Wiiリモコンで動かす

昨日家で実験して大丈夫そうだったので、Wiiリモコンでうちの制御システムを動かすというのをやってみることにしました。
Wiiリモコンで行った操作をパソコンからRS-232で制御システムに送り、そのデータからWebカメラと照明を動かすというのを作りました。
照明はBを押すと100Vの供給がON/OFFするようにし、カメラはリモコンをジョイスティックに見立て、倒した状態でAを押すとその方向に動くようにネットワーク経由で命令を送ります。


おお、動く動く。
WiiリモコンからWii以外のモノが動いているっていうのは地味に面白いですね。
これがパソコンを経由しないでもいろいろ動かせれば使い道がもっとあるんだろうけど、結局遊びでおしまいかなあ。
ちょっと残念。