Z指定

ドラクエ123を買った某量販店にて。
私の前の客が子供に「コールオブビューティーブラックオプス」を買って欲しいと渡されていました。
その子供は見るからに中学生なんですが、まあ、親が買ってるんだから店側が売ってしまうのはしょうがないかと思いました。
で、会計の途中、その子供が「英語版じゃ出来ない」的なことを店員に聞いており、店員は「英語音声に日本語の字幕が出ますよ」と説明していました。
おいおい、ちょっと待てと。
間違いなくいやな思いをするのが分かっていたので黙っていようと思ったんですが、つい口に出てしまいました。
「君はそのゲームをプレイしちゃいけないんだけど、いいの?」
と。
親、子供、店員の3人に渋い顔をされてしまいました。
ほらね、黙っていれば良かったのに。


末端まで行き届かないなら自主規制なんてしなきゃいいのに。
CEROなんて害悪でしか無いからどうでもいいけどさ。