2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン会

希志あいの女史のサイン会に行ってきました。 撮影の時間も短いし、ちょっとサービスが悪い感じ。 いろいろと難しいみたいなんだけど。 撮影もなんか物足りなかったです。 やっぱり自分の思ったとおりにポージングしてもらえて自分のペースで撮れるっていう…

AFRIKA(1)

広大なアフリカを舞台にし荒野を縦横無尽に駆けめぐり猛獣を撃っていくTPSゲームです。 猛獣を撃つ際はロックオンが重要で、手ブレを起こさないようにしっかりと構えます。 シューティングに自信がない人はオートモードもありますが、やはり爆風の範囲などを…

撮影会

22時・都内某所撮影スタジオ。 初めてのスタジオ撮影、初めての1対1撮影、初めてのフルヌード撮影。 初めてづくしの撮影会の前途を暗示するような、偉い土砂降り。 ずぶ濡れ(傘は差してたけど)でスタジオに入ったので、モデルの娘に心配されてしまいま…

写真グッズ

サイン会が19時30分頃に終わってしまったので、22時の撮影会までだいぶ時間が空いてしまい、仕方ないのでヨドバシで時間をつぶすことにしました。 そういえば、師匠がAFRIKAについて書いてたけど、もう出てるのかしら。 出てました。 やっぱり買わない…

サイン会

乃亜女史のサイン会に行ってきました。 なるほど、人気女優さんとのことで満員御礼です。 最初の私服撮影が3人一組って言うのはちょっと無いだろうと思いましたが、2ショットはハグしてくれたり膝に乗ったりとかでサービスは良い感じ。 2回目の撮影は理由…

仕事なんてしてられない

もう仕事そっちのけで明日の撮影会の準備してました。 たぶん現場に行ったら頭真っ白になるはずなので、やらなきゃいけないこととか、ポーズのメモを書いたり。 結局ポーズとかはどうせ指示なんかできるわけ無いから好きに動いてもらえばいいかとも思ったん…

現場作業

今日はお手伝いのお仕事で神奈川の某所(の山中)です。 へー、神奈川だったんだ、知らなかった。 技術サポートで入った現場だったんですが、私がどうこうできる範疇じゃないようであまり作業は捗りませんでした。 どうするんだろう、何とかできることならや…

個人撮影

ネットでいろいろ見ていたら、個人撮影のイベントとかをやってるところがありました。 興味もあったし一度やってみたいと思ってたので申し込んでみることに。 指定した時間は先着で埋まったのでダメだけど別に時間なら大丈夫だけど? というような返事が来た…

テスト

会社のPCにもLightroomを入れてあって写真もあるので、会社で2の体験版を試すことにしました。 見た目はあんまり変わってないですが、細かいところではいろいろ変わってるみたいですね。 1もパラメータの意味がほとんどわからないので全然使いこなせてない…

Lightroom 2

無償バージョンアップの申請を出しました。 2の体験版はダウンロードしてあるんですが、どうしようかなあ。 届くのは発売日の1ヶ月後くらいが目安らしいので、発売日に入れるのがちょうど良いと思うんですが、悩みどころです。 速く弄ってみたいしなあ。

PHS通信

USBシリアルドライバをバージョンアップしたら、起動後のオンラインセットアップしたがりやCLUB AIR-EDGE繋ぎたがり現象が改善してるみたいです。 オンラインセットアップのウィンドウは一瞬出てるような気もしますが、いちいち閉じなくても良くなったのはあ…

休日出勤

調べてみたら、10月は4,5,12,13,19が休日出勤みたいです。 別に仕事をすることは構わないんだけど、撮影会に行けなくなっちゃうなあ。 良いの無いといいんだけど。

たっぷり溜まってた

しばらく会社に行ってなかったので、仕事がたっぷり溜まっていました。 とりあえず諸々の届け出や精算やらを片付けて、後は黙々とデスクワークです。 やっぱり座って作業してるのがいいや。 現場はしばらく行きたくないです。

サイン会

君野ゆめ女史のサイン会に行ってきました。 とっても気さくで話しやすい娘でした。 ちょっと焼けすぎな気もするけど(笑)。 私が行った時点ではそれほど人は多くなかったので、1時間くらいで終わるかなあと思ったんですが、結構時間かかりました。 一人一…

アップデート

今週ウィルコムセンターにD4を預ける前にドライバのアップデートをやっておこうと思い、作業を始めたんですが……。 うわー、すごい面倒くさいです。 購入層を考えれば手動アップデートでも構わないのかもしれませんが、酷く不親切です。 Willcomはこれが普通…

終わり

今日も都内某所の現場作業です。 ちょっと心配だったんですが、なんとか17時頃に終わりました。 昨日も思ったんですが、やっぱりネットワーク周りの問題って目に見えないところに不具合が潜んでたりするから難しいですね。 なんにせよ終わって良かった良か…

結構使える

メインのお仕事で扱ってるコントロールシステムは設定とかプログラムなどに当然パソコンが必要なので、現場仕事ではノートPCを持って行くことになります。 で、求められるスペックは次のような感じです。 無いと困る Windows系OS RS-232C 有線LAN あると便…

うまくいかない

今日も都内某所の現場です。 最終日になる予定だったんですが……結局終わらなかったので明日も仕事になってしまいました。 メール周りの動作がうまくいかなかったのが原因なんですが、ネットワーク周りは自分のシステムだけの問題じゃないから難しいです。 タ…

デジャビュ

仕事帰りに小田急線に乗っていたら、落雷で停電して止まってしまいました。 社内の照明が落ちた時にもういやな予感はしていたんですが、だんだんと列車の速度が落ちていって「ガタン、ガタン、ガタン……ガタン……ガ、タ、ン」と明らかに惰性で動いてる感じでつ…

次々と仕事がねじ込まれる

今日も都内某所の現場。 午前中は昨日からのルータ設定作業をして、午後からは新たにねじ込まれた仕事をしに別の都内某所にでかけました。 9月にも西の方のお仕事をねじ込まれました。 来月は社内の在庫管理用データベースを構築しありする仕事もあったはず…

また現場作業

今日も都内某所の現場です。 ルータの設定をして回ったりとか、細々としたことをしてましたが、やっぱりあついので疲れます。 それにしても、ルータの設定って1個2個なら気にならないですが、数があると結構時間がかかりますね。 何を設定するにもルータを…

咲かせて!ちびロボ!(2)

まだ荒れ地はありますが、花が999本以上になったみたいで一応クリアしたみたいです。 結構プチプチと作業をかなりこなしてきたはずなんですがあんまり達成感無いです。 そのかわり、まだ黙々とプレイを続けられる感じです。 中毒性があるのかなあ。 延々…

現場作業

今日も都内某所の現場作業です。 一日中駆けずり回ってたのでさすがに疲れました。 休み中はずっと怠惰な生活してたからなあ。 忙しくてガリガリ君食べられなかったし。 今週はずっと現場です。 やせると良いなあ。

準備

明日から始まる現場作業の準備作業をずっとやってました。 とりあえず今回の現場作業が終わるとしばらくはまったりできるはずなのでちょっとだけがんばることにしましょう。 ……暑いのはやだな。

珍しい

このところ土日は出かけることが多かったんですが、珍しくこの土日は家でまったりしてました。 夏期休暇も今日でおしまいです。 師匠にも会いに行けたし、ジョッキ写真も撮ったし、それなりに充実してたかな。 買い物以外ほとんど外に出てないような気もする…

どきどき魔女神判2(2)

最初の魔女にいたずらしました。 結構いたずらするまでに時間がかかるんですねえ。 それにすぐに怒るし。 いたずらし放題モードは無いのかしら?

咲かせて!ちびロボ!(1)

師匠が推すのでやってみました。 「操作って面白いよね」とのことだったんですが、確かに何をするにも「操作」を要求してきます。 つぼみに水をあげるのにはポンプを縦にスライド、踊るなら回転、自転車もペダルを回転、バギーはハンドルを回転、プラグをコ…

つり革

電車に乗っていたらつり革にチョウチョが止まっていました。 最初は誰かがおもちゃとかその類のモノをくっつけたのかと思ったんですが、脚がもいもい動いていて、本物でした。 この瞬間を実際に見た私としてはかなり驚いたというか、感動というと大げさです…

休日出勤

神奈川某所へお仕事にでかけました。 早めに着いてご飯を食べようと思っていたんですが、時間を勘違いしていてギリギリに到着。 良かった……遅刻しないで。 作業自体は簡単なことなんですが、予想外の展開で結局仕切り直しに。 直すところはちゃんと直してき…

師匠に会いに行く

ちゃんと夏休みを取ることができたので(と言いつつ明日は仕事なんだけど)、魔法学校へ遊びに行きました。 例によって5階に行くと、なんか平和そう。 師匠も部屋の片隅でまったりしている様子。 おかしいなあ、時期的にかなりやばくなってる頃のはずなのに…