2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニギニギ

製品の梱包に使う緩衝材をニギニギしてみたんですが、割れないんですね。 そりゃあ、私の握力くらいで破裂しちゃったら緩衝材にならないでしょうけど。 ニギニギ。 ニギニギ。 おお、これはニギニギ運動にはちょうど良さそうです。

立ちすぎ

まいこです。 秋葉原のディーラーさんからシステムが動かないと連絡があったので、午後に様子を見に行ってきました。 現象を聞いた限りでは、恐らく無線LAN周りの問題だと思ったんですが、案の定でした。 Net Stumblerを使ってアクセスポイントをチェックし…

すごい降ってる

今日は秋葉原に寄ろうと思ってたのに、すごい雨降ってます。 帰れないじゃん、これじゃ。 すぐ止んだけど。

くるくる。そして鏡面

となりの部署で製品展示用に使おうとしていたところを借りました。 フィギュアを置くのにぴったり。 写真ではふさがってるので見えないんですが、真ん中はLEDが埋まっていて、電源を入れるとピカピカ光ります。 そしてくるくるまわります。 しかも鏡面。 で…

iPodを動かす

まいこです。 なにやらiPodをRS-232CでコントロールするiPortというドックを制御することになりそうです。 面倒くさそうだなあ……。 あくまで趣味のレベルでは弄ってみたいと思うけど、仕事では触りたくないです。 まあ、ちゃんと輸入元がサンプルを作ってる…

雨降ってない

雨が止んだっぽいので、秋葉原に買い物に行きました。 晴れて……はいなかったけど、雨は降ってませんでした。 で、買ったの。

思うようにいかない

キミキスを少しやってみたんですが、なんか思うようにエンカウントしないです。 ときメモ3をやった後のせいか、動かないのがムズムズします。 なるほど、何気なく観ていたのに動くのが染みついてるんですねえ。 他にも、2段ベッドのはしごから落ちたり正面…

Sparkling Cafe

まいこです。 ひさしぶりに炭酸コーヒーを見つけました。 「Sparkling Cafe」。 早速会社で布教して回ってます。 今のところ1勝3敗1分で、あまり理解してくれない様子。 おいしいんだけどなあ。 味は……ライオネスコーヒーキャンディの炭酸割りって感じで…

アナザーコード終了

まいこです。 アナザーコード終わりました。 実は、少し前に一度終わってたんですが、どうもちゃんとしたエンディングじゃなかったようなので、再度やってみました。 で、タッチパネルや2スクリーンの画面とかの使い方は、「そうきたか」というような感じの…

白じゃないんだ……

宇宙刑事魂なんですが、ギャバンモードをクリアして、宇宙刑事魂モードをやってみました。 お、アニーたんだ。 キーックキーックハイキーック。 ……あれ? 白じゃないんだ。 と言うところで、今日はこの辺で。

終わっちゃったけど

まいこです。 ニューマリオをせっせとやっていたら、終わっちゃいました。 でも、4と7に行ってないんですよねえ。 別ルートとかがあるステージも結構多いみたいだし、のんびりとやるのが良いみたいですね。 電車の暇つぶしにはちょうど良さそうだけど、ゼ…

蒸着!!

いやー、宇宙刑事魂最高ですよ。 初めて蒸着したときには、震えましたねえ。 あのナレーションも入るし。 ギャバン・ダイナミックも良かったし。 でもねえ。 もう飽きちゃったんですよねえ。 楽しいけど、ゲームとしてはダメかも。 と言うところで、今日はこ…

電車ではちょっとつらいかも

ニューマリオを通勤時に電車でやってみました。 さすがにアクションゲームは揺れる電車内で立ってやるのはつらいかも。 でも、結構サクサク進んでます。 2−4でブロックの坂をカメが下りてきたのを見て、もしやと思ってやってみたら、無限増殖できました。 …

天気予報受信モジュール

まいこです。 昨日の続きで、天気予報受信実験をしてました。 ひとまず受信できているので、全国対応とおおざっぱに出力していた天気情報を正確に出力するようにしました。 で、誰でも使えるようにモジュール化。 日付情報がうまくとれなかったんですが、ま…

天気予報を受信せよ

まいこです。 最近比較的ヒマというか、明日明後日までの仕事とかいうのが無いので、ちまちまと実験とかをしているんですが、RSSで配信されてるものを使ってうちのシステムで何か出来ないかなあと思い、いろいろと調べてみました。 元々の機能で天気表示とか…

あんなもっさりしてたっけ?

ニューマリオをやってみました。 横スクロールでキャラは3D。 背景が綺麗になってるんだけど、なんか目がチカチカします。 マリオも動き始めが少しもっさりしてる感じがします。 もう少しテキパキ動いてた様な気がするんだけど、こんなものなのかしら。 巨…

そんなに売れてるなんて

仕事帰りに池袋のビックカメラに寄りました。 目的は「キミキス」と「宇宙刑事魂」だったんですが……。 山のようにワゴンにひしめいている「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」と「宇宙刑事魂」はありましたが、「キミキス」が売り切れの様子。 別の店に行っ…

共同制作を思い出した

まいこです。 今日は、今度の物件の為の素材作りとかをしていました。 今度の物件はタッチパネルが旧タイプのモノなので、日本語とかが弱く、フォントもアンチエイリアス処理が出来ないので、文字はビットマップでごまかします。 で、当然動的に変化する値表…

悲しいお知らせ

とても悲しい出来事がありました。 今日も卵かけご飯を食べたんですが、なんとふたごたまごでした。 やっぱりこれは何かの予兆だと確信したときに、また別の予感がしました。 ひょっとして全部? 全部ふたごたまごなものらしいです。 宝くじ当たらないのかな…

20時終了

まいこです。 今日は夕方から三番町に行ってきました。 かなり高額でらっしゃるマンションの一室なんですが、最近金銭感覚が麻痺してきてるので、たいしたことないなあとか感じちゃったりして。 作業は単純なシアターシステムなので、スムーズに進みました。…

二子玉川

今日の夕餉に卵かけご飯を食べたら、ふたごたまごで黄身が2つ入ってました。 おお、なにかの予兆かしら。 ……宝くじ? そろそろ当たる頃だと思ってたけど、やっぱりか〜。 とりあえず、宝くじ当たったらマンション買って、シアターセット組んで、大画面で鉄…

三番町のお仕事

まいこです。 今日はせっせと明日のお仕事の準備をしていました。 明日の夜から三番町に設置作業をしにいかないといけないのです。 プログラムはずいぶん前に終わってるので、それの再チェックとかちまちまと手直ししたりしていました。 アンプの入力とか、…

ドーピングは良くない

まいこです。 ひとまずときメモ3は優紀子たんを撃破。 ドーピングしたせいで、イベントが途中からすっぽり抜けちゃいました。 テストも赤点まみれだったし、そのせいでサッカー部辞めさせられちゃったし。 どうやら誕生日は一緒にしないといけないみたいだ…

うーん……

ときめきメモリアル3をちょっとやってみたんですが……。 思ってたよりはまともかも。 詩が気に入らないのと展開がまったりだけど、概ねは良いですね。 でもなあ。 らぶデスの方が。 そりゃあスペックの違いはあるけど、キャラとかはらぶデスの方が良いですよ…

順延

まいこです。 どうやら甥っ子の運動会は明日に順延になったそうです。 今日だったら行っても良かったんだけどなあ。

伐採完了

どうぶつの森で、ようやく2つの村の森林伐採とくだもの植え替えが終わりました。 後はうまく根付かなかった木の場所を変えたりとか、いろいろと手直ししたら、もぎまくりです。 これでローンを払い終わったら、何やろう……。 売っちゃう? と言うところで、…

あと20年

まいこです。 最近ディーラーさんたちもがんばってるみたいで、よく問い合わせの電話がかかってきます。 とある2大がんばって欲しいディーラーさんのひとりから、あと20年は体に気をつけてと言われてしまいました。 なんともうれしい言葉です。 そのディ…

今旬と言えば

今旬と言えばこれだろうと言うことで、昨日買ってきました。 ときめきメモリアル3 ときめきメモリアル3-約束のあの場所で-出版社/メーカー: コナミ発売日: 2001/12/20メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る キミキ…

メール送受信モジュール Ver.0.80

まいこです。 今日はせっせとメール送受信モジュールを作ってました。 ひとまずタイムアウトとかエラー処理などを省いているバージョンができあがりました。 エラーが起きても後始末をしないという、とてもお行儀の悪いプログラムです。 そのうち、手直しを…

メイドメイド雨メイド

秋葉原といえばメイドさんですが(ほんとに?)、雨でもメイドさんがたくさん居ます。 帰りに駅前を通って、すごい群れて居るなあと思ったら、地面にメイドさんが映ってるだけでした。 ふとみると、メイドさんのパンツが映ってました。 雨の日もたまには外出…