2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のカエル貯金

今月のカエル貯金の内訳。 ルールは毎日10円以下の全てと50円以上の最高額の玉を1枚を貯金すること。 1円 17枚 5円 4枚 10円 67枚 50円 2枚 100円 15枚 500円 8枚 合計 6307円 4ヶ月目にして最低値。 総額32451円、平均8112.8円。 このまま貯めてスピ…

CDたち

朝を開けだして、夜をとじるまで 朝を開けだして、夜をとじるまでアーティスト: YeYe出版社/メーカー: キャプテンハウス発売日: 2011/12/19メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る いつかの夢 いつかの夢アーティスト: PawPaw出版社…

ついに5が

逆転裁判5の制作が決まったとか。 カプコンのサイトを見に行ってみたけど、タイトルロゴしか無かったです。 しかも、シルエット無し。 さて、成歩堂くんなのか、王泥喜くんなのか。 さすがに4が酷かったにせよ成歩堂くんには戻せないよなあ。

だいぶ慣れてきた

MMDにもだいぶ慣れてきました。 感覚的にはPoserでアニメーションを作るのと大差ないし、何よりPoserに比べると驚異的に速い。 ポリゴン数の少ないモデルを使えばPoserでも速いけど、服とか着せるととたんに遅くなります。 キーフレームが自動付与されないの…

CD

ロボジー オリジナルサウンドトラック 映画 ロボジー オリジナルサウンドトラックアーティスト: ミッキー吉野出版社/メーカー: スザクミュージック発売日: 2012/01/11メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログを見る エンディングのMr.Robotoが結構気…

こんなにも寝ていられるものなのか?

昨日は26時ごろに寝て、起きたら19時でした。 ……寝過ぎじゃないかしら? いくらここ一週間毎日睡眠時間が2時間くらいだったにせよ、さすがに17時間は寝過ぎです。 不思議と、眠くなったので23時頃に寝ちゃったんですが。 寝溜めはできないって言うけど、本…

歌手だったんだ

ロボジーのじいさんがスタッフロールで歌ってて、えらい歌のうまい人だなあと思っていたんだけど、歌手だったのね。 え、ミッキーカーチス? 誰? 名前くらいなら知ってるけど。

動画に音声を付ける

数日かけてMMDで作った関節技動画に声と効果音を付けてとりあえず完成。 本当は極める過程も入れたいんだけど、動きを付けるのが大変だから、極めた後からゴキッとやるところだけ。 ちゃんとモーションを作れる人は偉大だなあ。

眠いけど眠くない

このところ無駄に夜更かしをしてるので体がおかしくなってしまったのか、眠いのに眠くないです。 と言っても、横になればちゃんとすぐ眠れるようなので大丈夫だと思うけど、強烈な睡魔が来てガクッとなる感じは無いです。 眠いんだけどなあ。

呑むのも仕事

夕方打合せに行って、そのまま呑みに繰り出しました。 まあ、呑むのも仕事ですから。 呑むのは嫌いじゃないから全然大丈夫。 もうちょっと呑みたかったなあ。 ……出してもらったから文句は言えないけど。

寝不足とか行ってるわりに

パソコンを弄ってると眠くならないので、今日も結局3時頃までMMD弄ってました。 明日は早く寝よう。

衰え

一昨日から2日間睡眠が2時間ずつになった程度で、かなり体にきてます。 視野狭窄とか焦点が合わせられなくなったり、体に力が入らなかったりとか。 なにより驚いたのは、仕事中に数字を見たときに、それが数字だと認識できなかった時です。 日本語じゃない…

今日もMMD

昨日多少感覚がつかめてきたので、今日もMMDでサブミッション動画を作っていました。 とりあえず1つ形になりました。 動作の間隔を直したりしないといけないけど、今日も4時過ぎになってしまったので、残りは明日。

東京は雪に弱い

夜中に降った雪をちょっと甘く見ていたようです。 家を出る前に外を見なかったのが悪いんですが、積もっていても道路は問題ないだろうと思い、それでも30分前に家を出ました。 最初に乗る電車が止まっていることもニュースで確認していたので、どうせバス…

MMDを久しぶりに弄る

ネットで見た某氏のサブミッション動画に感銘を受け、久しぶりにMMDを弄ってみました。 Poserよりも快適に動くし、何より物理演算で髪やスカートとかが勝手に動くおかげで、体の方の動きが多少不自然でもそれなりに見られるようになるのが良いですね。 動画…

ロボジー

ダブルヘッダー。 コメディ部分が多いのかなあと思っていたんですが、要所要所にある感じでした。 ラストに向けて地味に複線が張ってあったりとか、お話としても楽しめました。 でも、やっぱりもうちょっと笑いが欲しかったかなあ。 ニュー潮風イイヨ。 吉高…

海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン

金曜に会社でサボ……もとい、情報収集のためにネットニュースを眺めていたら、30年ぶりにギャバンが復活するとのことで、記事を読み進めると映画だそうです。 さっそく、(日付を間違える手違いはあったけど)地元のシネコンで予約して観に行ってきました。…

偏頭痛

偏頭痛で一日横になっていました。 本当は夕方サイン会に行くことになっていたので、その前の時間に映画でも観ようかと思って予約してたんですが、たまたま日付を間違えて明日になっていたから被害は少なくなりました。 じっとしてると痛くてしょうがなから…

そういえば持ってた

D4用(FX)のレンズをどうしようと悩んでたけど、よく考えたらタムロンのA09NIIを持ってるんだっけ。 なんでDX専用と思いこんでたのかしら? 28-75があればとりあえずポートレートには困らないか。 AFが遅いのが気になるけど、我慢しよう。

触ってはいけない

ここ最近、仕事の行き帰りの電車で、ニヤニヤしながらD4の取説PDFをスマホで読んでいます。 昨日もHDDケースを買いに地元のビックカメラに行った時にも、カメラコーナーを覗いてみました。 D4はいませんでした。 ダメだ。 もう買ったんだから来るまで絶対に…

遅い

メインPCのハードディスクがいっぱいなので、内蔵用ハードディスクを外付けで接続してメインPCのファイルを一時待避させることに。 ただ、内蔵用を付けたり外したりして運用するのはUSBで接続するにしても怖いので、比較的重要度の低い元々USB外付けハー…

帰ってきた2TB

いや、帰ってきたんじゃなくて、見つけられなかっただけで。 3TB対応のHDDケースを買ったおかげで、無事WD30EZRXを3TBと認識できました。 6TBあればだいぶデータを放り出せます。 まあ、どうせすぐ溜まっちゃうんだろうけど。 これからは写真のRAWデータも容…

HDDケース

LHR-EGU3 Logitec HDDケース 3.5HDD USB3.0 LHR-EGU3出版社/メーカー: ロジテック発売日: 2011/10/22メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 昨日会社の裸族で接続できなかったので、3TB対応のケースを買ってきました。 本当はファン付き裸…

2TBはどこへいった

会社からUSB接続用の裸族を借りて、さっそくメインPCに3TBハードディスクを接続。 あれ、700GBくらいしかない。 残り2TBは? 色々調べたら、3TBは鬼門らしい。 ちゃんと対応した接続ケーブルやケースを買わないといけないみたい。 使えない裸族と文句を言…

ハードディスク

WD30EZRX (x2) Western Digital Caviar Green 3.5inch Intelipower 3.0TB 64MB SATA6.0Gbps WD30EZRX出版社/メーカー: WESTERNDIGITALメディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 140回この商品を含むブログ (22件) を見る メインPCのハードディスク…

もういっぱい

いよいよもってメインPCのハードディスクがいっぱいになってきました。 RAID1になっているファイル用にはまだ余裕があるけど、そのほかのドライブは数世代前のバックアップや本来の用途から外れたファイルやらがひしめいています。 整理したいのはやまやま…

コールオブデューティー・モダンウォーフェア3

借りたのでやってみました。 2のストーリーをすっかり忘れていたせいか、なんだかがちゃがちゃしてる間に終わってしまいました。 5時間くらいかな。 1つ1つのチャプター(?)が短い感じ。 もうちょっと各シチュエーションをじっくりやりたかったなあ。

メタルマックス2:リローデッド(16)

無事ラスボス撃破。 テッド様よりラスボスの方が楽でしたね。 電撃でパーツが壊れなかったのでたまたま運が良かっただけかもしれないですが。 クリア後に少し賞金首が増えるみたいだけど……とりあえず終了。 他にやるものいっぱいあるし。

予約してしまった

Nikon D4 Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4出版社/メーカー: ニコン発売日: 2012/03/15メディア: Camera クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 誰だ! 私を清水の舞台から突き落としたのは! 高いなあって下をのぞき込んでいただけな…

メタルマックス2:リローデッド(15)

バイアスシティにて、テッド様に焼かれててんぷらになりました。 えー、あんなに強かったっけ? Lv74なのに最初のまんたんの直後にやられたけど。 ハンター+ナース+アーチストっていうのが悪いのかしら。