2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

売ってない

ワールドデストラクションが出てるらしいので買いに行ったんですが、ありませんでした。 うーん、そんなに売れてるのかしら? ついでに師匠が言っていた「トリノホシ」を探してみましたが、こちらもありませんでした。 調べた限りトリノホシはRPGじゃなくてA…

どうするべきか

来月仕事でアメリカに行くんですが、そのとき持って行くPCをどれにしようか悩んでます。 会社支給のThinkPadか、私物のLet's note(Yタイプ)か、D4か。 一応三択なんですが、わざわざ重くて遅いThinkPadを持って行く必然性がないので、候補はLet's noteかD4…

AQUANAUT'S HOLIDAY(1)

すげー、綺麗だよー。 しばしぼーっとタイトル画面を何周か眺めてました。 歌も良いし。 海を潜水艇で徘徊するだけのゲームらしいんですが、それで十分ですね。 ゲームって何をもってしてゲームと言うのだろう? まあ、そんな小難しいことは置いておいて、海…

DISASTER DAY OF CRISIS(1)

面白かったー。 一言で言うと、海外版絶体絶命都市(洋ゲーじゃ無いけど)という感じでしょうか。 ストーリーは完全にハリウッドの災害モノのノリで、大味な気もしますがいろんな意味で良くまとまってます。 リモコンを使ったアクションも豊富で車の運転だっ…

ゲームたち

DISASTER DAY OF CRISIS ディザスター デイ オブ クライシス - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/09/25メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (43件) を見る トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説 トワイライト…

ロックマン9(2)

私がプレイしてるのを観て、小学生の甥っ子達が「これロックマンエグゼでしょ?」と訊いてきました。 そうか、甥っ子達はエグゼなどのおまけがついてない普通のロックマンシリーズ知らないんですね。 20年以上たってるんですもん、知らなくても当然ですが…

広島出張

ディーラーのお手伝い(と言うか、代行)の為に、広島に行ってきました。 何というか、とてもステキな状態になっていて、かなりげんなりです。 うーん、私にどうしろって言うんだろう? とにかく、精神的に参ってしまいました。 疲れ果てて終電の一つ前の新…

老い?

かたかたソースコードを書いてます。 このところ長文をタイプすることがあまりなかったこともあって、タイピング能力がかなり落ちてるようです。 指がなめらかに動かないこともそうなんですが、打たなきゃいけない内容を指に伝達する速度がタイピングに追い…

決戦は金曜日

広島遠征は26日になりました。 まず前哨戦で、本戦は来月なんですが。 とりあえず前哨戦を戦うための準備はだいぶ整ったので、明日中にはほぼやっつけられそうです。 もう後は運を天に任せる感じですねえ。

ロックマン9(1)

Wiiウェアのロックマン9を買いました。 早速プレイ。 おお、懐かしいグラフィックとサウンド。 同時発音数が3+1になってたり、スプライト表示のちらつきの再現(不完全だけど)とか、リアルにファミコン化されてます。 かなり良い感じ。 まずはスプラッ…

CSI:マイアミ シーズン4

ここ最近ひたすらCSI:マイアミのシーズン4を借りてきて観てます。 私はCSI:シリーズではマイアミが一番好きなので、かなり一気に観てしまいました(3日くらいかも)。 いやー、後半はかなりアツかったですねえ。 続きがかなり気になります。 はやくシーズ…

何とかなる?

ストレスの種であるとある物件のお仕事なんですが、さすがに手元に検証 用機材があるので、そこそこ捗ってます。 理路整然と行きたいところなんですが、時間がなさ過ぎるのでもうかなりやっつけの突貫工事です。 だいぶ片付いたので明日は仕事しないでも済み…

連写実験

姪っ子が寝返り(一方通行かついくつかフラグが立ってるときのみ)をするようになったので、写真に撮ることにしました。 動きがわかる方が良いので、やっぱり連写だろうということで、きちんと設定をして撮ることに。 フォーカスモードは「AF-C」、フォーカ…

ひとりぼっち

今日は会社は休みですが、荷物を受け取らないといけないので、一人会社でお留守番をしていました。 午前中に一つモノがきたので、開けて検証作業をしていたら残りのが届いたので、検証が済めば帰れるんですが……。 ううむ、どうすれば無理難題をやっつけられ…

池袋 稲田屋

今日はお友達の女の子と飲みに出かけました。 ねじべえが予約とれなかったので、相方が行きたいというので、稲田屋に変更。 炙り焼きのお店。 一品料理は微妙でしたが、蒸し鍋はかなりおいしかったです。 深い土鍋にどっさり肉と野菜。 二人で顔を見合わせて…

良いのか悪いのか

今度の仕事の機材が概ね揃うことになりました。 明日。 お休みだけど誰が受け取るんですか? 私ですね。 はあ、セコム面倒だから休みの日に会社行くのいやなんだけどなあ。

不穏な空気

バスを降りて駅を見ると、いつもの4,5倍ほど人が居ます。 おかしいなあと思っていたら、どうやら快速電車がトラブルで止まっている様子。 私も普段それに乗っているんですが、諦めて振り替えの各駅に乗ることにしました。 当然みんな考えることは一緒なの…

不穏な空気再び

仕事帰り、駅に着くと「人身事故発生」の掲示が。 何というか、今日はとことんついてない日のようです。 はあ、なにかいいこと起きないかしら? 白馬に乗ったメイドさんに轢かれてお持ち帰りされたりとかでいいんだけどなあ。

何もできない

今、私が抱えている納期間近に迫るお仕事はAV機器を集中コントロールするシステムを構築することです。 システム構築にあたり、やらなければいけないことは以下の2点。 AV機器をコントロールする集中端末用のプログラムを書く 集中端末への操作指示を出すた…

わかってはいたけど

なにかと急に忙しくなってきてるんですが、今週末の広島出張は回避できました。 その代わりというわけじゃないんですが、来週中頃から一週間ほど広島出張になりそうです。 あー、今度の飛び石連休はお仕事かしら……。 かなり憂鬱になるくらい面倒で大変な感じ…

代休

今日は代休を取ってまったりしていました。 おー、まったり4連休。 まったりしながら部屋の半分を掃除しました。 使うかもしれないと思って保管していたCDケースを大量に処分したのでだいぶ空きスペースができました。 すぐ埋まってしまいましたが。 ああ、…

Lightroom 2

今回の撮影会分からLightroomからLightroom 2に完全移行しました。 ……が、あんまり調子がよろしくない様子。 現像時にフリーズすることがしばしば。 うちのPCってそれほど遅い部類じゃないと思うので、10分待っても応答無しなのでフリーズだと判断したんで…

撮影会

今日は都内某所へモデル撮影に出かけました。 一応今回もフルヌード。 モデルさんが楽器をやってるとのことで、家にその楽器があったので持って行きました。 私服を撮って、白ブラウスにグレーと赤のチェックのスカートに着替えてもらい、スカートはかなり短…

AFRIKA(2)

んー、面白いんだけど、なんかパッとしないんですよねえ。 グラフィックも綺麗だとは思うんだけど、水の表現とか雑だし、フレームレート不安定だし、遠くが遠く見えないし。 動物を激射……じゃない、激写するゲームかと思ったら、自分も一緒に写ったりとかい…

飲みに行く

上司と飲みに行きました。 池袋の「ねじべえ」というお店。 結構混んでいて、予約してなかったら座れなかったかも。 一品料理も外れなかったし、「鶏ちゃん焼」というのもただの鶏 と野菜の鉄板焼きだったけど、結構おいしかったです。 鶏ちゃん焼は「たれ・…

検索

明日も上司と飲みに行くことになったので、ぐるなびと向き合ってました。 適当に検索をかけたら、ダチョウが食べられると言うことで「多酒多菜昔ばなし別館」というところにしたんですが、どうもお気に召さないようなので、再検索。 結局、第二案の「ねじべ…

30倍

アクセス解析見てみたら、9日が1148アクセスでした。 普段は平均40アクセスで、メジャーどころのゲームのネタを書いたりすると10倍くらいになったりします(キャプテン★レインボーは食いつき悪いけど)。 それが30倍だもんなあ。 とりあえず。 あ…

新しいiPod

新しいiPodが出ること自体は知ってたんですが(iPod関連の仕事もやってるわけだし)、120GBが出たんですね。 うーん、微妙だなあ。 結局最初に買った白黒のころのiPod 40GBもデータの運搬にも使えると思ったんだけど、その用途ではあまり使わなかったし(IEE…

反省

数分前に、昨日のコメントたちがあまりにも馬鹿馬鹿しくて腹が立ったので勢いに任せて書いてしまったエントリを削除。 いい大人だもんね、自重しなきゃ。 人それぞれだし、新しいモノが好きならそれでいいんじゃないですか? どういう経路かと思ったら、なる…

iPodを買う

iPod classic 80GB ブラック Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09/06メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 178回この商品を含むブログ (100件) を見る 最初はnanoを買おうと思ったんですが…