2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーダたん

ちまちまと進めてるFE暁の女神。 1日1章くらい。 おお、敵のフリーダたんが良い感じ。 どう考えても仲間になる顔ですねえ。 と言うところで、今日はこの辺で。

さようなら

まいこです。 精魂込めて検証をした製品が出ていくのは感慨深いモノがあるんですが……如何せんうちの部署のモノは他のグループからすると小銭系なので、思うところもいろいろあったりします。 まあ、会社って言うものは利益率の良いモノだけを売ってれば良い…

ビスたん

この前、上司がパソコンを買いに行くのにつきあった時に、店頭のビスタを初めて弄りました。 おお、メニューとかむにゅーんとしていて良いですねえ。 Windows臭さは抜けてないけど。 ちょっとビスたんが欲しくなってしまったのでした。 でも家のPCには入れ…

入力の後は検証

まいこです。 昨日ごっそりやってきたモノのデータベース入力が終わってしまったので、後はチェック作業です。 細かいモノが多いので、結構大変です。 拡張カードの抜き差しをひたすらやってたら、指が赤くなってしまいました。 ちょっと痛い……。

なかなか進まない

ちまちまとFE暁の女神をやってます。 ファイアーエムブレムクラスでもやってるとちょっと疲れます。 もうファミコンの頃のランダム要素は命中と必殺のみ(パーセンテージだから)というモノじゃなくなっちゃったから、聖戦の系譜あたりから適当にやるよう…

結構来た

まいこです。 今日は結構な入荷がありました。 これの9割以上数日で出ていくのだから良いことです。 入荷があるということはデータベース入力が必要と言うことで、また楽しいデータベース入力作業に没頭してました。 ああ、楽しい。

イレースたん

まいこです。 ちまちまとFE暁の女神やってます。 なにやらやたらとサザが強いんですが、セーブデータ読み込ませたからかしら。 蒼炎の軌跡の話とか全然覚えてないんですが、結構前作のキャラも出てくるみたいですね。 お、パンツたん……もとい、イレースた…

シムシティ

まいこです。 シムシティがやりたくなってしまったので、近所の電気屋さんに行ってきました。 ……シムシティDS売ってませんでした。 うーん、残念。 気が付いたら、家のPCにシムシティ4ラッシュアワーがインストールされてました。 おかしい。 なぜかシ…

グリーン車に乗った

いつか乗ろうと思っていた常磐線のグリーン車に乗ってきました。 おー、結構並んでますよ。 窓際はダメでしたが、2階席は確保出来ました(2階より1階の方が下から除けていろいろ良さそうな気もするんですが……)。 なんか降りた後の席目当ての客が通路に立…

PLC

まいこです。 ホームコントロールのお仕事をしてるので、電力線搬送通信*1に少し興味があったり。 以前から電力線にデータを流すという規格は知ってたんですが、先日初めて秋葉原でPLC製品を見ました。 で、パッケージを見ると、どうやらこっちは高速PL…

初めてのマルチスレッド

まいこです。 昨日からの続きで、出荷チェック用telnetでの自動設定アプリの作業です。 どうも受信待ちの部分を別スレッドでやらないといけないようなので、マルチスレッドの文献を探す。 今日は面倒なので最初から「猫でもわかる」。 なるほどなるほど。 な…

やっぱり辛い

さっそくファイアーエムブレムをやってみました。 やっぱりWiiリモコンだとB+なにかという操作が多いのでやりにくいですね。 特にステータス表示がB+1なので結構辛いです。 慣れの問題かもしれないですが、それでもカーソル移動してるとBが暴発したり…

買ったり買わなかったり

帰りにビックカメラに寄ってゲーム買ってきました。 ファイアーエムブレム 暁の女神 ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/02/22メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 127回この商品を含むブログ (164件) を見る フ…

初めてのネットワークプログラム

まいこです。 輸入品を扱ってる関係上、出荷前に日本対応にしたりとかをするんですが、うちの部署の製品も無線LANの機能とかを日本用に再設定したりしてます。 で、telnetで設定をしなきゃならないんですが、面倒くさいのと、細かい事を理解していない人間で…

肘が痛い

なんかここ最近右肘の関節が痛いんですよねえ。 なんでだろうなあと思ったんですが、考えれば考えるほどWiiスポーツしか理由が無いんですよ。 やっぱりホームランとかムキにになってリモコンを振ってるからでしょうねえ。 なるほど、結局関節とかに来るんで…

デスクの整備

まいこです。 今日はデスクの環境整備をせっせとやっていました。 私はチェック用に社内LANの複数アドレスを使えるようになってはいるんですが、チェック機材が増えるといっぱいになってしまうので、チェック用は分離して別のネットワークを作ることにしまし…

ワイルドアームズ5

上松氏の曲って、すごく良いんだけど、ストリングスも音色的にはかなり私の好みで「ストリング「ス」」の「ス」具合がツボでがっちりハートをわしづかみなんですが、聴いてるとちょっと疲れるんですよねえ。 さすがにほとんどの曲にストリングスがバシバシ入…

終わっちゃった

まいこです。 ここ数日せっせとやっていたデータベース作業が終わりました。 うーん、楽しい作業が終わっちゃったよ。 これからはちまちまと更新するくらいしかないのかあ。 またなにかデータベース化しようかなあ。

なんでだろう その2

Wiiスポーツのボクシングを毎日少しやってるだけなのに、体重が少し減ってる……。 よほど運動不足だったみたいですね。 やだやだ。 と言うところで、今日はこの辺で。

なんでだろう

きわめてノーマルな一般市民であるところの私からすると、師匠の様な変人にとてもあこがれるモノで、常日頃から師匠のような変人になりたいと思ってるわけなんですが……。 ちっとも「変」化してるように思えないんですよねえ。 読めないのに本を大量に買って…

電話がかかってきた

まいこです。 昼過ぎにバーバーに繰り出そうと思っていたら、電話がかかってきました。 「システムが動かないんだけど」 よくよく話を聞いて、どうやらHDMIのスイッチャーがおかしいみたいなんですが、結果はただ単に機器のHDMIケーブルが抜けてたというもの…

ごろごろしてた

まいこです。 今日はおやすみなので、ごろごろしたりWiiスポーツをしたりごろごろしたりしていました。 やっぱりお休みはまったりするのが一番です。 が。 そのせいで朝4時まで起きたたりするのは良くないです。 特に土曜にそれをやると、日曜日が潰れて、…

準備

まいこです。 営業さんにプレゼンで使うデモシステムを組んで欲しいと頼まれたのでそれをやりながら、もきもきデータベース更新していました。 おー、増える増える。 でもあと在庫を全部入力し終わったらおしまいなんだよなあ。 楽しいデータベース作業とも…

見送り

ちょっと自分の中で微妙な感じが出始めたので、レイトン教授は見送りました。 今月はファイアーエムブレムでおしまいかな。 と言うところで、今日はこの辺で。

今日もデータベース

まいこです。 あーデータベース楽しい〜。 役に立つデータベースかどうかはこの際置いておいて、やっぱりデータベース最高です。 まだまとめなきゃならないデータがいっぱいあるので、しばらくはデータベース弄ってられそうです。

Wiiで投票

新しいチャンネルが来たので、さっそくダウンロードしました。 ただ2択投票と結果予想をするだけなんですが、任天堂はチクチクと毎日電源入れさせるような戦略を打ってきますねえ。 それに引き替えPS3は……。 たまに電源入れるとファームウェア更新しろだ…

焼肉と日本酒とマッコリ

帰りに別部署の上司と焼肉に行きました。 変なお酒発見。 これって伊集院のラジオの「打った、勝った!」で紹介出来ずだったやつかなあ(調べたらそうだった)。 正直、あんまりおいしく無いけど。 最初冷やでって頼んだら、常温がおすすめだと言われたので…

データ管理

まいこです。 ようやくファイルメーカーが支給されたので、いろいろと遊んでみました。 おお、楽しい! 無駄にデータベース作ったり記録したりするの好きなので、これは良いですねえ。 Accessはなんかなじめなかったんですが、こっちの方は簡単で好き。 Mac…

やった〜

連続リターンが50超えました〜。 金メダル取れました。 わーい。 と言うところで、今日はこの辺で。

WILD ARMS Music the Best -rocking heart-

なんか30秒も我慢できない曲ばっかりでした。 あきらかに原曲の方が良いし。 音色も電子音だし……サックスとかエレキギターくらいは生でやれば良いのに。 結局聴くに堪えなくて途中で飛ばしてたら最初の曲に戻ってました。 うーん、はずれだなあ。 とりあえ…