2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルキャリバー4(2)

良かった……セーブデータ共用できた。 ほとんどXBOX360もPS3も変わらないですね。 PS3の方がちらついてるような気もするし、勝利時の切り替えとかにコマ落ちしてるような気がするけど。 またキャラ集めしなきゃならないのか……。

マイナス0プラス4

ソウルキャリバー4 ソウルキャリバーIV - PS3出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/07/31メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (96件) を見る ソウルキャリバー4 ソウルキャリバーIV - Xbox360出版社/メーカー: ナムコ発売日…

問題なさそう

交換してもらったD300を弄ってみました。 特に問題なさそうです。 フラッシュロック解除ボタンもちゃんとくっついてるし(前のも最初はくっついてたけど)、ファームも1.03になってたし。 被写界深度の実験で適当に撮ったのを確認しようとしたら連番がリセッ…

交換してくれた

昨日D300が壊れたので(内蔵フラッシュのロック解除ボタンがとれただけだけど)、ビックにパッケージごと持って行きました。 新品交換してくれました。 対応自体は満足(そりゃそうだ)なんだけど……。 そんなに高圧的に要求したつもりは無いはずだけど、モン…

雷雨

結局、会社を出たのが20時30分頃でした。 稲光は凄かったんですが、雨は降ってませんでした。 池袋から山手線に乗ろうと階段を上ってる最中にあの独特な雨臭が。 ひえー、凄い降ってますよ。 おまけに田端で落雷により信号機故障だとかで足止めです。 電…

アイピース

マグニファイングアイピース DK-21M Nikon マグニファイングアイピース DK-21M出版社/メーカー: ニコン発売日: 2005/12/16メディア: 付属品購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る D700のファインダー覗いてやっぱり視野率より倍率だろ…

残念

午後から秋葉原に買い出しに行くことになりました。 そのまま帰ろうと思っていたんですが……。 電話で捕まってしまい、結局帰れませんでした。 まあ、DVDを売ったりとかサイン会用のDVDを買ったりとか自分の用事もそれなりに片付けたので、我慢しましょう。

D300壊れる

買ってきたマグニファイングアイピースを試しながら縦位置に持ったら、フラッシュロック解除ボタンが取れました。 スピードライトあるから内蔵フラッシュなんか使わないけど、さすがに一月足らずでこれは無いよなあ。 土曜に3つ撮影あるし、明日ビックで交…

最低

山手線停電のせいで、帰るのに2時間余計にかかりました。 0時ってどういうことよ? 新大塚のラーメン屋でも不愉快な思いをしたし、何か踏んだり蹴ったりな一日でした。

塵も積もれば山となる

ただひたすらに機器のチェックをしていました。 結構な量なのでさすがに一日では終わらないんですが、とりあえずは2割くらいは終わりました。 一つ一つはそれほど時間はかからないんですが、やっぱり量があると大変です。 淡々と作業してるとそのうち作業を…

ソウルキャリバー4(1)

ひたすらやってました。 メインキャラのストーリーモードをやっつけたころに偏頭痛の兆候が現れたので今日はおしまい。 これセーブが移行できなかったらやだなあ。 でも、どのみちPS3の方もやるんだから一緒か。

アジアっぽい

サイン会に向かう道すがら海外版ゲームコーナーにソウルキャリバー4が置いてあったので、店員さんに日本の本体でも動くのか訊いたら、アジア版だから動く(と思う)とのこと。 発売日は買いに行けそうに無いので、こっちを買ってみました。 あれ、これって…

サイン会2

中村美空・森えりな女史のサイン会に行ってきました。 二人とも15歳現役高校生だそうで。 若いってステキ! 癒されるわ〜。 サイン会のハシゴは初めてです。 体調も芳しくなかったから帰ろうかとも思ったんですが、整理券貰ってるのに行かないのはかわいそ…

サイン会1

七瀬かすみ女史のサイン会に行ってきました。 浴衣姿がとても可愛かったですよ。 昨日から体調があまり芳しくなく完全に夏風邪状態で、半ば朦朧としてたせいか後で撮った写真確認したらかなりフレーミングがめちゃくちゃでした。 それにしても、この手のサイ…

そりゃそうか

明日のサイン会用のDVDを買いに秋葉原に行ってきました。 整理券を見たら2番でした。 この前3のも前日で2番だったような気が。 ここのところ集客悪いですねえ。 参加する方としては人が少ない方が早く終わって良いけど。 取り置きしてる人もいるし大丈夫…

不安定

どうも不安定です。 とりあえず起きた現象をいくつか書いておきます。 無線LANで繋がってるのにCLUB AIR-EDGEに繋ぎたがる CLUB AIR-EDGEに接続中にスリープから復帰すると、切断されでいるのに接続されていると認識され再起動するまで繋がらない CLUB AIR-E…

講習会

トレーナー向けのトレーニングを受けることになりました。 うちの部署にはトレーナーは私しかいない……というより、プログラムがきちんとわかる技術者が私しかいないので、必然的にうちの部署側のディーラーさんのトレーニングというのは私が一手に引き受けて…

Nikon D700

仕事帰りにビックカメラに寄ってD700を弄っていこうと思ったんですが、予約受付はしているものの実機は置いてありませんでした。 デモ機無いのか訊いてみたら発売日にならないと無いんだそうで。 ちぇー。 でも、買ったのがD300で良かったです。 まかり間違…

ReadyBoost

D4用に買ったmicroSDはReadyBoostができるようなので試してみました。 これってHDDとフラッシュメモリでページファイルをミラーリングして、フラッシュメモリ側で読めないときだけはHDD側を使うっていう理解でいいのかしら。 少し使ってみて、あまり快適にな…

No.5 「スパゲティミートソース」

カメラ Nikon D300 レンズ VR 18-200mm F/3.5-5.6G 焦点距離 44mm 絞り値 F7.1 シャッタースピード 1/13秒 ISO 320 予告通りスパゲティミートソースです。 昼間に日当たりの良いリビングに撮影キット持ってきて撮ったので、明るくていい感じです。 スパゲテ…

No.4 「ネギトロ丼」

カメラ Nikon D300 レンズ VR 18-200mm F/3.5-5.6G 焦点距離 38mm 絞り値 F4.2 シャッタースピード 1/8秒 ISO 800 今回はネギトロ丼です。 スパゲティミートソースを予定していたんですが、これになりました。 なぜかというと、ネギトロが食べたかったからで…

サイン会

堀口奈津美女史のサイン買いに行ってきました。 隣に並んでびっくり。 背が高いなあ〜。 170cmくらいあるみたい。 自分より高いひとは初めてかも。 人が少なかったのか段取りがよかったのかわからないけど、結構早く終わりました。 水着が個撮だったの…

名刺リーダー

せっかくなので名刺リーダーで名刺の電子整理をすることに。 ……が、HDDの容量が足りないとかで保存できませんでした。 1GBくらい空いてるはずなんだけどなあ。 少し容量を減らしたら取り込めるようになりましたが……。 うーんあんまり使えないなあ。 それに、…

カメラ

ブログ用に初めて使ってみました。 ブログで使うくらいならこれで十分かな。 あ、これBMPで保存できるんだ。 D4に編集ソフト入れてあるし、作業が完結するのは楽で良いかも。

池袋よか豚

上司の知り合いのお店(ちょっと違うけど)がオープンするとかで一緒に行くことになりました。 コラーゲン鍋とか、チャーシューとか、すず音とか、もも酒などをいただきました。 一番おいしかったのはすず音かなあ。 雰囲気とか店員の教育とかはすごく良いん…

終わった〜

ようやく30本のLANケーブル作りが終わりました。 チェッカーで導通を確認してすべて問題なし。 経費を考えると買った方が安いっていう当然の結論になったのでもう二度とやりません。 この後の接続実験を思うとげんなりなんですが、まあのんびりやるしかな…

垂れ流し

D4を買ってからブログはD4で書いてるんですが、タイプスピードが落ちたせいか脳から垂れ流しの文章ではなくなってきてるみたいです。 あんまり変わらないような気もするんですが、以前より1ステップ「思考」が入ってる感じです。 良いのか悪いのかはわから…

不安定

カテゴリがパソコンじゃかわいそうなので、師匠に習いWillcom D4に変えました。 で、そのD4なんですが、大容量のおかげか、会社でも充電してるおかげか、出先でバッテリーが干上がったことはないです。 が、スリープから復帰できないときがあったり、ネット…

また工作

午前中は都内某所で検証立ち会い、午後はLANケーブル作り。 デスクワークには違いないけど……。 後5本だから明日の午前中には終わりそうです。 その後は数十台の機器の同時接続検証しなきゃならないんだけど。

孤独

会社の人間でD4を買った人はいませんでした。 で、勧誘したんですが、仲間にはなってくれませんでした(一人はウィルコム使いなのに)。 孤独です。 誰か買わないかしら。