天気予報を受信せよ

まいこです。
最近比較的ヒマというか、明日明後日までの仕事とかいうのが無いので、ちまちまと実験とかをしているんですが、RSSで配信されてるものを使ってうちのシステムで何か出来ないかなあと思い、いろいろと調べてみました。
元々の機能で天気表示とかはあるらしいんですが、日本には対応していないので、今日は天気予報表示に挑戦してみることにしました。
早速RSSで配信しているところを探したら、gooで配信してるらしいので、受信開始。
まずは書式を調べて、天気部分のデータを抽出するのが容易かを確認します。
おお、結構単純。
タッチパネルには元々ネットワークの画像を取得して表示する機能があるんですが、どうも表示されません。
……あ、gifは表示出来ないのね。
うーむ、じゃあ、ファイル名から天気情報を抽出するか。
ファイル名は3桁の数字で100の位がメインの天気、10と1の位で「のち」とか「ときどき」とかを分けているようです。
ひとまず100の位だけを使って分岐処理をさせ、天気の情報を表示してみました。
おー、ちゃんと表示されてる。
早速隣の部署に持って行ってみせてみたら、かなり好感触でした。
うちの部署の営業さんは興味ないみたいだったけど。
こういうことがコンシューマでは大事なんだけどなあ……なんでそれが分からないのかしら。
株価情報とか、探せばRSSでいろんな情報を配信しているところが見つかりそうだし、RSS受信実験は今後おもしろくなっていくかも。