塵も積もれば山となる

ただひたすらに機器のチェックをしていました。
結構な量なのでさすがに一日では終わらないんですが、とりあえずは2割くらいは終わりました。
一つ一つはそれほど時間はかからないんですが、やっぱり量があると大変です。
淡々と作業してるとそのうち作業を体が覚えるので楽になるんですが、今度は脳がどこまで作業したかを把握できなくなってきます。
直前の作業とかがきちんと行われたかが気になってやり直したりする(実際にやってないことなんて無いんですが)ので、結局時間はあまり変わらなかったりします。
気になるんだったらチェックシート作ってどこまでやったか確認できるようにすれば良いんじゃないのって向きもあると思うんですが、「チェックシートにマークする」も体が覚えるのは一緒で、チェックシート自体信用できなくなります。
最終的にはちょっとずつ確認しながら作業するしかないんですね。