やっぱり辛い

さっそくファイアーエムブレムをやってみました。
やっぱりWiiリモコンだとB+なにかという操作が多いのでやりにくいですね。
特にステータス表示がB+1なので結構辛いです。
慣れの問題かもしれないですが、それでもカーソル移動してるとBが暴発したりとかがあるし。


よく考えたら、Wiiリモコンのセンサー機能を全く使わない(もちろん無線接続は別ね)ゲームをやったのは初めてです。
物足りないと言うか、やっぱり性能的に他の次世代機よりへこんでるのが分かっちゃいますね。
フリッカも結構気になるし、エフェクトとかがディザがかかって見えたり、インターレースっぽく見えたりするし。
一応プログレになってるはずなんですが、アプコンなのかしら。


Wiiのソフト全般に言えることなんですが、画面が4:3か16:9かはマニュアルに記述しておいた方が良いと思うんですよね。
XBOX360とかPS3はワイドが基本だし自動制御かかるから気にならないんですが、Wiiは勝手にやってくれないし。
カドゥケウスも本体設定で16:9にしてるから大丈夫だと思ってやってて、やけにキャラの顔が横長だと思ったら引き延ばされてたって事もありましたし。
基本16:9に設定してますが、やっぱり手動で切り替えるの面倒ですよ。
と言うところで、今日はこの辺で。