Wiiリモコンで遊ぶ

仕事で扱ってる制御システムをWiiリモコンで弄ったりできないものかと思い、Wiiリモコンで遊んでみることにしました。
会社で使ってるBluetoothアダプタを持ち帰り、早速家のPCにWiiリモコンを繋いでみました。
思いの外簡単に接続が出来て、ちょっと拍子抜けでした。
WiimoteLibを落として、テストプログラムを走らせるもHIDが見つからなくて動かないとのこと。
ちゃんとWiiリモコンは繋がってるみたいなんだけど。
ネットで調べたら、どうもBlueSoleilじゃないとダメみたいなので、それも落として入れてみました。
これまた繋がらないので、また調べると接続方法がわかったので、試してみたらようやく繋がりました。
テストプログラムでもちゃんと動いてました。


まさかC#で作る初めてのプログラムがWiiリモコンで遊ぶものになるとは思わなかったけど、早速実験プログラム開始。
へー、C#って楽ちんですね。
なんかMFCで作ってるみたい(ほとんどやったことないけど)。
これを見ちゃったら、CでAPIごりごりやるのいやになっちゃいますね。


とりあえずブルブルさせたり、ボタンを押したりとかして遊びました。
後はWiiリモコンからの命令をどうやって制御システムに送るかだけど、シリアル通信でいいかなあ。
なんか楽ちんコンポーネントがあるみたいだし。