PSG PicopicoSoundGeneration (http://www.e-xtreme.co.jp/psg/)

たまたまWebのニュースを徘徊していたら紹介記事を見つけたので、買いました。
内容を端的に言うと、「ファミソン」ですね。
ライナーノーツにしきりに「8bit化」と書いてあるし、意識してるんでしょうね。
どっちが先かは知らないけど。


収録曲は、

POP STARはオフボーカルのみで、そのほかはボーカルありとオフボーカル版が入っていて、全13曲。
オフボーカルの方はアレンジ後のエフェクトをかけていないバージョンなんだそうです。
正直あまり期待していなかったんですが、魔法大漢以外はそこそこいけました。
特に、ETERNAL BLAZEはかなりツボでしたねえ。
元々好きな曲調ではあるんですが、オフボーカル版はかなり良かったです。
音源の事はあまり詳しくないので、ああファミコンっぽいなあとは思うけど、曲選が偏ってるなあという気も。
ファミコン世代となのはってかぶるのかしら。


……あ、かぶってる人ここに居るし。


追記。
ETERNAL BLAZEって上松範康氏だったのね。
なるほどツボなはずです。
今度原曲も聴いてみよう。
と言うところで、今日はこの辺で。