2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

席替え

出張から帰ってきたら、席替えをすることになったとかで、デスクの移動やら整理やらをしていました。 それだけをやってるだけで一日が終わっちゃうって言うのも、平和なのか問題なのか。 とはいえ、目標自体は何とかなったって話だから、平和なんでしょう、…

京都出張

昨日の静岡出張からはしごで今日は京都出張です。 午前中に打ち合わせをするだけなので、ほぼ予定通りに終わり、会社に戻ろうかとも思ったんですが、面倒くさいので直接家に帰ってしまいました。 といっても、会社に戻ってもそのままタイムカード押して帰る…

恐るべし新幹線

出張の新幹線内でいじり倒していたら、出張先に着く前に電池がなくなってしまいました。 ある意味スマホにしてから初めての新幹線出張かもしれないし、ちょっと油断してました。 そうか、会社の行き帰りの電車でいじってるくらいで1日ギリギリなんだから、…

静岡出張

今日は前回片付かなかった静岡出張の続きです。 計画停電などのかねあいもあって、午前中に仕事を終えるくらいのつもりで5時に起きて新幹線で向かいました。 相変わらずこだま号は遅いですね。 幸い計画停電もなく、仕事もスムーズに進んだので13時頃には…

出張準備

明日から2件立て続けに出張になったので、諸々準備をしていました。 泊まりがけの出張久しぶりだなあ。

片付け

毎日ちょっとずつやってるんですが、なかなか終わりません。 片付けをしていると毎回悩むのが「鉄騎」の扱いです。 手持ちのXBOXのゲームで360でできないのが唯一鉄騎で、そのためだけにXBOXも処分しないでとっておいてるんですが、正直もう良いかなあと。 …

ゲーム

ナナミの教えてEnglish DS 〜めざせTOEICマスター〜 ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICマスター~出版社/メーカー: メディアファイブ発売日: 2011/03/26メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (9件) を見る 2日延期したけ…

サイン会

栗林里莉女史のサイン会に行ってきました。 2年前くらいに1回行ったことがあったけど、なんか幼くなったような印象がありました。 前のサイン会はアイポケだったからかしら。 チャリティーで募金をやってるということなので、千円ほど募金してきました。 …

発掘

ここずっと部屋の片付けをしているんですが、懐かしいWillcom D4の箱が出てきました。 そういえば師匠が標準バッテリ欲しいって言ってたっけ。 こんな時にこんな用事で連絡するのもあれなので、もし見ていて要るなら連絡下さい。

売ってない

DOAが延期になったのは知ってたんですが、ナナミの教えてEnglish DSも売ってませんでした。 土曜日に延期になったのね。

プログラム書き

ひたすらソースコード書いてました。 ネットワーク機器の操作が主なんですが、書きながら仕様をまとめていたのでいろいろほころびが。 最初は操作が行われたらすぐにコマンドを送出していたんですが、短い間隔で操作するとコマンドをドロップすることがわか…

静岡出張

午前中から静岡に出張に行ってきました。 行きの海老名サービスエリアが停電になっていて、ちょっとびっくりしました。 真っ暗だったので最初は節電してるのかと思ったんですが、停電でした。 なるほど、サービスエリアとかも計画停電の影響を受けるんですね…

Viennaが鳴った

SONAR 8.5 LEでSample Tank 2は鳴るんですが、Viennaが鳴らなくて困ってました。 MIDIトラックとAudioをくっつけてあげないとダメなのね。 おかしいなあ、Sample Tank 2は何で鳴ってたんだろう? 見るからにごちゃごちゃしていて辟易としていたんだけど、ち…

銭湯に行ってきた

近所に温泉(沸かしだけど)のスーパー銭湯があるので行ってきました。 このところ気持ちが下を向いていたので、仰向けで湯船に浮かんでいると何も考えないで済みました。 とは言っても、あまりモチベーション自体は上がってないので、今日も部屋の掃除をし…

部屋の片付け

何かをしようという気もあまり起きないので、この休みも部屋の整理をすることにしました。 なるべく物を減らそうということで、嵩張っていたデータバックアップのCD-Rを外付けハードディスクに移植してCD-Rは処分しようと思っているんですが、そのCD-Rが12…

だいぶ片付いてきた

細々とした仕事がだいぶ片付いてきました。 来週いっぱいかなり仕事が集中してるので、デスク周りの整理もままなりません。 4月は元々そんなに忙しくないので、社内の片付けが本格化するのはその頃になりそうです。 物が壊れたりしてたら保険を適用しないと…

出張回避

西の方へ出張しなければならなかったんですが、何とか対応ができて回避できました。 それでも忙しいのは変わらないので、結構バタバタしてます。 西の方面から「今それを言う?」というようなことが多いんですが、まあ、こっちも阪神大震災の時に同じような…

経済活動

様子が気になっていたので、仕事帰りに……というか、秋葉原方面に仕事を作って、行きつけのDVDショップに行ってきました。 棚からソフトが落ちたりとかはあったみたいですが、特に大きな被害はなかったようで安心しました。 とはいえ、午後から店を開けるよう…

何とか行けた

地元の駅でホーム内に入るのに3時間とかかかったけど、何とか会社に行けました。 金曜と月曜である程度片付けが行われていたので、思ったほど物は散乱してませんでしたが、片付けをしたりずれた棚を直したりとかしているうちに一日過ぎてしまいました。 仕…

行けず

家から半径8km圏内に動いている電車が無いので会社に行けませんでした。 とは言え、結構無理難題の電話が来てて大変です。 明日は這ってでも行かないとダメだな。

大掃除

棚から落下して散乱した物を片付けていたらほとんどが棚に戻すまでもない物だということがわかりました。 いや、わかってはいたんだけど、こんな事でもないと処分も整理もできないんだなあと思いながら、気がついたら部屋の大掃除になっていました。 そのせ…

帰宅

15時30分、無事に帰宅しました。 さて、これを片づけるのか……。

生存報告

たまたま月に一度くらいしかない外仕事中の横浜で帰宅難民になりましたが無事です。 明日には帰れるといいけど。

ネットワーク

またネットワーク系のお仕事がきました。 ううむ、そろそろ適当な知識ではうっちゃれなくなってきたから、ちゃんと勉強しなきゃなあ。

コミPO!

昨日はちょっと弄っただけだったので、今日は2人の格闘シーンっぽいものを描いてみることにしました。 3Dキャラはポーズが決まってるので使いませんでした。 それだとコミPO!で作る意味が無いような気もしますが、キャラの絵はMikuMikuDanceで作ることに。 …

コミPO!

弄ってみました。 動きもそこそこ軽快だし、長(正)方形のコマしか作れないけど、かなり楽ちんに作れますね。 ……でも、ちゃんと漫画なんか描いたこと無いし、どんな感じでコマを配置していけば見栄えが良いのかとかは全然わかりません。 なるほど、やっぱり…

ダイジェスト認証のつづき(2)

POSTで処理するとどうしてもうまくいかないので、試しにPOSTの部分をGETに変更してみたら動きました。 良いのかなあ、これで。 とりあえず、動いたからいいか。

責任

大臣を辞める責任については誰が責任を取ってくれるのだろう?

VOICEROID+ 民安ともえ

インストールしてちょっと弄ってみました。 思っていたよりデフォの声が低いですね。 元の声を知らないので、こんなものなのかもしれないんですが、何となく勝手に高い声なんだと思いこんでました。 当然というか、お約束でいやーんな台詞とかを喋ってもらい…

いろいろ

コミPo! コミPo!出版社/メーカー: ウェブテクノロジ・コム発売日: 2010/12/15メディア: CD-ROM購入: 6人 クリック: 260回この商品を含むブログ (27件) を見る VOICEROID+ 民安ともえ VOICEROID+ 民安ともえ出版社/メーカー: AHS発売日: 2010/11/12メディア: …