2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またこれだ

3日の撮影会に向けて、タイムテーブルやポーズ指示書をせっせと書いて、モチベーションを上げていっているんですが……。 なんでこう、人が半年に1回くらいの撮影を入れると余震(?)が活発になってきたり、台風が徐行して撮影日にどんぴしゃりだったりする…

ご冥福を

会社に着いてネットニュースを眺めていて初めて滝口順平氏が亡くなられたのを知りました。 また好きな声優さんが逝ってしまいました。 ご冥福をお祈りします。

過去最大級

偏頭痛がやってきました。 寝る前に予兆はあったんですが、寝ればやってこないこともこのところ多かったので、高をくくって寝てしまったんですが……。 3時過ぎに痛みで目が覚めました。 過去最大級の痛みでまっすぐに歩けない位だったんですが、とりあえずボ…

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

家の側で試写してみました。 ううむ、1.8じゃ手持ちは無理かなあ。 1/8000でもぶれてるし。 いや、ぶれてるんじゃなくてピントが合ってないのか。 AFじゃダメなのかしら、やっぱり。

出張

西の方から帰ってきました。 後の方の新幹線は京都とどこかの間で運休になっているとのことだったので、ちょっと早めで助かりました。 せっかく出張に出たことだし、今度の撮影会のモデルさん用におみやげを買っていくことにしました。 コロンバンの焼きショ…

出張

今日から泊まりがけで西の方面へ出張です。 アドバイザーとして作業に立ち会うというような立場なので、特に何をするというわけではないんですが、出張は計画停電やってたころに行って以来なので結構久しぶりです。 新幹線でうとうとしている時に、「ああ、…

撮影準備

来週の撮影会の準備で、写真集を眺めています。 撮ってみたいカットのページをスキャナで取り込んで、指示事項を書いたり。 本当は写真集持って行ってこれを撮りたいって言っちゃった方が早いんだろうけど、持って行くの大変だし、それならタブレットとかで…

Poser Pro 2012

9月に出るらしい。 なんかプレビューの機能が上がって、裏を向いてるポリゴンも表示できたり、ある程度光源や影も再現できるらしいですね。 もっとプレビューがサクサク動くようになると良いんだけど。 先行予約で安くなるらしいから、来月頭にアップデート…

ショック

ゼルダのコンサート落選しました……。 これとCD(CDはがっかりしたけど)のために3DS版時のオカリナを買ったようなものなのに。 はあ、ショックだわ。

蔑ろにしてはいけない

仕事で急に単5電池が必要になったので、近所のコンビニをはしごしたんですが単4までしか売ってませんでした。 一駅先のビックカメラに行くしかないかなあと思っていたんですが、いわゆる町の電気屋さんに売ってました。 2本270円というのが高いのかど…

盆踊り

近所のお祭りに行ってきました。 霧雨だったのもあるんだけど……こんなに人が居ないってのもちょっと酷いですね。 例年はそれなりに人の入りがあって、賑わいがあるんですが。 雇ってるであろう踊り手さんもテントに入ってサボって……もとい、休んでました。 …

菊や

秋葉原の帰りに北千住で途中下車して菊やに行ってきました。 前回ココアラーメンを食べたので、今日はアイスクリームラーメン。 暖かい麺なのかと思っていたんですが、冷やしだったんですね。 酸味のある冷やしラーメンにモナ王が乗っかってます。 えーと、…

サイン会

菜月アンナ女史のサイン会に行ってきました。 が、体調不良ということで、延期になってました。 用事を急いで片付けて駆けつけたのに。 お店のWebで中止になってないか確認してから来たのに。 と、お店の店長にぼやいたら、ちゃんとWebの担当者に告知を出す…

CEDEC2011行きたい

これゲームに関係ない人間が行っても良いのかしら。 「あなたはドロップアウトした人間だから来ないでください」とか言われないかしら。 えー、タダじゃないの? ううむ、しかも平日だし。 来週の土曜日が仕事になったから代休を当てるとして、数年(?)師…

ボチボチ準備を始める

再来週の撮影会の準備をボチボチ始めました。 今回はある程度時間を割いて写真集の構図のコピーをしてみようかと思ってるので、最近ごっそりと買ったフェチ系の写真集で良さそうなカットを抜き出してパソコンに取り込んでます。 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの練…

シュリンプ&オイスターハウス

池袋のオイスターバーに行ってきました。 いやー、岩牡蠣大きくておいしかったです。 1ピース800円っていうのはちょっと高いような気もするけど、さすがに4ピースも食べれば大満足です。 また行きたいなあ。

また読み直す

マリア様がみてるの映画を観たせいで、また小説の方を読み直してます。 今日は良いけど、これからは読むのは移動時だけにしなきゃ。 撮影会の準備とかやらなきゃいけないこといっぱいあるし。

バタバタ

休み明けでバタバタと慌ただしく走り回ってるだけで終わっちゃいました。 1週間も休んだ後はこれくらいの方が強制的にモードが切り替わってちょうど良いですね。

劇場版マリア様がみてる(asin:B0052ROE12)

得てして小説やアニメの実写化ってがっかりすることが多いんですが、かなり頑張ってました。 どのキャラも概ねイメージ通り。 ほぼ全編において建物の中とか薄暗いのはわざとなんだと思いますが、もう少し明るくても良かったんじゃないかなあと思いました。 …

セミールの襲撃

夜中の2時。 やけにセミールがうるさいので玄関からマンションの外廊下に出てみましたが、近くには居らず静かなものです。 首をかしげて家に戻ると、やはりセミールがわめいています。 リビングに行くと、居ました。 ベランダ側の網戸に。 ベランダ側から襲…

セミール

あまりにも蝉がうるさいので愛称を付けたら気にならなくなるんじゃないかと、蝉のことを「セミール」と呼ぶことにしました。 ……が。 うるさいのは変わらないです。 しかもうちの前に大きな木があるので、セミールが集まってるみたいだし。 同じマンションで…

テストドライブアンリミテッド2(2)

イビサ島走破しました〜。 写真も2枚撮れてないのあるし、まだイビサ島でやってないこといっぱいあるけど(必要な車を買うお金が無い)。 でも、ハワイ行っちゃおうかなあ。

いつのまにか3.1出てた

3.1のアップデートが出てたので、やってみました。 フォントが中華フォントじゃなくなったのと、アプリ一覧のスクロールがぬるぬるになってるような気がするとういことぐらいしか違いがわかりません。 いろいろ弄ってみるかあ。

クイーンズブレイド(2)

8話終了。 ちまちまとレベル上げをしているせいで、苦もなく進んでます。 ジャンがかなり偏って強くなってるので、敵の攻撃は彼には当たりません。 このまままったりと進んでくれると良いんだけど。 まだ3分の1も終わってないのか……。 しかもこれ、エンデ…

クイーンズブレイド(1)

4話終了。 2話でハーピーを捕獲するのに3時間以上かかりました。 2話のために結構レベル上げしちゃったせいか、それ以降はかなり快適に進んでます。 このゲーム、序盤から結構HPがガンガン減りますね。 基本的にやられる前にやるという感じなのかも。 あ…

菊や

お昼に噂の菊やに行ってきました。 北千住駅から歩いてそこそこの距離のところにあるラーメン屋です。 外観はこんな感じです。 かなり豊富なメニューです(アレな感じなのが多いんですが)。 ノーマルラーメンを食べてから怪しいラーメンを食べたいところな…

テストドライブアンリミテッド2(1)

始めちゃいました。 そして、気がつくとイビサ島を無駄にガソリンを撒くが如く走りまくってます。 今回も相変わらずお金が貯まらないけど、事故っても近くにパトカーがいないと襲ってこないので安心して(?)事故れます。 あー、激しく時間をどぶに捨ててる…

また食べちゃった

秋葉原に行った帰りにまたマンゴーかき氷を食べて来ちゃいました。 当然ソース2回がけで。 350円だから気軽に食べられるので良いですねえ。 近場で食べられるとなお良いんだけど。

ホームフロント

借りたのでやってみました。 普段ならタイトルの後ろに(n)って書くんですが、1回のプレイで終わってしまったので数字はなしです。 ううむ、ネタとしては面白かったんだけど、ゲームとしては微妙でしたね。 プチフリが頻発するし(データをロードしてるのか…

マンゴーかき氷

吉宗の帰りにかき氷を食べようと言うことになったんですが、ずるずると上野駅まで来てしまい、駅の中をさまよっていたら例の氷ののぼり(?)を発見。 写真はPASTA CANOVIETTAのマンゴーかき氷。 かき氷にマンゴーソースをかけるという単純なものですが、こ…