東京は雪に弱い

夜中に降った雪をちょっと甘く見ていたようです。
家を出る前に外を見なかったのが悪いんですが、積もっていても道路は問題ないだろうと思い、それでも30分前に家を出ました。
最初に乗る電車が止まっていることもニュースで確認していたので、どうせバスが遅くても支障は無いだろうと踏んでのんびり待っていました。


1時間後。


バスが来ました。
いっぱい乗ってました。
……乗せてくれませんでした。


家まで5分とかからないので、一度家に戻り電車の運行状況を確認。
よし、動いてる。


明日は諦めて最寄り駅まで歩いていくことにしました。
途中、バスを2台追い越し(たぶん乗せてくれなかったバスも居たと思う)、歩いて30分ほどの道のりを40分くらいかけて到着。
後はすんなり行けたので、思ったよりは早く会社に着きました。
1時間半くらい遅れたけど。


あ。
「バス停で待ってたけど乗せてくれなかったから歩いて行った」場合は、バス会社から遅延証明もらえるのかしら。