ミクたんと遊ぶ

おっと、ミクたん「で」遊ぶですね。
「と」だと怪しい人になっちゃうよ。


とりあえず、なんか唄わせてみようと言うことで、手元に(なぜか)あったカラオケ用のMidiデータを突っ込んでみました。
で、「君をのせて」と「恋のバカンス」を唄ってもらう。
なぜ恋のバカンスなのか?
ハモる曲のデータがこれくらいしか無かったから(他はロンリーチャップリンとかあったけど)。
おお、デフォでもまあまあ唄ってる。
上方のポルタメントをつけて、デフォルトの設定を少し弄るだけでそれなりに唄うようになりますが、マ行とかラ行とかちょっと辛いみたい。
VSTiが使えるソフトがSoundBlasterについてたので、早速使ってみましたが、(そもそもソフトの使い方がよくわからないんだけど)うまくタイミングが合わないんですよねえ。
うーん、歌は歌、伴奏は伴奏でwav化してそれを合成する方が早そうです。
が、なんかうまくいかないし。
そもそもMidiデータをコンバートしてるからいけないのかなあ。
さりとて、エディタでデータ作るのは辛いし。


もうちょっと勉強してみますかねえ。
と言うところで、今日はこの辺で。