―絶体絶命!42.195km(東京ビッグシティマラソン)作者: 司城志朗出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (21件) を見る 正直、相棒のノベライズはPre、Season1と読んで…

トラブルシュート?

トラブルシュートで神奈川某所へ出かけてきました。 行くのに電車で1時間30分くらいかかるのに、作業はものの数分で終わってしまいました。 これも仕事だし構わないんですが(理解不能なトラブルに遭遇するよりよっぽどマシだけど)、なんか勿体ない気分…

アイディアが沸くアプリだって?

師匠の所に出ていたFreve Editorというのを使ってみることにしました。 理由としては、師匠が使っているのだからすばらしいに違いないというのが大きいのですが、検索してでてきたページの中に「アイディア・プロセッサ」と書かれてあったので、アイディアが…

食堂かたつむり

自分の嗜好に合わないのを差し引いても、10点満点で何点? と聞かれたら迷うことなく3点と答える感じでした。 私は、内容はどうでもよく(面白いに超したことはないけど)、「かたつむり」という言葉に惹かれただけなので、甘めに+1点で4点かな。 その…

姪っ子のお守り

姪っ子のお守りを手伝って欲しいと言われ、姉の家に行ってきました。 どうせミルクの時間以外は寝ているんだろうと思っていたので、これ幸い本を読む口実ができたと喜んでいたんですが、だいぶ成長したのかミルクを飲んでもすぐに寝なくなってました。 結局…

レインボーシックスベガス2(1)

戦場のヴァルキュリアが終わったらやろうと思っていたんですが、ようやくやり始めました。 そろそろ部屋を閉め切ってると暑いので、窓を開けてサラウンドヘッドフォン装備。 ちょっとやってみて、音楽と効果音が大きすぎて声が聞こえないので、両方とも音量…

マイナス0プラス3

メタルギアソリッド メタルギア ソリッド (角川文庫)作者: レイモンド・ベンソン,富永和子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (29件) を見る 天使の飼い方・しつけ…

ゲートウェイとランダムアクセス味噌

うちで扱ってるタッチパネルがパネル間のVoIP音声通信ができるんですが、これの接続・切断の作業はプログラム初心者には難しいらしく、説明してもなかなかすぐには理解できないので、自動的に接続・切断・割り込みができるようにするソフトウェア、言うなれ…

犯罪者らしい

師匠のブログを見たら、どうやら私は犯罪者であるらしいことがわかりました。 なんでも、少女を連れ去り殺害した罪らしいのですが……。 前置きはこれくらいにして、とんでもな請願がされたんだとか。 以下、全文引用。 件名 美少女アダルトアニメ雑誌及び美少…

無事終了

かねてよりの懸案だった(って言葉がおかしいですね、懸案ってかねてから問題だった事項って意味なのに)検証作業が無事片付き、昼過ぎからまったりモードに入っていました。 なんかねえ、もう仕事する気がいい意味で失せてしまったって感じ。 それでも、出…

かわいそう

ガチャポンのカプセルを飲み込んだ子供の親がバンナムを訴えたというニュースをネットでみました。 「子供」には同情を禁じ得ません。 カプセルを誤飲してしまったということもそうですが、馬鹿な親の元に産まれてしまったことに。 メーカーは安全な物を作る…

突貫工事

明日にちょっと重い検証作業があるので、せっせとそれの準備をしていました。 だいたいのところは片付いて、残すは現場での検証のみなんですが……それが一番心配なのよねえ。 何事もなく終わればいいけど……。

マイナス1プラス4

相棒 Season2(下) 相棒season2 下 (朝日文庫)作者: 輿水泰弘,碇卯人出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/05/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る 鑑識・米沢の事件簿〜幻の女房〜 相棒シリーズ 鑑識・米沢…

涼宮ハルヒの憂鬱

面白かったー。 なんかゼノっぽかったけど。 序盤はただのラブコメ(?)だなあと読んでたんですが、中盤からの展開はすさまじいですねえ。 3つのネタのうちで納得いかなかったのは時間の解釈くらいで、後はなるほどそういう解釈もアリかと思えました。 時…

マイナス0、プラス4

相棒(1) 相棒 1―たった二人の特命係 相棒誕生 (ビッグコミックス)作者: こやす珠世出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/26メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る ラッキーチャンス(1) ラッキーチャンス! (電撃文庫…

検証フィーバー

このところ製品の検証とかが多くて、楽しい反面、レポートを書いたりするのはやっぱり大変です。 しばらくは弄る>書く>弄るのループになりそうです。 まあ、これを事前にきっちりとやっておけば後々サポートが楽になるんですけどねえ。 あ、弄る前に英語の…

言うなれば掃除見習い

掃除と言うには憚られる感じなので、「掃除見習い」をしたと言う方が正しそう……というくらい中途半端に掃除をしました。 シュレッダーばさみでもしゃもしゃ紙を切っていると、やっぱりシュレッダー欲しいなあと思ったりしました。 ごいーん、しゃばしゃばし…

電話で起きる

昨日ちょっと寝るのが遅かったので、午前中は寝ていようかと思っていたんですが、取引先からの電話で起こされました。 むう、半分寝ていたからちゃんと対応できていたのか心配。 小一時間で終わって、布団に潜り込んで眠りに落ちる寸前にまた電話が。 今度は…

マイナス1プラス2

CSI:NY 死の冬 CSI:ニューヨーク 死の冬 (角川文庫)作者: スチュアート・カミンスキー,鎌田三平出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/25メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る めいたん めいたん メイドVS…

それなりに好評

一昨日から作っていたローテーション機能を実装したデモシステムがひとまず動くところまで行ったので社内でお披露目しました。 なかなかに好評でしたが、これから作るもの全部ローテーション機能に対応させろと言われたら勘弁してって感じです。 プログラム…

社内サポート

隣の部署にミーティングにオブザーバーとして参加して欲しいと打診され、参加することになりました。 結局、私がほとんどしゃべってました。 まあ、立ち会いを打診してきた営業の子は、営業としてはさっぱりなので、こうなることはわかってたんですけどね。 …

新作

社内のデモ部屋のプログラムを新しいタッチパネル用に作り直すことにしました。 パネルの運用実験もしないといけなしいし、新しい試みもいろいろとやりたいし。 新しいパネルは16:9のワイドですが縦にして持っても大丈夫そうなデザインなので、画像のローテ…

新ハード

今日はひたすらに新ハードを弄り倒してました。 そしてその新ハードをデモするためのデータをせっせと作ってました。 途中お遊びのデータを作ってたりもしていたんですが、珍しく一日中デスクに向かって仕事をしていました。 はあ、やっぱり新しいハード弄る…