2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラスティベル オリジナルスコア

曲としては良いんだけど、CDの出来は悪いです。 特にフェードアウトのタイミングが悪いんですよ。 違和感がありまくりで、電車で聴いていて「ここで?」って思わず言っちゃいそうになりました。 曲は良いけど、何度も聴くものじゃないかなあ。 今は、PS…

なんか来てた

まいこです。 今度の物件で使う機材の検証用が届いてました。 実際に私がやるわけじゃない(はずなんだけど、やることになるんだろうなあ)ですが、検証をすることになっていたんですが……。 接続用ケーブルが無い。 訊いたら、明日セッティングしてくれるそ…

スルメ

結構みんGOL面白いですねえ。 何とか2アンダーくらいでまわれるようになりました。 未だにグリーンが読めないけど。 グリーン難しいなあ。 と言うところで、今日はこの辺で。

現場

まいこです。 今日は現場のお手伝いに出かけました。 19時過ぎに終了。 最近あまり会社でまったり仕事していないようなきがするなあ。

知らなかった

いろいろ音源のことを調べてみて、ディスクシステムに別音源(?)が乗ってるのを初めて知りました。 ディスクになってリンクとかの気持ち悪いうめき声とかビームソードとか、微妙な効果音とかが増えたり、鬼ヶ島の尺八っぽい音色とかもこれなのかなあ。 そ…

なんか大変

まいこです。 人の書いたソースコードを読むのって大変だなあと、つくづく思った日でした。 ちょっと不具合を孕んでいる可能性があるプログラムの調査をすることになったんですが、やっぱり難しいなあ、ソースコードを読むのは。 私の教え子(笑)には、フリ…

PSG PicopicoSoundGeneration (http://www.e-xtreme.co.jp/psg/)

たまたまWebのニュースを徘徊していたら紹介記事を見つけたので、買いました。 内容を端的に言うと、「ファミソン」ですね。 ライナーノーツにしきりに「8bit化」と書いてあるし、意識してるんでしょうね。 どっちが先かは知らないけど。 収録曲は、 魔法大…

行き違い

まいこです。 なんかいろいろあって、夜中まで仕事したりしています。 いつも夜中まで起きてるから別に良いけど。

Monster X

入荷したそうなので、取りに行ってきました。 そそくさ……でもなく、ふつうに家に帰り、要求スペックを満たしていない事を知りつつも、実験。 おおお。 これはすごい。 スペックが足りないのでたまにコマ落ちしますが、映像はすごい綺麗(当たり前だ)。 今ま…

新しいのを聴く

新しいスピーカーが来ているらしいので、試聴してみました。 今回の曲はは「もってけ!セーラーふく」ではなく、「パリは燃えているか」。 えらいギャップですが……どっちも名曲だと思うし。 パリ燃えはimageに入ってたのしか聴いたことないんですが、アルバ…

マグキッド

最初はここ(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070726/mag.htm)のテキストと写真だけを見ていたので、どういうモノかイメージがわかなくて、あの台座は固定で本体だけスライドするんだと思ってたんですよ。 で、こっち(http://www.nintendo.co.…

細々とした仕事をやっつけた

まいこです。 はー、やっと溜まってたデータ入力系のお仕事が終わりましたよ。 わーい。 と思ったら、検証依頼の製品が来てました。 セットアップして……と思ったけど、ユニットが一部足りないみたいで、まだ組み上げできないんですね。 昨日買ったハブは忘れ…

今日のお買い物

Monster X トラスティベル〜ショパンの夢〜 オリジナルスコア トラスティベル~ショパンの夢~オリジナルスコアアーティスト: ゲームミュージック/ブーニン出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)発売日: 2007/07/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 13回…

ゲームとかCDとか

地元のビックに寄ったついでにゲームとかCDとか、買いました。 みんなのゴルフ5 みんなのGOLF 5 - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/07/26メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (10…

会社のお買い物

来週頭頃から、がっつり数十台同時エイジングが始まるので、接続用にハブを買ってきました。 24ポートじゃ足りないので、16ポートを2つ。 実際には、アクセスポイントとかも繋げないといけないので、16x2でも足りないんですが。 今回みたいな大量エ…

近場現場

まいこです。 今日は近場の現場なので、楽チンですよ。 早く終わりそうな雰囲気だったので直帰できないとやだなあと思ってたんですが、直帰コースの時間に無事(?)終わったので、まったりと帰りました。 ビバ直帰。

みんGOL5やってみた

「みんゴル」じゃなくて「みんGOL」なのね。 何となく1の体験版のイメージが悪くて食わず嫌いだったんですが、やってみると結構面白いですねえ。 TDUとかもほったらかしになってるのに、またスルメゲー買って来ちゃって大丈夫なのかしら。 最初のチャレンジ…

1080i録画しまくり〜

本当は昨日秋葉原に行ったついでに片づけるはずだったんですが、お店が終わって田ので、今日も秋葉原です。 何をしに行ったのかというと、TSUKUMOでMonster X(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070721/etc_monsterxpre.html)を予約しに行っ…

四捨五入って難しい?

「四捨五入の関数って無いんですか?」 ……うーん、どうやら無いようですね。 で、造りました。 n捨n+1入ですが。 double Round_Value(double dValue, int nRCriterion,int nPrecision) { double dOffset,dPow int nTemp //argument check if (nRCriterio…

すごい量

まいこです。 今日はずーっとデータ入力とかプログラムとかをやってました。 まさに絵に描いたようなデスクワーク。 ……の割には、腕が痛いんですが……。 たくさんの本体とかタッチパネルのシリアルナンバーを入力する際に、パッケージごと台車から机に1つず…

パソコン買ってきた

今使ってるパソコンの2年ローンが終わってたのに気づき、最近飽きてきていたので新調することにしました。 組み上げ面倒なので、例によってドスパラでカスタマイズ。 Core2 Quad Q6700 2.66GHz P35 Expressチップセット Geforce 8800Ultra 30万円也。 今…

プチ講習2日目

まいこです。 今日もプチ講習です。 午後いっぱいやってたので、ほとんど仕事らしい仕事は出来なかったんですが、細々とデータ入力とかたまってたので、ちょっとずつ片づけてます。 なんか大量に入荷してる製品のデータ入力もしなきゃならないのに、すでに入…

トラスティベル終了

トラスティベルが終わりました。 エンディングが電波だと良く言われますが、確かに置いてけぼり感がかなりあります。 でも、大体こういう事かなってのはわかります。 唐突というか、キャラの掘り下げとかはもっと必要だったと思いますが、エンディングを理解…

プチ講習

まいこです。 今日と明日はプチ講習会の講師をずっとしていました。 講習会と言っても、近々に抱えてる物件をなんとかやっつける為の情報の詰め込みなので、特にテキストを用意したりしないし、カリキュラムも考えたりしません。 今回の物件を独力でやっつけ…

終わらず

今日で終わり……と思っていたトラスティベルですが、終わりませんでした。 たぶん最終章だと思うんだけど、このまま終わるんだったら今まで何してきたんだろうって思っちゃいそうなんですが……。 無駄にレベル上げをしているせいか、敵が弱いです。 ボスも海賊…

なんか休みっぽい

まいこです。 あー、なんか休みっぽいですねえ。 先週の三連休はずっと仕事してたし、昨日は仕事の電話が来たりしたし、今日は何も無くとってもピュアなホリデー。 良かった良かった。

ぐったりまったりの〜んびり

まいこです。 昨日はぐったり寝た割には、昼前に目が覚めて、風邪のひきはじめの倦怠感がある他はふつう。 もう少しぐったりが残るかと思ったんだけど。 で、しばらくお休みしていたトラスティベルをやったり、眠気がきたら寝てという、まったりとした休日の…

京都出張4日目

まいこです。 今日は京都出張4日目にして実作業3日目で最終日です。 調整作業のほとんど終わってないので、ヒーヒー言いながら作業をしていました。 コントローラの再起動やタイミング調整の合間に昼餉を掻っ込み、こりゃあ間に合わないなあと心の片隅に過…

京都出張3日目

まいこです。 今日は京都出張3日目にして実作業2日目です。 昨日からの作業の続きを細々と片付けて行きながら、プログラムの修正やら追加やらをせっせとやっていました。 結局、一通り機材が動かせるようになったのが22時過ぎで、その合間に確認できると…

隣のお店

今日も夕餉をふつうの時間(と言っても、京都に戻ってきたのは22時だったけど)に食べられることになりました。 で、昨日行った新福菜館の隣のお店の「第一旭」もおいしいということを友人に教えられたので、せっかくだから行ってみることにしました。 特…