変換って結構大変かも

お友達がビデオをDVDにして欲しいと頼まれていたので、作業にかかることにしました。
実はずいぶん前に頼まれていて、一度パソコンに取り込んでDVD化したんですが、レーベル印刷をやってなかったので、どっかいっちゃったんですよねえ。
で、HDDレコーダで作ってみることにしました。
ビデオからHDDにダビングして、そこからDVD-Videoにダビング。
……と思ったんですが、容量を考えないで取り込んでしまったので、DVDにすると前にDVDサイズになるように再圧縮する必要が出てしまいました。
これってパソコンでエンコードするみたいにできるのかと思っていたんですが、どうも再生しながら変換をかけるみたいですね。
3時間の内容なら3時間かかります。
結構時間かかるなあ。
とりあえず、4つのうち1つが終わりました。
長くないものはそのままDVD化できるみたいなので、明日くらいには終わるかも。
と言うところで、今日はこの辺で。