2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮里・舎人ライナー

しゃじんじゃなくて、とねりね。 書いておかないと自分でも間違えそうだし(毎回見るたびに間違う)。 電車に広告が出ていて、車両の写真があるんですが……なんであんなに下の方が除雪車チックなんでしょう? 舎人ってそんなに雪が降るのかなあ。 自動運転ら…

シャバダバ

何というか、微妙の一言に尽きます。 サイダーみたいなものを想像していたのが悪いんですが、やっぱりビネガーですね。 もう飲まないかも。

龍が如く見参 4

ようやく6章が終了しました。 特に買う物も無いんですが11両ぐらいあるので、潤沢っぽいです。 食事もうどんのメニューに無いモノ以外は「ミミズ>食事>ミミズ...」のコンボで全部やっつけました。 うどんは掛廻か何かで増えるのかしら。 もうそろそ…

あと180マイル

ANAのマイルがあと180マイルで1万になります。 で、1万になると1万円分のEdyにできるんですが、このマイルが今年で失効してしまいます。 飛行機はたぶん乗らないと思うので、何とか陸マイルで180手に入れたいんですが、ANAカードはクレジットカード…

寝過ぎ

昨日は20時頃に寝たのに、起きたら14時くらいでした。 どう考えても寝過ぎでしょ。 なんかのど痛いし、寝過ぎのせいで風邪でもひいたのかしら。

爆睡

夕餉を食べて、20時頃にちょっと横になったら爆睡してました。 ……勿体ない。

都内某所でFPS2日目

今日も都内某所でFirst Person shorter(ケーブルの導通チェック)です。 昨日、あまりにも粉塵が酷いので帰りにマスクを買ったんですが、持ってくるのを忘れてしまいました。 昨日よりも少し寒い感じですが、作業自体は順調。 できることも無くなったので、…

都内某所でFPS1日目

今日は都内某所でFPSをするお仕事です。 First Person shooterじゃないです。 First Person shorterです。 要するに、都内某所の現場で電気屋さんに事前に通船しておいてもらった線の導通チェックをするということです。 建築途中の建物なので、壁はコンクリ…

カムバッグ

昨日電車の網棚においてグッバイバッグしてしまった鞄を半休取って取りに行ってきました。 快速電車に揺られた旅をしてしまったので、結構遠くまで行ってました。 まあ朝のんびり寝てられたから良いか。

グッバイバッグ

電車の網棚に鞄を忘れてしまいました。 23時過ぎに見つかったと連絡があったんですが、クレジットカードを止めてしまったので再発行までの2週間、現金生活になってしまいました。 ここ最近買い物をするときにほとんど現金を使わないので(今月の給料のお…

今更言うな

うちの部署のWebサイト刷新作業の打ち合わせをしました。 ほとんどできあがったのを見て、営業が言いました。 「背景白ベースのデザインじゃなくて黒ベースが良いんだけど」 呆れてものも言えませんでした。 私はある程度できたモノを印刷して何度か見せてい…

Safari

アップルのアップデータがSafariをダウンロードしろと言っているので、会社のPCに入れてみました。 日本語も全部アンチエイリアスがかかってます。 ……が、Macで見るより見づらいような気が。 モニタのせいかなあ。 ホイールのスクロール幅が狭いような気も…

出荷前チェック

今日はただひたすらに製品の出荷前をしていました。 体を動かしてないと眠くなっちゃうし。 せっせと働いた甲斐もあり、溜まってた入荷チェックがほとんど終わりました。 久しぶりにパソコンのデータを弄るだけじゃない仕事をした気がします。

朝の5時に寝て、起きたら17時でした。 また性懲りもなくPOSERで遊んでたら4時でした。 ああもう! 仕事中に寝ちゃわないようにしないと……。

いつのまにか

POSERで動画作って遊んでたら夜が明けて5時になってました。 どうしよう、これから寝たら絶対明日(もう今日だけど)潰れちゃうんだろうなあ。 でも眠いから寝ちゃおう。

とうがらしうめ茶

箱根で泊まったホテルの売店で売ってました。 仕事中に飲み物を結構飲むので、なるべくヘルシーな飲み物を飲もうとお茶を買ってみました。 飲んでみると普通に飲めるのでちょっとがっかりしました(おいおい)。 梅昆布茶の唐辛子入りって感じでしょうか……そ…

検索クエリ3

とりあえず、複数のコンボボックスから条件を選んで複合条件に一致するレコードの抽出までできるようになりました。 が、メインのレコードにサブの詳細レコードがぶらさがってるんですが、検索条件がサブの詳細レコードに入っているメインのレコードを抽出す…

龍が如く見参 3

5章が終わりました。 いろいろ買い物したりしてますが、今のところお金に困ってないですね。 最初にチンチロリンと花札で2両くらい稼いだし、依頼や掛廻もそれなりにこなしてるのが影響してるのかも。 達成に関してはもう将棋とかがある時点で諦めてるし、…

中途半端

明日が休みなら4連休なのに。 なんか中途半端なお休みなので、龍が如く見参を久しぶりにやったり、相棒読んだりしていました。 4連休だったら部屋の整理でもしようと思ってたのに。

検索用のクエリ(2)

コンボボックスから条件を選んで、抽出されたレコードをフォームに表示するというのを作ってるんですが、条件が無いときに全件表示がうまく行かないので悩んでました。 とりあえず、クエリを作って、検索したい[番号]フィールドの抽出条件を iif(isnull([for…

検索用のクエリ

会社用データベースをちまちま作ってます。 とりあえず入力用のフォームはほぼできたので、検索用のフォームを作っています。 で、複数のコンボボックスから選んだ条件に一致するのを表示するというのを作ろうと思いクエリを作ってるんですが、なんかうまく…

96円

米ドルがかなり落ちてるので、ドルを買おうかなあとか思ったりしてます。 宝くじで300円あたったことだし。

箱根観光

箱根に来たら、やっぱり黒タマゴということでロープウェーで大涌谷に行ってきました。 登っていくと玉子茶屋(ゆでたまご屋)があり、ゆでたてを食べられます。 外は真っ黒ですが、中身は普通のゆで卵。 1個食べると7年、2個で14年寿命が延びるんだとか…

箱根の温泉

箱根の温泉に行くことになりました。 新しいロマンスカーに乗れるかなあと密かに期待していたんですが、古いヤツでした。 ロマンス娘たんも良くないし。 鉄道マニアの方々が、新宿にはあまり居ませんでしたが箱根湯本には結構居ました。 箱根湯本から登山鉄…

データ入力

データベースの移行の為にプチプチとデータ入力をしていました。 CSVで出力して取り込めば良いんですが、データベースの仕様がかなり変わってしまったので、プチプチやった方が安全っぽいです。 プチプチ嫌いじゃないし。 けど、限度が。 ……なかなか終わらな…

音源じゃないのね?

世界初のニンテンドーDS専用音楽ツール・ソフト KORG DS-10 http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/index.html これってMIDI音源みたいなものではないんですね。 MS-10以前にシンセサイザー自体の知識が無いので、あんまりよくわからないんですが、同時発音…

逮捕されちゃうよ

「準児童ポルノ」ってなにそれ。 これ通ったらエロゲー全滅ですねえ。 マンガやアニメ、ゲームなんて実写取り込みとかでなきゃ被害者なんて居ないんだから別に構わないと思うんだけど。 そういうのを観ておうちで大人しくできない大きなお友達を問答無用で死…

龍が如く見参 2

4章まで行きました。 序章のつまらなさっぷりは嘘のようで、かなり良くなってきました。 でも、やってるとすぐ疲れるのでなかなか先に進みません。 もう少しカメラがスムーズに動くと良いんだけどなあ。 制限かかるところが多いし。 最初の印象ほど悪くは無…

バーンアウトパラダイス(1)

すごいすごい! これは面白いですねえ。 TDUとは正反対だけどやってることは一緒ですね。 説明書読まないで初めてみたんですが、適当にやっても爽快に走れます。 そのうち敵車が極悪な挙動をするようになってきそうな予感もしますが……ちょっとした息抜きにや…

龍が如く 見参!

体験版をやったときに、なんだこの程度かと思ったんですが、序章が終わった時点でその印象は変わらず。 今日日箱庭系は珍しくないですしね。 グラフィックも粘土みたいでパッとしないし。 正直もうやめたい感じなんですが、もうしばらくすれば好き勝手できる…