練習など

土曜の撮影会の為にポーズ指示用の資料を作ったり、撮影の練習をしたりとかしてました。
ポーズ指示用の資料は、今まではPOSERを使って人体モデルにポージングさせた画像に注釈を入れたモノを印刷するということをしていたんですが、髪やスカートの動きを制御するのが面倒なので、3Dカスタム少女のポーズエディタで代用することにしました。
こっちの方がちゃちゃっとポージング出来て楽かも。
アニメ絵で気持ち悪くないし(これは好き嫌いが分かれるだろうけど)。
50分しかないのに60ポーズちかくあるってどうよ?
半分出来ればいいところかなあ。


撮影会に持って行くレンズは28-75mmと105mmにしようと思っているので、それを使って練習です。
まだ撮影距離と焦点距離の組み合わせでどの程度の画角になるのかが把握できてないので、その確認をしました。
ちょっと105mmは長すぎかなあ(室内ポートレートで157mm使う人はいないよね)。
いろいろ練習して、1構図につき、解放・2/3段絞り・さらに2/3段絞りを4枚ずつ計12枚を撮るのが良かろうということになりました。
基本的に三脚は使わない(使えない)ので、4回撮ればどれかきてるだろうと。
コンティニュアスAF使えばAFロック後の微妙なずれにも対応できるのかしら?
どうもロックした直後にシャッター切れないんですよねえ。
練習あるのみかなあ……腕力も鍛えないと。