2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずおしまい

まいこです。 今日も都内某所の現場です。 一応、今日で一段落つく予定になってますが……大丈夫かなあ。 何とか今日も工具ベルト着けて駆けずり回ったおかげで、何とか23時に終了。 はあ、良かった良かった。 終電とタクシーを使って2時過ぎに帰宅。 さすが…

トラブル

まいこです。 今日も都内某所の現場です。 が、電車が止まってたので一時間遅れました。 地元の駅がやたらと混んでるなあと思ったら、パンタグラフから煙が出たとかで上下線止まっていて、結局125分遅れの電車に乗って現場に向かったのでした。 いつもは行き…

井戸

休憩するときに行ってる公園にポンプ式の井戸があります。 まだ都内の公園にあったりするんですね。 かなり冷たくて気持ちいいんですが、ものすごく鉄くさいです。 ポンプが錆びてるのかなあ。 と言うところで、今日はこの辺で。

少し涼しい

まいこです。 今日も都内某所の現場です。 今日は結構涼しいですね。でも、日課のガリガリ君はかかしません。 なんかペースが遅いような気がするんだけど大丈夫なのかしら。

なんかムカツク

パソコンやりながら横で点けてたテレビで「牛に願いを」がやってました。 ちょっと見ていたんですが、だんだん腹が立ってきました。 理想論だけじゃ解決しないと思うけど。 と言うところで、今日はこの辺で。

2Pカラー

休憩を取るために行った公園に2Pカラーの鳩が居ました。 これはかわいそう系の鳩なのかなあ。 元気そうだったから、身体には影響なさそうだけど。

今日も現場

まいこです。 今日も都内某所の現場に来てます。 今日もかなり暑いです。 で、15時に休憩を取るんですが、そのときにガリガリ君を食べるのが日課になってます。 氷菓だと思って油断してたけど、70kcalあるんですね。 でも、汗だくだくかいた後に食べるとお…

現場暑すぎ

まいこです。 今日は都内某所の現場に来ています。 とっても暑いです。 天然のサウナですね。 工具とか脚立とかを持ってえっちら歩き回ったりするので、なかなか良い運動になる……くらいなら良いんですが、疲れます。 今週いっぱいはずっとここなので、痩せち…

地元のお祭り

まいこです。 昨日から地元でお祭りをやってます。 私が子供の頃から比べると、規模が縮小した……というか、子供だましの出店とかも少なくなってるし、申し訳程度にやってるってイメージです。 例年甥っ子たちと来るんですが、今年は来られないそうなので、と…

変換って結構大変かも

お友達がビデオをDVDにして欲しいと頼まれていたので、作業にかかることにしました。 実はずいぶん前に頼まれていて、一度パソコンに取り込んでDVD化したんですが、レーベル印刷をやってなかったので、どっかいっちゃったんですよねえ。 で、HDDレコーダで作…

まったり

まいこです。 来週は忙しそうなので、この休みは家でぐったりしていることにします。 まあ、いつものことですけど。

現場の準備

まいこです。 今日はずっと会社で来週の現場の準備をしていました。 出荷の準備とか、いろいろな手配とか。 来週はずっと現場なので、しばらく会社に来られないし、細々とした雑務も片付けておかないとなあ。 と、思ってたのに、出荷の準備だけで終わってし…

現場という名の修羅場

まいこです。 今日は午後から都内某所の現場に行ってきました。 一昨日とは別の場所です。 今日は終わるところまでで良いっていう話だったんですが、どうも今日中が良いようで。 うちはお手伝いで関係ないはずなんですが、なんか悪者にされそうな雰囲気で癪…

携帯

SH903iTVのファームウェアがアップデートされてるみたいなので、さっそく入れてみました。 なんとなく予測変換とかが早くなって操作のもたりが減ったような……気がします。 色はこれしか無いと思ってブラウンを選んだんですが、なんか飽きてきました。 他のに…

明日の用意

まいこです。 明日は昨日とは別の現場に行くので、それの準備とかいろいろ。 今月は忙しいなあ。

電車あれこれ

仕事で世田谷線に乗ったんですが、PASMOのリーダーが電車の中にあってびっくり。 何これ、電車の中にあっても良いんだ。 蓄積されたデータを営業が終わると転送したりするのかなあ。 どいういシステムになってるのかしら? 仕事帰りに、大手町で我孫子行きの…

現場超暑い

まいこです。 今日は午後から都内某所の現場に行ってきたんですが、いやはや暑い。 水分取ると軒並み汗になって出ていってしまうので、かえって水分を補給しない方がベタベタしないで快適……な気もするんだけど、死んじゃうんだろうな。 プログラマが殉職する…

大量出荷

まいこです。 9日間のお休みが終わり、今日からせっせと働かないといけません。 いきなり大量出荷の準備をすることになり、なんか疲れてしまいました。 箱にしまうのも大変です。 眠いし。 ……眠い。 と言うところで、今日はこの辺で。

ZoneAlarm

大体わかったけど、ZoneAlarmを使ってる新パソからOutpostを使ってる旧パソの共有フォルダは見えるんですが、逆ができないんですよねえ。 まあ、特に問題は無いんですが、なんでなんだろう? と言うところで、今日はこの辺で。

MonsterXであそぶ

MonsterXを使ってゲーム映像を取り込んだりして遊んでいます。 1280x720p(D4)をhuffyuv(best)で取り込んだのを再生すると、調子が良いときは普通に再生するけど、絵が遅れちゃいますね。 WMV9で再エンコードしてからノートPCで再生しようと思ったら、問題…

夏休み9日目

まいこです。 今日は夏休み9日目最終日です。 ……仕事したくないよう。

わからない

ZoneAlarm使い方がよくわからないです。 Outpostはすんなり入れたんだけどなあ。 慣れるしかないか。 と言うところで、今日はこの辺で。

Outpostが悪いらしい

ブルースクリーン吐きまくりなのはどうもOutpostのフリー版のせいみたいです。 なんでもプラグインにバグがあったりHyperThreadingとバッティングしたりするんだそうです。 仕方ないので、ZoneAlarmを入れることにしました。

夏休み8日目

まいこです。 今日は夏休み8日目です。 まったりというよりぐったりに近い感じかも。 例によって夜型にシフトしていってるし。 そろそろ戻さないといけないんだけどなあ。

服役

甥っ子にTDUをやらせたんですが、まあ見事に大量の罰金を取られました。 で、お金がマイナスに。 マイナスになったらどうなるんだろうと思っていたんですが、数十秒服役(警察署?を俯瞰で眺め続けるだけ)したら0に戻るみたいです。 あのゲームこそマイル…

データ整理

泊まりに来た甥っ子がゲーム機を占拠してるので、パソコンのデータ整理をしてます。 師匠がIEダメって言うので、FireFoxにお気に入り読み込ませて整理していたんですが、作業中にブルースクリーンで落ちたら、ブックマークがごっそり無くなってました。 仕方…

夏休み7日目

まいこです。 今日は夏休み7日目です。 まったりしてます。 特にやらなきゃいけないことも無いし。 ディーラーさんから電話がかかってきたりはするんですが。

ちょっとベンチマーク

せっかく新しいパソコンを買ったことだし、前のパソコンと性能を比べてみました。 スーパーπと動画のエンコード。 エンコードの方は、MonsterXからhunuaaでキャプチャしたエンコード済み動画をWMV9 One-pass VBRに再エンコードしたときの時間で、[]はフレー…

再セットアップ

新しいパソコンがやたらとブルースクリーンを吐くので、仕方なくOSの再インストールをすることにしました。 こっちのパソコンを動かすときは必ずクーラーをつけてるので、熱暴走とかって事は無いと思うんだけど……何が悪いのかなあ。 セットアップ完了。 前よ…

夏休み6日目

まいこです。 今日は夏休み6日目です。 師匠にダメ出しされたので、今日もパソコンの再セットアップです。 やっぱりIEたんのせいなのかなあ。