2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ラーメン

有名らしい「サッポロ一番塩ラーメンを牛乳で作る」をやってみました。 ちょっとくどいけど、結構いけますね。 今度はチキンラーメンにとろけるチーズ乗せもやってみようっと。

破損

会社のデスクに新しい電気スタンドをマウントする作業をしていたら、モニタの上に置いていたモノが落下し、かたつむりの置物の角を破砕してしまいました。 お気に入りのスワロフスキーのじゃなかったのは良いんだけど、かたつむりの置物は貴重なのに、可哀想…

ビリビリ

一騎当千っぽいビリビリであぶない写真を撮るプロジェクトの一環で購入したストッキングが届きました。 やっぱり実験しないとモデルさんにビリビリする指示が出せないし、どの程度がちょうど良いのかもわからないしなあ……。 幸い家に誰もいないので、実験の…

珍しい

珍しいことに(ダメじゃん)本業の仕事が忙しかったので、せっせとお仕事していました。 やっぱり忙しいくらいがちょうどいいよなあ。 暇なのは辛いです。 以前までは、仕事しないでお金もらえるならいいに決まってると思っていたんですが、仕事してもらった…

新企画

よくアニメなどでコスチュームがビリビリに破けたりしますが、あれを写真で撮ってみたいなあと。 簡単に言うと、一騎当千の実写版みたいなのを撮りたいわけです。 で、以前買った20cm丈のセーラー服セットが2セットあるので、それをビリビリしようかと…

ドラゴンクエスト9(2)

ダーマ神殿を過ぎ、少し進んだあたりで、転職しないのはもったいないことに気がつきました。 少しずついろんな職業でレベル上げしてスキルポイントだけメインの職業向けに配分すれば序盤でも結構快適になるんですね。 最終的にはスキルはオールマイティに出…

現場作業

都内某所に現場作業のサポートに行ってきました。 調べた結果、こちらの問題で無いことが判明しました。 代替の機材まで持ってきたんですが……だから行かないでも大丈夫だって言ったのに。 ついでに秋葉原をブラブラ。 まあ、秋葉原での用事は片付いたからよ…

テンキー

最近よく電話番号を押し間違えます(相手に繋がる前に気がつきますが)。 電話のボタンとパソコンなどのテンキーの配列が違うのは規格が違うからですが、ネットで調べてみると0はパルス0じゃなくてパルス10だから〜8・9・0(10)と並ぶとか、1の側…

オンラインセミナー

ひたすらオンラインセミナーを受けてました。 と言っても、音声付きのFlashを観て、最後にちょっとしたテストをやるだけなんですが。 でも、全部英語なんですよねえ。 しかもBGMがクラシック調の眠くなるヤツで。 だいたい言わんとすることはわかるんですが…

日食

会社のバルコニーから。 雨は止んでましたが、見事にグレーカード状態。 暗くなった印象も無く、ただの曇りでした。 せっかく会社にカメラ持ってきたのに。

キットカット一味とうがらし味

この間の出張のおみやげ。 じわじわと効いてきますが、食べてる最中は普通のキットカットです。 結構おいしかったからまた食べたいんだけど、信州限定なんですね、これ。 amazonで売ってないかなあ。

あきらめた

珍しいことにあちこちから仕事の電話がかかってきて、ほとんど自分の時間は取れませんでした。 仕方ないので、ドラクエ9を引っ張り出してきて(って昨日と一緒だわ)、黙々とモンスターを狩っていました。 電話の合間に狩り。 充実していると言えばしてるけ…

寝たり起きたり

今朝方出張から帰ってきて10時30分から散髪なので、結局起きてました。 どうせ理髪店で爆睡だろうと思ったんですが、眠いのに眠れない状態でずっと起きてました。 家に帰ってきて、シャワーを浴びて、横になったのに眠れず、仕方ないのでドラクエ9を引…

出張

まったり休んでたら夜中に電話があり、某避暑地へ出張してきました。 帰ったら翌5時でした。 午前に散髪予約しちゃったからずっと寝てるわけにも行かないし、起きてようかなあ。

Wiiリモコンで動かす

昨日家で実験して大丈夫そうだったので、Wiiリモコンでうちの制御システムを動かすというのをやってみることにしました。 Wiiリモコンで行った操作をパソコンからRS-232で制御システムに送り、そのデータからWebカメラと照明を動かすというのを作りました。 …

Wiiリモコンで遊ぶ

仕事で扱ってる制御システムをWiiリモコンで弄ったりできないものかと思い、Wiiリモコンで遊んでみることにしました。 会社で使ってるBluetoothアダプタを持ち帰り、早速家のPCにWiiリモコンを繋いでみました。 思いの外簡単に接続が出来て、ちょっと拍子抜…

忙しそうで忙しくなくもない

って書いたら否定の連続とATOKに言われてしまいました。 だって今の状態を言い表すとこんな感じなんだもん。 日本語って難しいですね。 暇じゃないんだけど、忙しいかと言われるとそうでも無く、かといって忙しくないとも言えない……あ、また否定の連続って言…

ドラゴンクエスト9(1)

ううむ、地味につまらないんだけど、どうしよう。 音楽もつまらないし。 もう枯渇してるんじゃないかなあ。 別の人に作らせた方がいいと思うけど。 バトルはドラクエっぽくて良いですね。 途中で投げそうな予感がするけど、しばらくやってみることにします。

現場作業

今日は都内某所で現場作業をしてました。 スタートがちょっと遅かったのでその日のうちに片付かなかったんですが、うまくやれば今日中に終わったような気がするんだけどな。 今回は現場監督に近かったので、あれやこれや指示を出すことがメインだったんです…

まったり

今日はまったりとDVD鑑賞をしていました。 一気にプリズンブレイク4の4〜6、247の1〜3をみたので、結構疲れました。 ベリックかっこいいよう、泣いちゃいました。 24はCTUじゃないので、なんか微妙ですね。 もう時間の流れが現実と一緒っていうの…

ゲーム

ドラゴンクエスト9 ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 1,183回この商品を含むブログ (1268件) を見る とりあえず買っておきました。

サイン会

藤井シェリー女史のサイン会に行ってきました。 気さくでかわいいとってもいい娘でした。 日曜とは大違い。 スタッフもうるさくないし、サービス精神旺盛だったし、やっぱりサイン会はこうでないとね。

iPhone

もしかするとiPhoneのアプリを作らないといけなくなるかもしれないんですが、簡単に作れるものなのかなあ。 実際にやるとなると外注することになるんだろうけど、どの程度まで出来るモノなのかは理解しておかないといけないし。 開発環境用意してくれて仕事…

SlimDX

師匠にXNAをダメだしされて以来、いろいろ調べてみたんですが、「Managed DirectX」なるものがあることを見つけました。 喜んだのもつかの間、どうやら終了しているようで。 XNAは動的なテキスト描画に難があるみたいだし(フォントを外部参照出来ない?)、…

トラブルシュート

都内某所にトラブルシュートに出かけました。 たいてい、ものすごく簡単なことかものすごく大変なことのどちらかなんですが、前者でした。 まあトラブルなんてものは早く解決するに超したこと無いですからね。 お客様にも、こちらにも。 早く終わったので会…

ロロナのアトリエ(3)

ようやく3年目。 特に何もなくこのまま終わってしまうのかしら? サントラには結構燃える曲とかが入ってるんだけど、その兆しがまったくないし。 ドラゴンとか出てくるみたいなんだけど。 激動の1年になるといいなあ。

心の短冊

とりあえず心の短冊にいろいろ書きました。 世界平和とか、D3Xが欲しいとか。

またきた

ああ、もう32か。 なんかいいことないかしら。

サイン会

井上明日香女史のサイン会に行ってきました。 なかなかステキなサイン会でした。 かなりステキな感じだったので(店長が可哀想だったから)2週しました。 なんというか、こうなるのもうなずけるかなという感じで、ほとんどしゃべらないし、ホーズも言わない…

ロロナのアトリエ(2)

ようやく2年目に突入しました。 USB扇風機のおかげか、フリーズ(お、公式にバグ情報収集のお知らせが出てる)もしないのでちょっと油断しそうです。 王国からの依頼はかなり楽にこなせてるんですが、そのほかの部分もまったりというかかなり作業チックで、…