2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転検事(1)

しっかり逆転っぽさは押さえつつちゃんと別のゲームになってます。 が、どうもシナリオやキャラは弱いように感じます。 淡々と進む感じがするし、逆転裁判の様に探偵パートと裁判パート(逆転検事でいえば捜査と追求)が厳密に別れているわけでないので、展…

甘い?

さっそく今日の撮影会の写真をLightroomに取り込んだんですが……。 ううむ、明るいけどなんかピントが微妙なのが多いです。 f2.8だけど1/320で撮ってるからそんなにブレないだろうと思っていたんですけどねえ。 フレーミングもめちゃくちゃなのが結構あったし…

撮影会

都内某所にヌードモデルの個人撮影会に行ってきました。 レンズはタムロンの28-75mm f2.8とニコンの105mm f2.8のマクロを持って行きました。 後はボディーとスピードライトとかゲイリーフォンくらいなんですが、やっぱりカメラバッグが必要かなあ。 途中でま…

間に合った

送れていたピンクセーラー服が間に合いました。 間に合ったのは良いんだけど……サックスセーラー服どうしよう。 今度使えば良いんだろうけど、どうせならいろんなタイプの服で撮りたいんだけどなあ。 まあ、いいか。

晴れたらいいなあ

どうやら週末にかけて天気が悪いみたいです。 土曜の撮影会は13時だから窓辺の逆光で撮れるなあと思って楽しみにしてたのに……曇りか雨だそうで。 晴れると良いなあ。 雨の中機材を持って歩くのもやだけど、窓から光が入らないのもやだなあ。 照明のコント…

MB-D10

さっそく装着して試し撮りしてみました。 思ったより重くないような気がしますが、ほんの少ししか使ってないから気がつかないだけで、1時間とか使ってるとかなり変わってきそうですね。 縦位置は持ちやすくなっていいんですが、横位置の時の左手になんか違…

買っちゃった

MB-D10 Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10出版社/メーカー: ニコン発売日: 2007/11/23メディア: Camera購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る 逆転検事 逆転検事(通常版)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2009/05/28メディア…

CDを買う

素敵な宇宙船地球号 soundtrack & selection 「素敵な宇宙船地球号」サウンドトラック&セレクション「ユニバース」アーティスト: TVサントラ,子龍 featuring ERIE,加藤登紀子,ERIE,ナナ・ムスクーリ,朝崎郁恵,中村由利子,子龍,ウォン・ウィン・ツァン,宗次郎…

ゲイリーフォンが届いた

ゲイリーフォン(スフィア)が届いたので、早速試してみました。 うーん、6000円って感じの出来じゃないです。 高級感は皆無。 とはいえ、性能が良ければまったく問題はないです(そうか?)。 SB-600に何もつけない状態と、ほとんど気休めのオムニバウ…

腕力

横位置は多少慣れたんですが、やっぱり縦位置にするとシャッターを切るときにぶれが多いです。 縦位置の持ち方は反時計回り90度回転なので、うまくホールドできないのも原因かもしれないです。 なぜ反時計回りなのかというと、本に「右目でファインダーを…

大丈夫?

ネットでニュースを見ていたらたまたま「幸福の科学が政治団体結成」というのがありました。 あれ、政教分離は? 公明党があるから問題ないんだろうけど、こんなんで良いのかなあ。 選挙するほど金が余ってるならガンガン課税すればいいのに。 優遇されてる…

練習など

土曜の撮影会の為にポーズ指示用の資料を作ったり、撮影の練習をしたりとかしてました。 ポーズ指示用の資料は、今まではPOSERを使って人体モデルにポージングさせた画像に注釈を入れたモノを印刷するということをしていたんですが、髪やスカートの動きを制…

始めての撮影

今日の甥っ子の運動会が初めての動体撮影かもしれないです。 せっかくだからと思い、最初は3Dトラッキングを使ってみることにしたんですが、運動着がみんな同じ色なので同じ人物にロックしてくれません(それでも人物にはロックされ続けてたけど)。 仕方な…

甥っ子たちの運動会

甥っ子たちの運動会があったので、カメラを持って行ってきました。 まさに運動会日和といった快晴。 これはさすがに日焼けして大変なことになると思ったので、長袖を着ていたんですが、そのうち暑くなって腕まくりしてしまいました。 結果、真っ赤になってし…

ゲイリーフォン

Gary Fong スフィア Gary Fong Lightsphere Universal/クラウド(ウォーマー) LSU-CLOUD 並行輸入品出版社/メーカー: Gary Fongメディア: Cameraこの商品を含むブログ (1件) を見る ポートレートの照明を勉強しようといろいろがんばってるところなんですが…

あった

とある写真を観たときに、このストッキング綺麗だなあと思ったのがあって、それも撮ってみたいなあ(なんか最近こんな話ばっかり)と思って探してみました。 結構見つからないもので、かなり時間がかかりましたがありました。 イタリア製のプリマベーラ PLEX…

最終調整

今週末納品になる物件の最終調整に都内某所に行ってきました。 細かな作業は午前中に終わったんですが、検証はかなり時間がかかるので結局終わったのは15時くらいでした。 会社に戻るの面倒くさいなあ。

衣装を買う

撮影会でモデルさんに着てもらう衣装用にスカートが20cm丈のセーラー服(ピンク)と白ピンクのボーダーニーソを通販で買うことに。 買ってから思ったのが、どうやって保管しておくかということと、クリーニングに出すときにどうするかということです。 保管…

秋葉原をうろつく

仕事で使う機材とフォトテクニックデジタル5月号(こっちがメイン)を探しに、仕事帰りに秋葉原へ寄りました。 どっちも見つからず。 本の方は上野駅の本屋で売ってました。 せっかく秋葉原にきたのでコスメイトに行ってみることにしました。 モデル撮影会…

現場作業

昨日で終わるはずだった現場作業の最終確認が今日になったので、また都内某所に行ってきました。 それにしても坂の多いところです。 歩いてるだけで疲れちゃいました。 作業自体はすぐに終わったので、午前中には現場を出て会社に戻れました。 途中、仕事で…

現場作業

今日はディーラーさんのお手伝いで都内某所の現場に行ってきました。 おお、セレブなところですねえ。 まったりしていて……住みにくそう。 そんなに時間はかからないと思ったんですが、結局一日仕事になっちゃいました。 しかも最終確認は明日になっちゃった…

せっかくマクロレンズぶら下げて外をブラブラしようと思ってたのに雨降ってるし。 花とかあんまり興味無かったけど、マクロで撮ったら楽しいんだろうなあ。 今度の土日は晴れると良いな。

サイン会

愛音まひろ女史のサイン会に行ってきました。 なんと同じ店で3周も。 撮影は、最初は私服で1分半で、2回目は水着で2分個撮。 私はx3なのでかなりゆっくり撮れました。 それぞれ、1週目と3週目を28-75mmで撮って、2週目は105mmで撮りました。 タムロ…

世界が変わる

さっそく買ってきたレンズの試し撮りをしてみました。 いやー、ほんの少し違うだけでもかなり被写界深度が違いますねえ。 うーむ繊細だなあ。 こりゃ、今までみたいに適当に撮れないなあ。 大丈夫かしら。 28-75mmはAFが遅いというのをネットでよく見たんで…

買っちゃった

AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8 G IF-ED フルサイズ対応出版社/メーカー: ニコン発売日: 2006/03/24メディア: Camera購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る TA…

レンズ欲しい

とりあえず仕事が一段落したので、ネットでNikonの交換レンズをいろいろ眺めてました。 そろそろAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)も飽きてきたし、新しいレンズ欲しいなあ。 やっぱりAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)かなあ。 でもAF-S版が出る…

概ね完成

今日もせっせとデータベース作りです。 昨日コンボボックスで選択するモノの抽出機能を追加したので、概ね伝票作成用のフォームは完成しました。 後は、出力用のレポートを作ればひとまずはおしまいです。 元々使っていた印刷フォーマットがあるので、それに…

クエリ作り

今日もせっせとデータベース作りです。 昨日ベースのフォームはできあがったので、商品などの選択用コンボボックスに抽出機能を追加しました。 とりあえず、グループ化したラジオボタンで「あ行」などを選択し、それを元にクエリで抽出してます。 前に別のデ…

フォーム作り

今日もせっせとデータベース作りです。 マスターデータができあがったので、伝票作成用のフォームを作ってました。 とりあえず、得意先とか商品はコンボボックスで選択できるようにして、後はあらかた自動入力するようにしました。 ひとまずベースのフォーム…

Accessとの格闘

今日もせっせとデータベース作りです。 現在運用されてるシステムからマスターデータをAccessのファイル形式で取り出せることがわかったので(元々Accessで作られているのだから当たり前だけど)、マスターデータを取り込むのにExcelで出力して変換してとか…