2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ寿司

久しぶりに夜に行きました。 お店に行って気がつきましたが、今日は1年目の最終日で、明日から2周年目だそうです。 「正直1年保たない思った」とはっきり言ってしまいましたが、お店の中も良い感じに味が出てきたり、メニューも増えたりと、いろいろと様変…

ヤクザの夢を見る

夢の話。 とある展示会にヤクザが出展すると言うことで、私がコントロール機器のプログラマして参加することになりました。 家で作業したり会社で作業したり(というシーンは無かったけど、どうやらやっていたらしい)して、本番当日。 プログラムをインスト…

天一

久しぶりに池袋の西武に入っている天一に行ってきました。 カウンターでいろいろと食べましたが、時期的に季節の変わり目で中途半端な感じ。 もうちょっとしてちゃんと秋になると、もっといろいろとおいしい食材も入るんだろうけど、あまりこれと言ったモノ…

L.A.ノワール(6)

DLCの迷走する登録証を開始。 ……したんですが、開始してまもなく睡魔に襲われ、中断。 ううむ、DLCは後にしようかなあ。

L.A.ノワール(5)

誘惑に負けてギアーズを先にやっちゃったので、L.A.ノワールも片付けないとなあと思い、せっせとやっています。 とりあえず、エンディングまで到達。 きちんと終わってるんだけど、何というか後味が悪い終わり方でした。 勧善懲悪なゲームじゃないし、あれで…

ソーシャルゲームって何だろう?

ネットを徘徊していたらたまたま見つけたんですが…… オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと - GIGAZINE CEDEC2011で行われた「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」という講演だそう…

サイン会

小沢アリス女史のサイン会に行ってきました。 んー、何というか、タイプじゃありませんでした。 それ以外の感想は無いです。 やっぱり萌え系が良いみたい、私。

Gears of War 3(1)

終わっちゃいました。 カジュアルでやったので簡単なのは当たり前なんですが、最近の洋ゲーはちゃんとイージーとかカジュアルだと簡単なんですね。 中だるみもせず(逆にあっと驚くこともあまり無かったけど)、一気に6,7時間やり通しました。 前回までの…

ゲームたち

ICO/ワンダと巨像 Limited Box ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱) - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2011/09/22メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 1,117回この商品を含む…

9時間

台風の混乱を見越して会社を早めに出たんですが、時すでに遅しという感じでした。 4時過ぎに池袋って段階でもうダメなんですが、常磐線はもう少しガッツがあると思ってたんだけどなあ。 こっちのルートなら帰れると言うようなことを2回くらいやって空振り…

L.A.ノワール(4)

ガス工事の男終了。 あと少し。 明日頑張れば終わるかな。 ギアーズまであと2日。 間に合うかしら?

スナッチャー

昨日「スナッチャーを語る」を聴いたせいで、引っ張り出してきてやっちゃいました。 残念なPS版だけど。 それこそPCE版は何度もプレイしたし、スナッチャーを語るでほとんどすべてのことを解説していたので、復習って感じだったんですが、当時(中学生?)で…

メタルギアソリッドHD版

明らかにPS3版が贔屓されているような気が。 マルチで出る場合は実績の為にXBOX360版を選ぶようにしてるんですが、さすがに今回はPS3版だなあ。 しかも、楽しみにしていた1はHD化しないみたいだし。 ちょっと残念。

スナッチャーを語るを聴く

先日、メタルギアソリッドのHD版が出るという話を聞いたので、調べようとコナミのサイトに行ったらたまたま見つけ、「スナッチャー懐かしい」と聴いてみました。 私はPCE版とPS版しかやったことないけど、「あったなあ」とか、「そういうことだったのか」と…

大勝

地元にある「大勝(だいかつ)」というラーメン屋に久しぶりに行ってきました。 私が20年くらい前、中学生の頃は月に2回くらい通っていたんですが、代替わりしてから味ががた落ちしたので、ここ最近は行ってませんでした。 一応、先代の頃の今日は調子悪…

L.A.ノワール(3)

風紀犯罪課終了。 あと少し。 ギアーズまで間に合うかしら。

ドラゴンクエスト123(1)

とりあえずさわりでクリアしてないファミコン版の2をプレイ。 お約束のレベル1でムーンブルク王女を仲間に。 もちろん、中断セーブを使わずに。 幸い、一度も全滅することなく仲間に出来ました。 道中、バブルスライムからサマルトリア王子が毒を受けて死…

Z指定

ドラクエ123を買った某量販店にて。 私の前の客が子供に「コールオブビューティー・ブラックオプス」を買って欲しいと渡されていました。 その子供は見るからに中学生なんですが、まあ、親が買ってるんだから店側が売ってしまうのはしょうがないかと思い…

やっぱり買っちゃった

ドラゴンクエスト123 ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱 - Wii出版社/メーカー: スクウェア・エ…

世界の山ちゃん

初めて行ってきました。 なるほど、これは食べられるわ。 酒のつまみにぴったりなんですが、思いの外飲みませんでした。 食べる時に両手を使うから飲めないんですね。 結構食べました。 手羽先の唐揚げでお腹いっぱいにしちゃうって、すごい体に悪そうです。…

ポチってしまった……

HMZ-T1 ビックの通販で予約しちゃった。 発売日には来ないらしいけど、請求はすぐに来るんだろうなあ。 6万なんて嫌らしい値付けしやがって。

大島優子のポスター

会社に大島優子の交通安全ポスターが張り出されたんですが、こういうのでもファンは欲しかったりするのかしら。 学生とかだと、学校に貼ってあるのを争奪戦したり、駅に貼ってあるのをお願いして貰ったりするのかな。 放っておくと捨てられそうだから、予約…

サイン会

神咲詩織女史のサイン会に行ってきました。 とても人気らしく、通常2時間しか時間を取らないのに、1周回しで3時間という珍しい設定だったんですが、きっちり3時間かかってました。 ハグしたときに思ったよりがっちりしていてびっくり。 でも、綺麗だし、…

アンバサダー

そういえばと思いだし、3DSのアンバサダープログラムのゲームをダウンロードしました。 リンクの冒険は当時やりたいと思ったけど結局やらなかったソフトなのでちょっと楽しみなんですが……。 とにかくダウンロードが面倒です。 PS3のは専用のコーナー(?)が…

危うく休みそうになる

昨日会社をお休みしてCEDECに行ったので、何となく今日は日曜日な気がして会社に行くのを忘れそうになりました。 目覚ましかけてなかったけど、ちゃんと時間通りに起きたのは奇跡としか言いようが無いです。 逆に言うと、体内時計が1週間単位できちんとセッ…

CEDECに行く

昼頃に行く予定だったのに、結局15時頃になっちゃいました。 安いパスだから見に行けるところなんてほとんど無いんですが。 で、何をしていたのかというと、師匠のブースでぼーっとしてたらレッドブル娘が来て「エナジーをお届けしてます」と言われたので…

蒲田行進曲

パシフィコ横浜に行くのに上野から京浜東北線に乗ったんですが、てっきり横浜まで行くと思ったら蒲田で下ろされました。 発射ベルが「蒲田行進曲」だったんですが、「何で蒲田駅が蒲田行進曲なんだろう」って本気で数秒考えちゃいました。 蒲田だからに決ま…

L.A.ノワール(2)

絹のストッキング殺人事件まで終了。 やることが単調なのでちょっと飽きてきました。 事件発生>現場急行>手がかりを追う>最初の人物はダミー>真犯人にたどり着くというパターンしか無いので、もう少しひねったのが欲しいところです。 1つの事件がサクッ…

整理する

先日の撮影の写真を整理しています。 目を閉じてるのとか、明らかにスピードライトが発光してないのとかを消して、残ったのが2800枚くらい。 6時間だから1時間平均466枚で、1分に7枚ちょっとですね。 そうか、平均にすると10秒に1枚くらいしか…

やっぱり暗い

この間撮影した写真は絞り優先で撮ったモノ以外はほとんど暗いです。 普段からアンダーで撮ってて支障が無かったので大丈夫かと思ったんですが……髪の毛とかが補正しても黒のまま。 暗い部分も「黒くなってるけどちゃんと階調残ってるでしょ」と高をくくって…