なんか大変

まいこです。
人の書いたソースコードを読むのって大変だなあと、つくづく思った日でした。
ちょっと不具合を孕んでいる可能性があるプログラムの調査をすることになったんですが、やっぱり難しいなあ、ソースコードを読むのは。
私の教え子(笑)には、フリーフォーマットだとかはぶっ飛ばして「こう書くんです」と半ば選択肢を与えずに書き方を固定させています。
なぜかというと、私がプログラムを見直さなければならなくなる可能性が高いからです。ただでさえ覚えたてのプログラムで読むのが大変なのに、フォーマットが好き放題になってると手に負えないので、仕方ないのです。
で、今回のソースコードの作者は私の教え子では無いので、なかなか個性的なソースコードでした。
何とか(無いに超したことは無いけど)数カ所問題が見つかりました。
これで問題が解決すれば良いんだけど。