結構使える

メインのお仕事で扱ってるコントロールシステムは設定とかプログラムなどに当然パソコンが必要なので、現場仕事ではノートPCを持って行くことになります。
で、求められるスペックは次のような感じです。

  • 無いと困る
  • あると便利
    • 長いバッテリ駆動時間
    • より速いCPUやメモリなど
    • DVDドライブ
    • インターネット接続
    • 無線LAN(無いと困るに近い)

今はだいぶ前のThinkPad(っていうだけどもだいぶ前ですね)を使ってますが、インターネット接続とバッテリ駆動時間を除けばそれほど不満はないです。
せっかくD4を買ったので、今回の現場で本格的に実践投入してみました。
思ったより使えるという感じで、調整作業ならこれで良いかなと思ったりしました。
単独でインターネット接続できるので調べ物や外部アクセステストも可能だし、バッテリもそこそこ持つし。
RS-232CはUSB変換で対応して、有線LANもUSBでなんとかなりそうです。
さすがにプログラムの入力は辛いですが……。