2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子と松茸

私は穴子が好物。 よく行く(連れて行ってもらう)巣鴨のお寿司屋さんでも必ず穴子は食べます。 が、パサパサであんまりおいしくないんですよねえ。 以前大塚のお寿司屋さんに行ってたころは、とてもおいしい穴子を食べさせてもらってたんですが、もうあの穴…

シーク音

今日もごろごろしながらプリマヴェールZweiをやっていた時。 なんかやたらとノートPCからカリカリ音がするなあと思って、HDDアクセスのランプを見ると、点滅してます。 なるほど、HDDディスクのシーク音か。 しばらくして。 おかしいなあ、ずっとカリカリ言…

ちょっと怠い

ちくちくとプリマヴェールZweiをやってます。 と言うか、一日中やってたのでは? ……が、あんまり進んで無さそうです。 調教モード結構楽しいんですが、偏った進め方はほとんどできないようになってるので、ほとんど総当たり的な感じです。 テキストとかは結…

ずっと思ってはいたけど

昨日ゲームも本も買ってきたことだし、出かけないでいい口実ができたので寝転がりながらゲーム三昧。 そうそう、その日の最初のエントリーのみ「まいこです。」と言うのと、最後のエントリーに「と言うところで、今日はこの辺で。」を昔の日記の名残で入れて…

プリマヴェールZwei

はじめてみた。 最近パソコンを使った何かをするときは、動画編集などのスペックを要求するモノ以外は、ほとんどノートパソコンでやってます。 しかも寝ながら。 で、新しいパソコンの方は閑古鳥が鳴いているんですが、どうせ座ってパソコンやると腰が痛くな…

サボり

仕事のお昼休み中に、池袋のとらのあなに買いに行ってきました。 彗星天使プリマフェールZwei asin:B000W87FOO 1は結構やったし、2も体験版結構良かったし。 でも、すごい時間かかりそうだけど。 テレホンカードいらないから5000円安くならないかなあ…

現場仕事

まいこです。 今日は現場仕事が無くなったので、ほくほく顔でまったりと仕事していたら、現場から電話が。 どうやらトラブルがあったようで、機材を持って現場に急行。 さしたるトラブルでは無く……というか、トラブルですら無かったんですが、無視するわけに…

天ぷら

今日の夕餉は天ぷらを食べに行ってきました。 やっぱり目の前で好きなモノを揚げてもらうってのは良いですねえ。 それに、人のお金で食べる松茸は格別だし。 一番おいしかったのは銀杏だったけど。 と言うところで、今日はこの辺で。

CQCQ

まいこです。 今日は出張の精算をしたり、調べ物をしたりでそれなりに忙しかったです。 夜は会食なので早く帰りたいなあと思うと、決まって電話がかかってくるものなんですが、今回も終業間際にちょっと手こずりそうな電話が。 「ちょっとこの機器が動かせる…

来来亭

今日のお昼は出張先の京都(境目なので、実際には奈良らしいけど)で「来来亭」というラーメン屋に行ってきました。 チャーハンセット(こってりラーメン)。 麺の堅さとか、醤油や背脂やネギの量、チャーシューの脂の量とか、いろいろと細かく聞かれました…

日帰りは疲れる

まいこです。 今日は京都出張です。 4時に起きて、仕方ないから歩いていくしかないかと思っていたんですが、親が送っていってくれるというので、お願いして5時に家を出ました。 10時現着。 トラブルシュートに来ていたんですが、どうもトラブルが再現で…

酷い

明日の出張は朝5時20分に地元の駅の電車に乗らないと行けないので、バスも無いしタクシーを頼むことにしました。 ……が、断られました。 5件くらい電話したのに、全部ダメ。 そりゃあ夜間料金でも1000円いかない距離だけどさ、これは酷いのではなくっ…

ハピネスじゃない!!

ずっと「ハピネス」だと思って飲んでたジュースが「ハピネス」じゃなくて「ハネピス」でした。 騙された……。

準備

まいこです。 明日は京都出張なので準備をしたり、明後日に持ち越せない仕事を片付けたりとか、出張の為のお仕事に明け暮れていました。 その割にはブログの更新をしてたりするんだけど……。 日帰りに京都なんてやだなあ。 舞妓たん食べられそうにないし。

ゲームショウの動画

ゲームショウ系の動画とかをPS3とXBOX360でダウンロードして観てみました。 いやー、だんだんアツくなってきましたねえ。 またゲーム溜まっちゃうよう。 戦場のヴァルキュリアとか良い感じでしたねえ。 なんか表現がワイルドアームズ3に似てる……というか、…

危なかった

まいこです。 またXBOX360が落ちました。 テレビ台の窓を開けるのを忘れていただけなんですが……良かった赤リング来てない。 クーラーかけてるのになあ。 やっぱりエアフローが大事なんですねえ。

おつまみ

今日のおつまみ。 脂っこいのはしょうがないけど、かなり辛いです。 ビールにはちょうど良いかもしれないけど、チューハイではちょっとオーバースペックかなあ。 なかなか無くならないし。 まだ類似品が一袋あるんだけど……。 と言うところで、今日はこの辺で…

良かった

まいこです。 ごろごろ横になってDVDを観ながらちょっと足上げでもしてみるかと調子に乗っていたら腹筋が痛くなってしまいました。 良かった、すぐに来た。

ぽげら

まいこです。 今日はまったりとごろごろしていようと思っていたんですが、部屋の掃除をしたりしました。 パソコンのセットアップの為に引っ張り出してきたインストール用セットを入れてる箱とか、もう仕舞ってしまえるモノは仕舞って、その他、狭い床面積を…

ミクたんの進む道

えらい売れ行きの様子の初音ミクたんですが(買えて良かった)……。 どうもここ最近はアホ娘路線にされているようです。 この手の音声合成技術って、卑猥な言葉をしゃべらせたりなどとかく人格を無視した使われ方をされるものですが、この辺って藤田咲女史は…

日頃の行い

まいこです。 「きっと日頃の行いが良いんだろう」と勘違いしても罰は当たるまいという出来事。 「名古屋〜京都〜山口〜広島」が「京都」になりました。 名古屋は消滅、山口、広島は順延。 今度の連休はひたすら準備に追われるかと思ったけど、なーんにもや…

出動

まいこです。 今日は朝から埼玉某所へ出かけてきました。 午前中に仕事が終わり、会社に戻ってきてからは社員に講習をしたりと、ちょっと疲れました。 自分より社歴のある人間(上司じゃないけど)に講習をマンツーマンでするってのは、あまり気分のいいもの…

こういうのも必要なの?

まいこです。 ノートパソコン用のクーラー台とかは見たことあるんですが、AV用のもあるんですね。 AV Cooler(http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/18/news044.html) 結構ほとんど密閉状態のAVラック作っちゃう設計さんとかもいるから、これ…

懐かしい

ファミリートレーナー アスレチックワールド (http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/18/news055.html) これは懐かしい(持ってなかったけど)。 買う? いや、買わないけどさ。 昔から馬鹿ペリフェラルはあったんですよね。 そういえば、ロボット…

フグ来た?

まいこです。 どうも来週出張っぽいです。 本州西の果てなので、これは河豚来たかも? 出張と言えば接待。 出張の楽しみなんてご当地の食べ物で接待されることくらいしか無いし(おいおい)。 そういえば、牡蠣所も出張コースに入ってるので、生牡蠣も良いで…

ミクたんと今日も遊ぶ

昨日のことはとりあえず忘れて、新しく歌パートだけのMidiデータを作って、それを読み込ませることにしました。 テンポ以外は、ほとんど何もコントロールデータを入れない、ベタなデータを入力します。 久しぶりにレコンポーザとMidiキーボードを引っ張り出…

末だるみ

まいこです。 なんでだろう、連休の終わりって、無為に過ごしちゃう。 人間だもの。 って、昨日も言ってたような。 だって人間だもの。

ミクたんと遊ぶ

おっと、ミクたん「で」遊ぶですね。 「と」だと怪しい人になっちゃうよ。 とりあえず、なんか唄わせてみようと言うことで、手元に(なぜか)あったカラオケ用のMidiデータを突っ込んでみました。 で、「君をのせて」と「恋のバカンス」を唄ってもらう。 な…

中だるみ

まいこです。 なんでだろう、連休の真ん中って、無為に過ごしちゃう。 人間だもの。

雁川の麻婆豆腐

秋葉原で中華(麻婆豆腐)と言えば、雁川か萬里くらいしか思い当たらないんですが、とりあえず今日はこっち。 大衆食堂のふつうの麻婆豆腐。 豆腐がちょっと細かすぎますね。 山椒もあまり効いてないし、辛くないので食べやすいけど味が濃いですね。 ラーメ…